SS考察

【ロマサガRS】SS アウナス [魔炎の主] スタイル評価/考察 全スタイルNo1の腕力も斬は競合が多いのが難点。SS斧を持て余してる場合は活躍の機会も多くなりそう!

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS アウナス [魔炎の主] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ステータス

補正は腕力、体力、素早さが高くなっていて
ボーナスも腕力、素早さに大きく振られています💡

スタイルレベル50ステータス

base123時点

腕力286体力233
器用さ220素早さ234
知力170精神207
161魅力197

素ステータス上限

スタイル
[魔炎の主]133
確定
123
以上
125
〜127
119
以上
120
確定
118
以上
124
確定
調査中

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール アウナス [魔炎の主]

仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他スタイルとの比較

30th記念SSよりも、腕力、器用さ、素早さ、精神、魅力が高くなっています
仕様変更(※)の犠牲になった30th記念SSスタイルは知力に補正が多く振られているのでいまいち性能を生かしきれませんでしたが、今回のスタイルはかなり良さそうです💡

(※所持技に術がないのに火炎防陣が火術扱い。術武器を装備しないユーザから「火炎防陣のダメージが出ない」と問い合わせが殺到し、斧技腕力依存の火撃防陣に変更)

他キャラとの比較

腕力は全スタイルNo1💡
体力も高めで全スタイル42位

気になる器用さも佐賀アセルス並の高さ!
高難度ボス戦、、、斧が命中するか気になるところです

並べてみると、器用さ、素早さがノエルに近いんですね✨

気になったのでスタートダッシュSSのノエルと比べてみると…

えぇ…(ºωº)ステータス遜色ないですね…ノエル優秀すぎませんか
(ここはアウナスの考察記事です)

トマホーク+

BP2-3 威力15

デフェルブレイク

BP10-13 威力17
斬熱 縦一列の2回攻撃

アブレーションダンス

BP11-14 威力59
斬熱 味方全体に流電(熱)を2ターン付与


練達したトマホークは威力が15になったのでファイアフェザーやスプラッシュと同じスペックになりました

デフェルブレイクは威力17、縦範囲の二回攻撃

威力17の多段攻撃だと無双三矢が同じBPで同威力3回攻撃
単属性ならダブルクラッシュが同じBPで威力28
範囲攻撃2回なら縦横無斬が同じBPで威力23
2属性ならスイカ割りダイナミックが同じBPで威力24

同一範囲二回攻撃、斬熱というだけでここまで差を付けられてるものなのでしょうか( º꒳​º)重い…

BP10,威力17の二回攻撃は縦範囲をうまく使えるかが肝になりそうです💡

アビリティ

魔炎領域

熱ダメージ無効
直接攻撃に対してRank1のフレイムホークでカウンター

斧の秘訣III

斧装備時ダメージ+15%

テンションアップV

ダメージ+20%

火炎防陣が威力5のカウンターだったのに対して、魔炎領域は威力17の横範囲カウンター
非常に強力になりました💡

またダメージも常時35%アップ
前回のスタイルはなんだったの?と言うぐらい強くなっちゃいました(ºωº)アビリティが前のスタイルの完全上位互換です…

スタイルコンセプト

恒常的に全体攻撃ができる周回用でもなく
ボス戦用に高ダメージを出せる技でもなく
ヘイトを集中させてカウンターを狙うほど耐久力がすぐれてるわけでもなく

む、、、、難しいです( ˘ω˘)

おすすめの継承技

BP2のトマホークがあるため、Sスタイルのかぶと割りと高速ナブラは微妙なところ
一度打ったあとはトマホークを打つだけになってしまいます

「最初に高い火力を打ったあと、威力C技で攻撃し続ける」
それ1周年ポルカさんじゃないですか(ºωº)

あれは熱だから強かったわけで斬で同じことをやっても微妙なところ

Round1、Round2でトマホーク使うとRound3のBPは12のためギロチンボマーは使うことができません
ギロチンボマーを使うなら行動調整しやすい30th記念スタイルが扱いやすいです

Sスタイルのぶった斬りを継承すれば縦範囲を連打できるものの、Sスタイルを持っている=プレイ期間も長いのでアウナス以外で斬アタッカーが揃ってそうなのでこれも難しいところ

全力オートダメージランキング

全スタイルNo1の腕力、アビリティ35%と高めなので単発のダメージが高いかどうかも見ていきましょう💡

斬弱点 全体1ラウンド

メガホークは威力19。昔は強かったんですけど最近は1ターン目から打てる強い技も多くなってきたので埋もれ気味です

それでも威力Aのエンヤーヨイサーより強いのはさすがです

斬弱点 全体1ラウンド(BP13)

斬はi威力36の払車剣があるため、これも埋もれそう
でもSS大剣は2本しかありませんので実質4位みたいなものです(?)

熱弱点 全体1ラウンド(BP13)

ギロチンボマーは熱属性も持ってます!
斬属性は競合が強いですけど、熱ならなかなか良いポジションです💡

斬弱点 縦 3ラウンド

一応1位ですけど、これはデフェルブレイクによるものです
アウナスのぶったぎりのダメージは20,008ですので、グレイの撫で斬りよりダメージが出ません
縦範囲3連は学園ヘクターでもできるんですけど、縦範囲が連続で使える運用が周回で役に立った。。。というのは今のところなさそうです

斬弱点 2ターン
ボス戦想定で2ターンの火力

こっちはかなり良いですね💡
斧では水着エレンについでNo2

水着エレン未所持で、斬弱点ボス相手にドラグーンストライクで挑むなら
・フェルディナント
・グレイ
・グゥエイン
・アウナス
とスタメン入りです

アウナスよりも下を見ると結構強いのがわかります(๑•̀ㅂ•́)و✧

金獅子姫、ミルザ、にんげんおんなより強い◝(*º꒳​º)◜

熱弱点 2ターン

熱弱点のボス戦周回を想定

焔返しを継承すればランキング3位💡

斬弱点 10ターン

レイドボスやRomancingの長期戦を想定

斧だとブラックやエレンに負けるものの、悪くはなさそうです💡
熱攻撃無効、カウンターがあるのでここにある数値異常の活躍をしてくれるかもしれません
シェラハ相手の場合、熱攻撃無効で火幻術やクリムゾンフレアが聞かないのも良いですね💡

熱弱点 10ターン

熱弱点の場合はアウナスがトップ!
熱弱点のボスで長期戦になる場合はアウナス採用もアリです

まとめ

・30thスタイルがいれば熱弱点ボス戦メンバー採用○
・30thスタイルがいれば決戦島で斬熱全体用に使えそう
・2ターン、3ターンの火力も悪くない。SS武器が被らないの活用機会はありそう
・斬弱点相手の場合は継承が必要ないのも○(他のスタイルは大抵他スタイルからの継承が必要)

nAo
nAo

全スタイルNo1の腕力、常時ダメージ35%
熱弱点無効と範囲カウンター持ちで弱いはずがないんですけどパッとしない不思議…( ˘ω˘)
ハイスペックなはずなんですけどアウナスでないとできないことというところがないため、既存プレイヤーにオススメ出来るレベルではないかなぁ?というのが正直なところです⤵︎
手持ちのスタイルが少ないならあるいは?


ブラックや水着エレンがいない場合はSS斧を持て余してるはずなのでその場合は強力なアタッカーになってくれるかもしれません


新規プレイヤーになると話は変わって、アウナスがいるだけで劇的にクエスト攻略が簡単になるのは間違いなしです💡
攻略しにくいラッフルツリーやフューリーにダメージが通る熱属性持ち
カウンターしてくるバルテルミー相手にトマホークが大活躍

カウンター範囲攻撃もクエスト攻略で非常に役立ちます✨
何よりSS斧が早い段階で手に入るのも大きいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    今回のビューネイ、フォルネウス見てから改めてだと本当に扱いも性能も酷すぎるな

    デフェルブレイクBP8~11で808か844の縦だけでも使えれば違ったかも

    • アバター匿名 より:

      アンケートの不満点に「アウナスの扱いが不満」と書いといた。
      仮に足払いが練達対象になって威力C(15)になったとして
      フォルネウスに持たせますか?って話だよね。

      第2弾ガチャの人選は分らんけど、真アウナス出ない気がする。
       真アウナスが出る→直前のUDXガチャで何故出した
       真アラケスが出る→幻影ないのに真とは

      このUDXで幻影アラケスでよかったんだよなぁ・・

    • アバター匿名 より:

      本当それよなぁ。3ヶ月とかならまだしも次のガチャでこの性能差で出してくるなんて

  2. アバター匿名 より:

    大ボスでUDXなのに、愛が無いと使えない性能・・
    (メラメラマッチョの悪役に愛がある人、いるんか?)

    他の人も言ってるけど、全体カウンターとか持ってればそれなりにボスの風格出たんじゃないかと思う。

    • アバター匿名 より:

      小さい頃によく分からないままゆきだるま溶かされた衝撃から、
      RSでの不遇さもあってアウナス天推しNo.1で使ってる。
      今回のスタイル、決して弱くはないんだけど色々残念なんだよね・・
      横カウンターの威力がある分、技性能を抑えられたんだろうけど。
      それなら!って言いたい点がいくつもある。

  3. アバター匿名 より:

    最大问题是SSSアブレーションダンス不是fast,2t的增益几乎吃不到任何人,因为能出场斩热都比他快…….持续输出基本靠delay,为了流传热放素早位置就是浪费,很匪夷所思的技能设计比之前的还没法用

    而且周回论外

  4. アバター匿名 より:

    アビリティ的に弱くないけど、技のレパートリーが個性的なせいか使いにくいイメージ
    競争相手の多い斬、熱属性なのも辛いな・・・・
    フォルネウスみたいに熱全体カウンターみたいな有用な使い道をして欲しかった

  5. アバター匿名 より:

    仕様変更をユーザーのせいみたいに言うのはどうかと思うね
    アウナスを斧キャラ、しかも原作では腕力依存技のダメージ低いのが特徴だったのに腕力キャラに設定した運営/開発が最大の問題なんだから
    「炎のマント」っていう固有名称が折角あるんだからこれを新アビリティにしちゃえば良かっただけなのに手抜きして火炎防陣に設定したり
    代名詞とも言える烈風剣どこいったよ?とかクジンシーなんかも使ってくる死神のカマは?とか
    そのへん含めて設計ミスの犠牲になった、というべきなのであって「ユーザーが文句言ったせいで」と聞こえる言い方は違うと思うね
    大体、もし火炎防陣のままだったらデストロイヤー持たせても火炎防陣のダメージ出ないから今以上に「犠牲になった」ままだったはずなわけで。

    • アバター匿名 より:

      どこをどう読んだらユーザーのせいにしてるの?

      勝手に妄想膨らませてクレームつけて頭大丈夫か?

    • アバター匿名 より:

      ニコニコ大百科のアウナスの項にも「カウンターのアビリティでひと悶着あったこと」ってあるからユーザのせいで仕様変更したのは割と一般的な解釈っしょ

      後出しデストロイヤーの話をアウナス相手に持ち出すのはナンセンス
      もしアウナスの仕様がそのままだった場合、ワグナスみたいにSS火斧実装で強力な火術実装もあったかもしれないし

      • アバター匿名 より:

        そもそも前回のスタイルでメガホークじゃなくて火術持たせれば仕様変更どころか色んな不満もなかっただろうに。
        その場合は術戦士といういばらの道になるけど、それでもトマホーク持たされるよりましかな・・
        仕様通りの動きという意味ではユーザーの勘違いだけど、前回の唐突かつ雑な実装が元凶とは思う。

  6. アバター匿名 より:

    アウナス好きだから前回天井(かみ諦め)、今回130連で引いたけど、
    流石に心折れそう・・コンセプトが見えないのがきついね。
    トマホークじゃなくて低コスト全体なら焔とギロチンで使い分けできる道もあっただろうに。
    そのトマホークも練達してやっとスプラッシュだし、縦2連の低性能も謎だし、うーん。

  7. アバター匿名 より:

    継続10でディレイ使わされるの嫌だな
    この性能なら荒獅子みたいにフレイムホークへBP+1がついてるだけでかなり違うのに
    アブレーションダンスも流伝前提の威力BPなら
    せめてファストでシグモ後ろからでも撃たせてくれよ

    周回で使うなら縦2人への開幕BP10当てなきゃいけないし
    ぶん回しとマサムネ相当の技もったスタイル配布なら周回で使えなくもない、くらいにはなるのにな

    • アバター匿名 より:

      逆やない?
      継続10=長期戦=ディレイが気にならない
      2、3ターンの短期=周回速度が欲しい=ディレイで敵に割り込まれると遅くなる

      ダンスはほんとその通りだよな。流伝使えるなら1T目から打ちたいち先制して打ちたいし
      威力落としていいからBP10ファストとかにして欲しかった
      あるいは威力BにしてBP6にして「ずっと流伝」とか夢があった

      この調子で今後もスタイル追加されるといいんだがビューネイとスタイル数並んだしどうなることやら

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