v2.6.0で「追憶の幻闘場」に2体の幻闘場ボスが追加されるのが発表されました💡
新しいボスと戦えるのは8/1の12:00からです
今回は「ドマファ」の攻略記事です
ドマファ 情報
耐性
属性耐性は全て-35、状態異常耐性は全て999
デスマスター同様、ボスには状態異常は通りません
お供で出てくるエスタミル兵は「混乱耐性+500、魅了耐性+500」で、混乱と魅了が有効です
ステータス
体力:320、精神400
参考
・デスマスター:体力445、精神483
・クジンシー:体力390、精神450
バトルギミック
エスタミル兵士:カウント0になるターンに「突撃準備」
エスタミル兵士はバトル開始時から2,6,10,…ターン目と、4ターン毎にカウントが0になり、そのターンに「突撃準備」で精神・混乱耐性・魅了耐性がなくなります
突撃準備はクエストギミックのため、ODよりも早く使ってきます
カウントが0になったターンは混乱・魅了・デバフを狙うのが◯
クジンシー同様
・技レベル1の状態異常技
・知力がプラチナSSレベル
でも混乱・魅了にすることが可能です
ドマファ:「突撃準備」の次ターン終了時に「ドマファの威喝」
エスタミル兵が「突撃準備」を使った次ターンの終了時に「ドマファの威喝」で状態異常が解除&ダウンしてた耐性が上昇します
耐性ダウンが元に戻るだけでなく、プラスに傾くので今回は連続で状態異常を入れ続けるの杖以外は難しそうです
エスタミル兵:「突撃準備」の次ターンにスティンガー&感電衝&毒刺し
エスタミル兵は知力が高く、弱体破り→気絶、マヒ、毒のコンボで一気にパーティが壊滅します
混乱・魅了を使えない武器種はここをどう凌ぐかが攻略のポイントです
ドマファだけ倒せばOK
ドマファを倒した次ターンの開始時にエスタミル兵に撤退し、バトル終了です
なので、エスタミル兵を倒す必要はありません。ドマファ一点狙いです
ただし、ドマファを倒してもエスタミル兵士は混乱・魅了している場合、それが解けるまで撤退しません(のでバトルが長引く)
基本攻略
行動パターン
・攻撃対象はドマファ一点狙い。エスタミル兵士は無視。全体攻撃も不要
・カウント0になったターンは混乱・魅了でエスタミル兵士を足止め
ターン | カウント | 混乱魅了あり 武器種 | 混乱魅了なし 武器種 |
1T | 1 | ドマファを攻撃 | |
2T | 0 | 混乱or魅了 | 可能なら 腕力・知力デバフ |
3T | 3 | ドマファを攻撃 | スティンガー対策 感電衝対策 |
4T | 2 | ドマファを攻撃 | |
5T | 1 | ||
6T | 0 | 混乱or魅了 | 可能なら 腕力・知力デバフ |
7T | 3 | ドマファを攻撃 | スティンガー対策 感電衝対策 |
8T | 2 | ドマファを攻撃 | |
9T | 1 |
この繰り返しだけの非常に単純なクエストです
スティンガー対策
混乱、魅了でエスタミル兵を止めれない武器種は、突撃準備の次ターンに飛んでくるスティンガー(気絶)、感電衝(マヒ)の対策が必要です
エスタミル兵の知力はかなり高い
気絶抵抗値(精神+気絶耐性)が635あってもスティンガーの気絶から逃れることができません
突撃準備で知力バフが乗ってることを考慮しても、エスタミル兵の知力は600を超えてそうです
スティンガーの気絶を交わすためには、知力デバフが必須です
デバフ手順
エスタミル兵はターン開始時にデバフ残量が10%以上あると弱体破りを行います
突撃準備で精神デバフが入るので、何もしないと突撃準備の次ターンは弱体破りを行うので
弱体破り→スティンガー
のコンボを決められてしまします
スティンガー対策の知力デバフは以下の手順で実施
1. カウント1のターンにエスタミル兵になんでも良いのでデバフを入れる
2. カウント0のターン、エスタミル兵は突撃準備(精神デバフ)→弱体破り(精神デバフ解除)→落月破月で行動
3. カウント0の次ターン、デバフ残量がないため弱体破りをしない→スティンガーを撃たれるまでに知力デバフ
ただし、敵知力が高いので
・知力デバフ2枚以上
・精神バフ(陣形効果でも◯)
の両方が必要となります
攻略の鍵となるスタイル一覧
今回は大きく分けて2つの役割があります
「状態異常役」か「スティンガーを回避する盾役」のどちらかが攻略の鍵となります
スタイル | 備考 | |
剣 | ヴァンパイアレディ ・パリィ持ち スミレ | ヴァンパイアレディの魅了アビリティは確率発動なので期待薄。 片方でも足止めできればかなり楽になるので単体技のシャドウブリスも悪くない 魅了は抜きにしても回復のヴァンパイアリンクもあるのは○ 肝試しスタイルから「ドキドキヴァンパイアチャーム」を継承すると一気に難度が緩和される💮 スミレはスティンガーが飛んでくる奇数ターンは回避カウンター発動なのが有効 |
大剣 | ラスタバン | ラスタバンはSSがいるとさらに楽 金獅子姫で回避カウンターも◯ |
斧 | ストルムィクネン | 体力・精神バフのおかげで気絶もマヒも回避可能 HPが足りなくなるので、オグニアナかタイラーとセットで |
棍棒 | おたま ゲン ノーラ | 全体混乱持ちのおたまがいると一気に難易度が緩和💡 おたま不在の場合は、スティンガーが脅威なので喪神無想やジャストミートで回避 ドマファのネコ騙しでスタンするので、タイムのローズコールがあると安心 |
体術 | ヌサカーン かみ | どちらも優秀なスタイルなので比較的楽 |
体術(単体) | レオニード リアルクィーン | 単体の混乱・魅了技持ち どちらのキャラも強力なので両方採用して同時に使えば難なくクリア✨ |
銃 | 教授 バーニィ | 水着SSの教授がいると楽。育成してないAバーニィでも対応可能 ナカジマで回避カウンターも◯ リアム、最終防衛システムなどで7ターン目までに決着をつけるのを目標に |
小剣 | ジャミル ヴァンパイアレディ | 全体魅了を持つ、ジャミルとヴァンパイアレディがいると格段に楽に💡 ミカエルのマタドールや、バルテルミーの陽炎で回避するのも◯ |
槍 | ワグナス 聖王 | 風車での回避カウンターも◯ |
弓 | ジャミル(要継承) 風と樹のうた持ち(ロベルト、ラベール) | 弓は回避がないので、左記の3スタイルに頑張ってもらいましょう |
弓(単体) | リズ スパロー モニカ サラ | 単体の混乱・魅了技持ち 2体採用して、突撃準備のターンに使用すれば風と樹のうたを使わなくてもクリ可能 ハートシーカーはBPが重たいのが難点 |
杖 | 零姫 オルロワージュ ロックブーケ メサルティム | 杖はスタイルも豊富なので特記事項なし |
おすすめ陣形
混乱・魅了あり
混乱、魅了を使う場合は、パーティ全体のダメージを軽減できることを考えるのが良さそうです
防御効果のあるワールウィンドや、HP回復効果のある玄武陣が💮
火力で押し切れる武器種の
・銃:バレットシフト
・小剣:デッドリーピアス・改
などを使うのも◯
混乱・魅了なし
混乱・魅了がない場合はスティンガーを受ける盾役に被弾を集中させる必要があります
・デザートランス・改
・鳳天舞の陣・改
がおすすめ
おすすめ防具
ドマファ、エスタミル兵は「斬、打、突」の属性を使ってきます
斬、突はバランス良くとんできて
打攻撃はほとんど飛んでこないものの、対策しないと4桁ダメージになるので要注意
打弱点武器種(剣・大剣・斧)
斬属性耐性が高く、打耐性が低い武器種は
・主防具:軽鎧
・副防具:兜
・アクセサリー:D8リストバンド
がおすすめ
突弱点武器種(棍棒・体術・銃・杖)
打属性耐性が高く、突耐性が低い武器種は
・主防具:重鎧
・副防具:具足
・アクセサリー:D8リストバンド
がおすすめ
斬弱点武器種(小剣・弓・槍)
突属性耐性が高く、斬耐性が低い武器種は
・主防具:全身
・副防具:小手
・アクセサリー:祝福の髪飾り
がおすすめ
nAoの攻略時パーティ
私がドマファ20をクリアした時のパーティを紹介します
装備、パーティの最適化は行なっておりませんのでご了承ください
リタイア回数が多かったのは以下の通りでした
剣>銃>棍棒≧小剣≧弓>残り
剣
陣形:鳳天舞の陣
ヴァンパイアレディのアビリティ魅了が入らないので不採用
スティンガーは奇数ターンにくるので、スミレの回避カウンターで対応
白薔薇の精神バフ、ウルピナの知力デバフが役に立つかと思い採用したものの、スミレが全部回避してくれたので出番もなくそのまま勝利
大剣
陣形:ワールウィンド
初クリア武器種
ラスタバンの超音波で足止めができるので、あとはプロハイ持ちで固めました
初戦でしたので、最終皇帝男の払車剣やグレイの流麗雪月花は無駄でした( ˘ω˘)
ドマファを叩くだけで難なくクリア
斧
陣形:デザートランス・改
スティンガー対策で、ストルムィクネンを採用
しっかり被弾が集中していれば3ターン目から状態異常が通らなくなる&ダメージも受けなくなるので楽々クリア
ダリアスの知力デバフがあるとさらに安定
ストルムィクネン一人だとHPが足りなくなるので、タイラーかオグニアナがいると安心
棍棒
陣形:鳳天舞の陣・改
魅了混乱なし武器種の初クリアは棍棒でした
ゲンさんに回避カウンターの「喪神無想」を継承してスティンガーを回避
・HPが0になっても勇猛不撓の保険あり
・療養活性Ⅱで耐久あり
・至福の一杯でカウンターと火力を併用可能
でかなり優秀💡
スティンガーをふくめんがかばうことがあるので年始の音で復帰させる必要があるものの、OD全体回復があまりにも強力なのでそのまま採用。グレートアドベンチャーは使わない
タイムの精神バフでネコだましのスタンも受けなくなるのが💮
銃
陣形:バレットシフト
バーニィはHP1100未のほぼ育成なしキャラ
リアム、T260G、デスマシーンが高火力なので「2回目のスティンガー(7T目)までに倒す」作戦
無事6ターン目に撃破でクリア
1ターン目にバーニィが倒されたらリタイアでした(ºωº)🐰🐰🐰
体術
陣形:飛散陣
かみの混乱はBP13で重たいものの、火力で押し切り7ターンで撃破したので2回目の混乱は必要なしでした
前衛の三人の火力ゴリ押し。3ターン目にめがみの心臓で回復&バフでそのままクリア
小剣
陣形:デッドリーピアス・改
銃の次に火力のある武器種小剣
アイシャの大地烈突でモラルダウン
ジャミルがスクラムガードとレディステップのガードアップ(小)
モニカのブルームレインで全体回復
これでかなり楽にクリア
三人気絶するも6ターン目にドマファ撃破でクリア
ジャミルなし、構成
槍
陣形:アマゾンストライク・改
聖王のスウィートウェイでお供は足止めできるので、HP管理だけ気を付ければあとは火力でゴリ押し
弓
陣形:ワールウィンド
ジャミルにレディステップを継承
お供が足止めできるので、あとはHP管理に気をつけるだけ💡
防御強化と水珠でクローディアをカバーできるリズを採用
耐久力のあるモニカとウィンディを後列に配置で、あとは攻撃するだけの簡単なお仕事
杖
陣形:ワールウィンド
零姫でお供を足止めできるのであとはHP管理に気をつけるだけ
弓同様、耐久力のある2キャラを後列に配置
ヴァッハ神はターゲットが取れなくても神樹で全体回復
ウンディーネの精神デバフで連続混乱できないか試した結果、連続混乱できないままドマファを撃破
ロビンギャルのため技がワールウインドと相性最悪なのに気づいたのは攻略後でした( ˘ω˘)
攻略情報は以上です
今回の追加で追憶武器の3本目も作れるようになりますので、はりきって攻略しましょう✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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