ロマサガRSの仕様戦闘力

【ロマサガRS】戦闘力の上げかたと計算式の解説

ロマサガRSの仕様
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こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

ゲームをする上で効果はないけど、つい気になっちゃう戦闘力💡

ギルドが実装され、より高い戦闘力を!と求めておられる方も多いのではないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事では

戦闘力の計算式は?
戦闘力ってどうやってあげる?
戦闘力の高い装備は?

という点について解説します💡

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戦闘力ってどうやってあげるの?

スタイルの戦闘力

スタイルのHP、ステータス、耐性に係数をかけて合計したが戦闘力になります

係数はそれぞれ異なり
HP:5
腕力、体力:6
器用さ、素早さ、知力、精神:4
愛、魅力:2
耐性:1

のようになっています

つまり、腕力と体力が高いスタイルほど戦闘力が高いと言えます

実際に計算してみる

補正合計係数戦闘力
12668% +58224.6861348.08
12541% +134193.2561159.5
12577% +54230.254921
13478% +158261.5241046.08
12658% +58212.084848.32
12164%+54207.444829.76
11925%+54157.752315.5
12358%+54203.342406.68
HP145820147857390
耐性65-45+2545145

戦闘力は、素ステータス * 補正値 で出てきた少数込みの値に係数をかけた値を合計します

合計は 14309.92となり

ゲーム中の表示と一致します💡

裏能力を全て振ると戦闘力が164上がります(二段階全開放で328)
HP+20で戦闘力が100上がるのが大きいですね💡

戦闘力をあげるには
・キャラのステータスをあげる
・スタイルレベル50にする
・裏能力を振る
・キャラのHPをあげる

を実施しましょう💡

装備の戦闘力

装備の戦闘力計算式はスタイルと同じ様に、武器威力、各ステータス、耐性、状態異常耐性に係数をかけた合計で計算されます

武器威力:4
腕力、体力:3
器用さ、素早や、知力、精神:2
愛、魅力:1
属性耐性:1
状態異常耐性:1

装飾品聖石によるステータス+状態異常耐性は戦闘力に含まれません

実際に計算してみる

係数戦闘力
武器威力414164
030
-63-18
020
224
9218
326
010
010

合計は174になりました
フュージョンフェザーを装備する前後のバートランドの戦闘力を比べると

計算通り174戦闘力が上がっています

戦闘力の高い装備

S武器についてくる印は(力+)と(体+)が戦闘力が高くなります(実用性はいいておいて)

また、属性耐性・状態異常耐性でも戦闘力は上がりますので

月影のローブや金の羽飾りといった、耐性が多く上がる装備は戦闘力が大きく上がります(実用性はおいといて)

戦闘力をあげるには
・耐性の高い装備

をが有効です

ギルドで上位を目指したい人は意識してみると良いですよ💡

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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