更新履歴
2/20,21 他スタイルの補助があった場合のアルの必要知力の計算ミス修正。 ご指摘ありがとうございます( ˘ω˘)ペコペコ
みなさん財宝の地図イベントはお楽しみ中でしょうか💡
今回は財宝の地図だけでなく、聖石洞窟リニューアルで黄金のつるはしもドロップするようになりました⛏
聖石洞窟の通常クエストがなくなったため、聖石を集めるのはこの「黄金のつるはし」頼りになりますのでたくさん稼いでおきたいところです✨
というわけで財宝の地図ドロップ期間中は「周回数を稼ぐのが一番、育成は二番」ということでいかに高速で周回するかを目指してるプレイヤーも多いのではないでしょうか
今回は、高速周回の楽園であるVH913を紹介します
アルベルトの王者の剣
敵が多い場合の気絶周回は[試練の先にあるもの]が所持している王者の剣は「敵全体に気絶」の効果がある技です
覚醒するとBP6なので2回しか打てませんけど、[希望の光を背負って]のスタイルはパワーチャージIIを持っているため継承させることで3回連続で打つことができます
VH913
ここは敵キャラが全員気絶耐性を持っていませんのでアルベルトの王者の剣による高速周回が可能です
敵精神
術のダメージからダメージ計算機を使って敵精神を逆算します💡
Round1 Round2 Round3
ダメージの乱数を何点か計測した結果から敵精神は
Round1 | コーラルクラブ | 167 |
Round1 | ウィズゴブリン | 143 |
Round2 | メーベルワーゲン | 175 |
Round3 | ウィズゴブリン | 167 |
Round3 | ナイトフォーク | 150 |
Round3 | フォージウィルム | 191 |
敵精神は最大でフォージウィルムの191でした
気絶確率100%に必要な知力
気絶確率の計算は密林調査記録さんの成功率計算ツールβを使用します
アルベルトの知力が「284」になれば気絶確率は100%になるようです
アルベルトの知力限界
アルはVH925で知力122が上限
[希望の光を背負って]スタイルでの最大は知力175です
装備と裏能力を盛ると
装備はロマサガRS便利ツールの装備一覧で確認します
星辰のローブ+6
牛柄の浴衣+3
アサシンベルト+3
の合計12
鳳炎剣(知+)が知+11
裏能力+8
装飾品聖石+4
合計で35追加できますので175 + 35で「知力210」が最大になりそうです
必要知力は284でしたのでまだ足りません
カラフルレンジャーやアニマストリームで知力を50%すると210 + (122/2)「知力271」まで増やせます
この状態での気絶成功率は
91.25%
10回に1回は外すことになります
取りこぼした場合は他のキャラでトドメを刺すのもありです💡
気絶確率100%にするために
気絶成功率を上げるためには、知力を上げるor敵精神を下げるのどちらかが必要です(耐性ダウンは割愛)
精神を下げるのはウンディーネ、ボルカノの精神減衰IIが精神-5%
知力を上げるのはサガステブーケの知力発奮が知力+10%
アルの知力は122なので知力発奮で+12
敵精神は191なので精神減衰II一つで-9、二つで-19
各アビリティを組み込んだ場合のアルベルトの必要知力はこのように変化します
アビリティ | 変化量 | 気絶100%に必要な アルベルトの知力 |
知力発奮 +精神減衰II +精神減衰II | 12+19 =31 | 253 |
知力発奮 +精神減衰II | 12+9 =21 | 263 |
精神減衰II +精神減衰II | 19 | 265 |
知力発奮 | 12 | 272 |
精神減衰II | 9 | 274 |
アルの知力を最大まで盛ると271なので知力発奮や精神減衰1つでは気絶確率100%に届かないようです
限界まであげたとしても2スタイルの補助付きで気絶成功率100%になるようです( ˘ω˘)
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