ロマサガRSにはダメージアップ系でも攻撃強化とモラルアップ。防御系は防御強化やガードアップなど一見同じような効果なのに名前の違うものがたくさんあります
今回は、ロマサガRSの強化系・弱化系がどのような効果を発揮するのかをまとめました
24/09/25 攻撃弱化大を追加
24/09/19 行動後防御の軽減率が陣形とアビで異なるので分離
24/09/06 単体攻撃強化、エクストラフォース大を追加、攻撃弱化(特大、極大)など不足していた部分を補完
24/08/16 被ダメージ軽減のHP満タン/非満タン時(特大)を追加
24/06/23 ダメージ増加超極大+、ガードアップ極大を追加
24/03/20 ダメージアップに術ダメージを追加、エクストラ系を追加
24/02/23 ガードダウン特大を追加
23/12/02 軽減(常時)に全体と単体が共通であることを追記
23/10/27 ディフェンスアップ極大、行動後防御強化を追加
23/09/09 X属性攻撃強化の特大、アビ、全体を追加
23/09/01 技の攻撃強化(超極大)を追加
23/08/25 Weak攻撃弱化を追加しました
23/06/23 アビリティ全体防御強化(小)、術によるダメージ(特大)、攻撃強化(超極大)を追加しました
ダメージアップ・ダウン系
エクストラ系
24/3/12から追加されたらエクストラフォース
これは従来のダメージアップ系と異なり最終ダメージに対して倍率がかかります
そして、エクストラフォース自体は加算で計算されます
小 | 中 | 大 | 特大 | 極大 | 備考 | |
エクストラフォース | 1.25倍 | 1.5倍 | 1.75倍 |
例:
エクストラフォース小(1.25倍)が付与されている場合
最終ダメージ50万→62.5万
エクストラフォース中(1.5倍)が付与されている場合
最終ダメージ50万→75万
エクストラフォース小と中が重なる場合(1.75倍)
最終ダメージ50万→87.5万
それ以外
モラルダウン、ガードダウン、防御弱化、攻撃弱化はダメージ軽減ではなく、ダメージ乱数変化なので分類はこちらにしました。
説明文言 | 極小 | 小 | 中 | 大 | 特大 | 極大 | 超 極大 | 超極大+ | 備考 |
与ダメージが上昇 ・OD/連携/Weak ・単体/全体 | 2 | 5 | 10 | 15 | 20 | 30 | 40 | 80 | テンション、XXテンション 弱点集中、XXの秘訣 勇健系、逆境XX、XX増幅 合力系(全員生存時) 弱点結束Ⅴ |
与ダメージが上昇 (特殊) | 5 | 10 | 15 | 30 | 50 | 強襲Ⅲ、瀕死時、Critical攻撃 カウンター攻撃 | |||
特殊ダメージアップ (直接や術) | 30 | 75 | 仲間と共に、魔王の遺物 甘美なる暗闇 いたずら魔術領域、正々堂々 | ||||||
ヒートアップ ディフェンスダウン エレメントエンハンス エンハンスソーサリー オーバーエンハンス ウェポンエンハンス エリアエンハンス | 5 | 10 | 15 | 20 | 30 | 50 | |||
攻撃強化 単体攻撃強化 | 10〜15 | 15〜20 | 25〜30 | 40〜50 | 60〜70 | ||||
攻撃強化 (アビ/自身) | 20 | 30 | 50 | 70 | Weak攻撃強化も同様 | ||||
攻撃強化 (アビ/全体) | 5 | 10 | 15 | 20 | 戦士鼓舞、打の作戦 援護体制、烈風の加護、 準備万端、熱情の魂 | ||||
X属性攻撃強化 | 20〜25 | 30〜35 | 40〜45 | 45〜55 | 息吹、呼水 マジックゲイン | ||||
X属性攻撃強化 (アビ) | 5 | 10 | 45 | 55 | 60 | ||||
OD攻撃強化(技) | 25〜 | 40〜50 | |||||||
モラルアップ モラルダウン | 15 | 25 | 35 | 40 | 50 | イヴェールショー リーサルトリガー | |||
ガードダウン | -12 | -25 | -35 | -50 | -60 | ||||
攻撃弱化(技) | -10〜-15 | -15〜-20 | -25〜-30 | -45〜-50 | |||||
攻撃弱化(自己) | -20 | -50 | ファイナルストライク+ チェインライトニング | ||||||
攻撃弱化(アビ) | -5 | -10 | -20 | ||||||
防御弱化 X属性防御弱化 Weak防御弱化 | 10〜15 | 15〜20 | 30〜35 | 45〜50 | 60〜65 | ||||
防御弱化(アビ) | 15 | 20 | 30 | 冷雷崩撃Ⅱ | |||||
防御弱化(アビ:全体) | 10 | 15 | 海の王者 |
攻撃強化が2パターンあるのが謎_(:3ノ∠)_
→自身が対象のものと、味方or全員が対象で倍率が異なるようです
アビリティでは「与ダメージが上昇する」と「攻撃強化を付与する」が別れています。なぜ文言が違うのかは謎です
攻撃強化・防御弱化とモラルアップ・ダウンの違い
攻撃強化とモラルアップには下記のような違いがあります
重ね掛けすると | 技Rank変動 | ターン減衰 | |
攻撃強化 | 加算 | — | なし |
X属性攻撃強化 | 加算 | あり | なし |
防御弱化 | 加算 | あり | なし |
モラルアップ モラルダウン | 大きな効果が優先され 上書き | なし | なし |
ガードダウン | 大きな効果が優先され 上書き | なし | なし |
攻撃強化は大(15%)を2つ重ねると合計30%アップ
追加で防御弱化 小(15%) をかけると合計45%アップ
追加でガードダウン 小(12%) をかけると合計57%アップ
モラルアップ・ダウン、ガードダウンは
・小(15%)をかけた後に大(35%)をかけると、大(35%)で上書き
・大(35%)2ターンをかけた後に小(15%)3ターンをかけると以下の通り
発動効果 | 大 | 大 | 小 | 小 | 効果なし |
モラルアップ大 2ターン | 大 | 大 | |||
モラルアップ小 3ターン | 小 | 小 | 小 |
ダメージ軽減系
受けた攻撃のX%を軽減する。複数かかる場合順次計算され、加算では計算されない
25%軽減が2つ重なる場合は50%軽減ではなく
・25%軽減→75%
・75%の状態から25%軽減→56.25%(合計43.75%軽減)
極小 | 小 | 中 | 大 | 特大 | 極大 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガードアップ | 12 | 25 | 35 | 50 | 60 | ||
ディフェンスアップ | 5 | 10 | 15 | 20 | 30 | 打倒練気 天空結界 | |
防御態勢(技/術) | 12 | 25 | 35 | 50 | |||
被ダメージを軽減する (常時) 単体、全体共通 | 5 | 10 | 25 | 30 | 40 | 鉄壁の守り 希望の詩、死の布陣 | |
被ダメージを軽減する (Weak時) | 20 | 25 | 反骨精神(Weak攻撃を受けた時) | ||||
被ダメージを軽減する (限定条件) | 10 | 15 | 20 | 30 | 40 | 逆境系(満タン、満タン以外) スクラムガード(全員生存時) スーパースクラムガード(全員生存時) 先生パワー(全員生存時) | |
被ダメージを軽減する (技・術による攻撃) | 30 | 40 | 50 | 抗魔鉄壁Ⅳ・サルーインの凶獣 対技鉄壁Ⅳ 正々堂々、いたずら魔術領域 | |||
被ダメージを軽減する (ターン制限) | 25 | 50 | かっちかち(ラウンド開始時1ターン) 強固鉄壁(3回) 瀕死時系 | ||||
防御強化(アビ) | 10 | 20 | 25 | 30 | 50 | ランダムは単体と同じ 2023/5/23以前のスタイルの小は15% | |
防御強化(アビ/全体) | 10 | 15 | 25 | ||||
防御強化(技) | 15 | 20 | 35 | 50 | |||
X属性防御強化 | 10 | 20 | 35 | ||||
行動後防御(アビ) | 30 | 50 | 風の加護 | ||||
行動後防御(陣形効果) | 50 |
その他
ウォール(術)15%
ウォール(属性)5%
ウォール(術+属性)20〜30%
魔法盾(技)25%
魔法盾(属性)15〜35%
魔法盾(技+属性)40%〜60%
防御強化とガードアップ(防御態勢)の違い
防御強化とガードアップ(防御態勢)には下記のような違いがあります
重ね掛けすると | 技ランク変動 | ターン減衰 | |
防御強化 | 効果累積 | なし | なし |
ガードアップ | ガードアップ同士の重ねがけは 大きな効果が優先され上書きされる | なし | なし |
防御態勢(技/術) | 防御態勢(技/術)同士の重ねがけは 大きな効果が優先され上書きされる | なし | なし |
防御強化は小(15%)を2つ重ねると85%→72.25%に軽減される
ガードアップと防御態勢(技/術)は
・小(15%)をかけた後に大(35%)をかけると、35%で上書き
・大(35%)をかけた後に小(12%)をかけると効果なし(大が優先される)
防御強化と、ガードアップと、防御態勢(技)、防御態勢(術)を4種類かけると全ての効果あり💡
行動順補正
小 | 中 | 大 | 特大 | |
上昇 | 25% | 40% | ||
低下 | -10% | -25% |
被ダメージを軽減すると防御強化は特大の軽減率が違ったり
防御強化は同じ効果中でも軽減率が違うものがあるなど実測していないと分からないものがあるのがロマサガRSらしいところです。。。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH