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【ロマサガRS】SS ゆきだるま [永久氷晶を失っても] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.11.01.ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 フォルネウス編」の ゆきだるま [永久氷晶を失っても]のスタイル考察です

[永久氷晶を失っても]

RS3 / 不明 / ディフェンダー

魔炎長アウナスと戦えるのはボクなのだ。永久氷晶がある限り、どんな炎も怖くないのだ。いざという時には永久氷晶をアウナスに叩きつけるのだ。そうすれば、必ず勝てるのだ!

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光癒撃BP 0-1 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

氷棍殴打BP 9-12 威力S 44
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃前、自身に「モラルアップ(極大:50%)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
自身に「ガードアップ(極大:60%)」( 効果1ターン )を付与する

氷塊砕破BP 10-13 威力SSS 73
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ヒートダウン」( 効果極大:30% )、「ディフェンスダウン」( 効果特大:10% )を付与する
自身に「ガードアップ(極大:60%)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果バトル中永続 )を付与する

アビリティ

ゆきだるまのヒミツ味方全体の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身に「属性ダメージ無効(熱)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「属性ダメージ無効(冷)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ターン開始時]
敵全体に「ウィークポイント(冷/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +3 )
========
ウィークポイント(冷/防御弱化)冷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「冷属性防御弱化」( 効果中:20%/効果2ターン )を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
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[攻撃命中時]
味方生存者全体に「打属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
大雪玉落とし」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

========
大雪玉落とし攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたび、対象の体力・精神を低下させる( 効果小:10% )

どんな炎も怖くない[ターン開始時]
自身を「挑発」状態( 効果中/効果2ターン )にする
自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態( 効果中/効果2ターン )にする

[味方が攻撃を受ける時]
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する( 確率特大 )

[攻撃を受けた時]
敵全体の腕力・器用さ・素早さを低下させる( 効果中:5% )
自身に「雪玉スタンバイ(1回)」( 効果3ターン )を付与する( 確率大:37% )
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雪玉スタンバイ(1回)[OD攻撃(※)を発動後]
「大雪玉落とし」が発動する( 上限回数:1回 )
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

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[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大 )

攻断の守護Ⅴ(体力・精神)攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )

[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する
自身の体力と精神を上昇させる( 効果大:20% )

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃アビ
・全ダメージ:30%
・打冷攻撃:135%
・防御弱化:20%x2Txhit数
全体軽減:30%(敵がヒートアップするまでは51%相当)
バフ:腕器速知 5%x攻撃回数

本体性能

攻撃アビ:30% + (全体:70〜140)
攻撃回数:3回
軽減アビ:83.20%

全体軽減は30%とヒートダウンしかないのでやや心許ないところがありますが、それをカバーするのが挑発、ステルス、かばうでしょうか

攻撃は常時3回5hitがあり、ODは2ターンごとに使用可能

被弾ごとに追撃をチャージして、2ターンごとに解放可能
8回被弾すれば5回はチャージ可能
2ターンで10回チャージしたとすれば、20hit解放となります💡

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