今回の記事は「2024.11.01.ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ビューネイ編」の ビューネイ [荒ぶる三首龍の力で]のスタイル考察です
[荒ぶる三首龍の力で]
RS3 / 女 / アタッカー
魔龍公ビューネイと契約を結びなさい。荒ぶる三首龍の力でお前の願いを叶えよう。ただ我を召喚すれば良いだけです。アビスに出向いてくる必要など無い。魔王には騙されたのだ。さあ、契約を。
技
縦旋風BP 1-2 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵縦一列 ( 斬+陰 )
範囲攻撃する
ダークネスミストBP 10-13 威力-
補助/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象に「魔の楔」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ダメージブロック(2回)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「ターン終了時BP回復(+5)」( 効果バトル中永続 )を付与する
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魔龍公との契約[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果4ターン )を付与する
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
・ただし、自身の愛を低下させる( 効果大:15% )
[ターン終了時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する( +5 )
・自身のODゲージを上昇させる( 効果大:+35 )
ファントムカッターBP 15-18 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、以下の効果が発動する
・自身に「斬属性攻撃強化」( 効果小:20-25% /効果1ターン )を付与する
・自身に「陰属性攻撃強化」( 効果小:20-25% /効果1ターン )を付与する
アビリティ
魔龍公との契約攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +10 )
自身以外の味方生存者全体に「魔の楔」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「龍の力(1回)」( 効果1ターン )を付与する
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龍の力(1回)[斬または陰属性を含む攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・自身のBPを回復する( +2 )
・自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中:+25)」( 効果1ターン )を付与する
・自身のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果極大 )
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[攻撃命中時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果3ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +2 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ファントムカッター」と「旋風殺」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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旋風殺攻撃/遠/間接/敵縦一列 ( 斬+陰 ) S40
プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:
合計 | 魔の楔 | アサルト フィールド | ビューネイ から | |
---|---|---|---|---|
1T | 145% | 70% | 25% | ヒートアップ50% |
2T | 200% | 70% | 35% | 45% |
3T | 255% | 70% | 45% | 90% |
4T | 310% | 70% | 55% | 135% |
5T | 250% | 0% | 65% | 135% |
6T | 250% | 0% | 65% | 135% |
楔対象は上記+70%x4Tが追加
斬陰なし | 斬陰あり | 楔+斬陰なし | 楔+斬陰あり | |
---|---|---|---|---|
軽減 | 27.12% | 53.36% | 70.15% | 80.90% |
BP | 0 | 2 | 5 | 7 |
HP回復 | – | 極小 | – | 極小 |
バフ | 40% | 40% | 65% | 65% |
ODゲージ | – | 25 | 35 | 60 |
本体性能
攻撃アビ:0%(全体分のみ)
攻撃回数:3回 7-11hit
軽減アビ:76.68%
BP回復:+11
バトル開始時の楔
ターン開始時の竜の力
対象への永続楔
これらにより、今回のビューネイはアタッカーですけどパーティサポート性能は結構良さそうです💡
ラゼムのブラッディムーンとの比較
対象を攻防ともに強力にサポートする性能はラゼムのブラッディムーンと同じなので性能比較します
ダークネスミスト | ブラッディムーン | |
---|---|---|
攻撃強化 | 70%x4T | 30%x4T Weak30%x4T |
防御強化 | 20%x4T | 20%x4T |
バフ | 25% | 25% |
BP | 5 | 5 |
OD | 35 斬陰持ちなら60 | 100 |
Weakじゃなくても火力が出る点ではダークネスミストの方が上
ブラッディムーンはODゲージ+100が魅力です
ダークネスミストの場合は、そのスタイルがターン終了時OD特大を持っているかつ斬陰を持っていないと毎ターンODはできません