SS考察

【ロマサガRS】SS ミリアム [伝説…いい響き!] はどう使う? スタイル性能解説

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2025.01.23.ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 グレイ編」の ミリアム [伝説…いい響き!]のスタイル考察です

[伝説…いい響き!]

RS1 / 女 / アタッカー

失われた伝説を求めて…ロマンよね。そう、ロマンなのよ。宝石が目当てじゃないの。もちろん、宝石も手に入った方がいいけど。ジュエル…いい響き!

スポンサーリンク

優秀なアタッカー性能

今回にミリアムはゴリゴリのアタッカー💡

ロマンを求めて[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(熱/中)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
暴れフレイムボール」が発動する
暴れフレイムボール攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) E 6
攻撃する ( 6回 )
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する

エレメントボルテージ(熱・陽)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(陽)」( 効果超極大 )を付与する

杖の極み・真Ⅶ & 練気Ⅵ・Ⅱ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(杖)」( 効果超極大 )を付与する

・エクストラフォース50%
・攻撃アビ+350%
・追撃E6x6hit

これに追加で技3により

イラプションメテオBP 16-19 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「フレイムエコー」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「陽炎の鼓動」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「ヒートアップ」( 効果超極大 )を付与する
その後、攻撃する
========
フレイムエコー[攻撃(※)を発動後]
「炎三襲」が発動する
炎三襲攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) 威力 E 6
攻撃する ( 3回 )
陽炎の鼓動[熱または陽属性を含む攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:3回 )
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果極大:35% )

追撃とバフが追加され、アタッカー性能は以下のようになります
・エクストラフォース50%
・攻撃アビ+550%〜700%
・追撃E6x6hit + E6x3hit
・毎ターン知力バフ105%

アタッカー上位に必須であるエクストラフォース中以上
割と高めな攻撃アビ
追撃込みで9hit以上の攻撃回数があり
毎ターンステバフ

アタッカーとしては申し分ない性能です✨

ダメージランキングは上位を総なめ

範囲属性ターン/ラウンド数
1R関門2Tレイド3T長期8T
単体2位1位1位1位
3位1位1位1位

単発火力以外は、2/3/8Tの全てで1位にランクイン💡

特に長期戦になるほど他の追従を許さないほどの性能を見せてくれて

8ターン火力ではデスの1.3倍のダメージを叩き出します(ºωº)消し炭になっちゃう…

パーティの火力サポートも🙆

ロマンを求めて[ターン開始時]
自身以外の味方生存者全体に「陽炎の鼓動(3回)」( 効果1ターン )を付与する

パーティ全員に、熱・陽属性攻撃時に
・攻撃強化50%(2T)
・腕器知速35%
が3回まで付与されます

特に火力ステの105%バフは非常に優秀
パーティ全体の火力がゴリゴリ上がっていきます

熱・陽パ対応で攻撃hit数も多いのでルージュとの相性は非常に良さそうです✨
ポルカ、ヴァッハ神、モニカや聖王、シィレイ、リラなどなど…火力でゴリ押しできそうなパーティが作れそうです✨

炎三襲BP 8-10 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

暴れフレイムボールBP 16-19 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 )
攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する

イラプションメテオBP 16-19 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「フレイムエコー」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「陽炎の鼓動」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「ヒートアップ」( 効果超極大 )を付与する
その後、攻撃する

アビリティ

ロマンを求めて[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(熱/中)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ターン開始時]
自身以外の味方生存者全体に「陽炎の鼓動(3回)」( 効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
暴れフレイムボール」が発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

エレメントボルテージ(熱・陽)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(陽)」( 効果超極大 )を付与する

杖の極み・真Ⅶ & 練気Ⅵ・Ⅱ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(杖)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +6 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました