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【ロマサガRS】SS シルバー [お前には飲ませない!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2023.12.31.祝!2024年!辰年祝賀祭 Romancing祭 シルバー編」の シルバー [お前には飲ませない!]のスタイル考察です

[お前には飲ませない!]

RS1 / 女 / アタッカー

人が楽しく飲んでると、色々イチャモン付けてくる奴がいるんだよ。不愉快だね。おっと、あたしは竜だった。そもそも人間じゃないんだ、好きにやらせてもらうよ。

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まずは所持技の解説です

サンダースラッシュBP 0-1 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」( 効果小10-15%/効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する

銀竜の息吹BP 6-8 LP:2 威力-
補助/自身
自身に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
自身に「追撃(フロストレビン)」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
追撃(フロストレビン)単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する( 技Rank1で発動 )
※「”追撃”により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
========
フロストレビン攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+雷 ) 威力C 15
自身のHPを回復する( 効果極小 )

アクロバットグレイシャーBP 12-15 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

サンダースラッシュはBP0で威力8
威力は低めですけど、攻撃強化15%が乗るのが特徴

銀竜の息吹前回スタイルのドラゴンフォースのヒートアップがディフェンスアップに変更されたもの
どちらを使うかは択一になります

アクロバットグレイシャーはBP12 威力10の4回攻撃
ハロウィンスタイルのアクロバットサンダーと同じ消費BP&威力
最終防衛システムのフォースブラスターと同じ消費BP&威力
技だけで見れば2年前のスペックなので大変Bad

技の性能は….非常に悪いです。この技だけを見たらなぜこんなことに?という印象ですけど、アビリティ性能でバランスをとっています

アビリティ

氷雷の海賊[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「追撃(氷雪剣+)」( 効果バトル中永続 )、「追撃(サンダースラッシュ)」( 効果バトル中永続 )を付与する

ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを2受ける

[バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時]
自身に「追撃(氷結スラッシャー+)」( 効果1ターン )、「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果1ターン )を付与する

[バトル開始から数えて4の倍数のターン開始時]
自身に「追撃(アクロバットグレイシャー)」( 効果1ターン )、「追撃(アクロバットサンダー)」( 効果1ターン )を付与する
========
追撃は全て「単体攻撃(※)を発動後、「氷雪剣+」が発動する( 技Rank1で発動 )
※「”追撃”により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない」
========
氷雪剣+攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) C16
氷結スラッシャー+攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) D9
ランダムな敵に攻撃する ( 2-4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「防御強化」( 効果小:15%/効果1ターン )を付与する
稲妻スラッシャー+攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) E9
ランダムな敵に攻撃する ( 2-4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果大:15%/効果1ターン )を付与する
アクロバットサンダー攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) D10
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動

バトルスイッチ(冷・雷)[冷属性を含む攻撃時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )

[雷属性を含む攻撃時]
敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果中:5% )

大剣の天稟Ⅳ大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )

氷雷の海賊
・バトル開始時BP+2
・代償LP2(=銀龍の息吹は1回しか使えない)
・6種類の追撃
という破格のアビリティ
攻撃パターンは以下の通り

ターン追撃技攻撃回数
1氷雪、サンダースラッシュ3回
2氷雪、サンダースラッシュ
氷結スラッシャー、稲妻スラッシャー
1+1+1+2〜4+2〜4
7回〜11回
3氷雪、サンダースラッシュ3回
4氷雪、サンダースラッシュ
氷結スラッシャー、稲妻スラッシャー
アクロバットグレイシャー
アクロバットサンダー
1+1+1+2〜4+2〜4+4+4
15〜19回
平均7〜9回攻撃

奇数ターンは氷雪剣とサンダースラッシュのみなので3回攻撃
偶数ターンは、それに追加で2種類のスラッシャーが飛ぶのでさらに4〜8回攻撃が追加
四の倍数ターンは、偶数ターンと重なってアクロバット2種の8回攻撃が追加されます

銀竜の息吹を使えば、これにさらにフロストレビンがついてきます
毎ターン7〜9回攻撃とかなりの攻撃回数です

タチアナは…..毎ターン13回攻撃なんですけどね’ω’

バトルスイッチ(冷・雷)

・冷属性攻撃時、味方全員の全ステータスを5%バフ
・雷属性攻撃時、敵全員の全ステータスを5%デバフ(確定)

上記の攻撃回数に当てはめると

ターン攻撃属性の回数バフデバフ
(銀竜の伊吹使用時)
1冷1回、雷1回
+使用技
5%
2冷2回、雷2回
+使用技
10%(15%)
3冷1回、雷1回
+使用技
5%(10%)
4冷3回、雷3回
+使用技
15%(20%)

奇数ターンはバフデバフ5%(銀竜の息吹使用時は10%)
偶数ターンはバフデバフ10%
四の倍数ターンは15%
バフ量としては少ないですけど、確定デバフが入るのは悪くありません💡

雷属性を使うとデバフが入るので稲妻スラッシャーを継承して、毎ターン雷属性攻撃を1回増やす運用も良いと思います

大剣の天稟Ⅳで耐久はResit40%と回避37%
・銀竜の伊吹で20%軽減
・氷結スラッシャーがヒットのたびに軽減15%追加

氷結スラッシャーを継承して奇数ターンに使用すればダメージ軽減率は
40%+20%+15%x2〜4の65%〜75%で耐久力はそこそこありそうです

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