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【ロマサガRS】追憶の幻闘場 ワイバーン攻略 基本編

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v2.6.0で「追憶の幻闘場」に2体の幻闘場ボスが追加されるのが発表されました💡
新しいボスと戦えるのは8/1の12:00からです

今回は「ワイバーン」の攻略記事です

ドマファの攻略記事はこちら

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ワイバーン 情報

耐性

属性耐性は全て-35、状態異常耐性は全て999

ステータス

体力405、精神405


参考
・デスマスター:体力445、精神483
・クジンシー:体力390、精神450

バトルギミック

カウント0のターンに「アヴォイド」で回避状態

このターンはファストかOD以外ではダメージが通りません
攻撃命中時に効果のある技やアビリティも発動しない点に注意

また、このターンは3の倍数でもあるので

攻撃本能により「ヒートアップ」と「防御弱化」も付与されます

カウント0以外のターンは防御強化と行動補正アップ

カウント0以外のターンは
・ウイングシールド(防御強化特大:50%軽減)
・スピードグライダー(行動補正特大)

まで固定行動で、あとは2連撃or3連撃を行なってきます

デスマスターのダメージカット大(70%軽減)と比べると可愛いものです( ˘ω˘)

行動補正は最大で4重になるので5ターン目以降はかなりの確率でワイバーンに先制されるようになります

まとめ

・3の倍数ターンは回避されるので攻撃無効。しかし防御弱化が着くのでファストかODで攻撃するのが◯
・3の倍数ターン以外はダメージ50%軽減。とはいえダメージは通るので気にせず攻撃するのも◯
・ターン進行で行動補正が上がるので、5ターン目以降はワイバーンに先制される→ワールウィンドは不向き
・ターン進行でヒートアップが乗り続けるので長期戦は禁物

基本攻略

行動パターン

ターンカウント行動
1T2・ウィングシールド
・スピードグライダー
以下のどちらか
・3連撃:全体(かまいたち、竜のさけび、さけび)
・2連撃:全体(バイトラッシュ、振動波)
2T1
3T0・アヴォイド
・2連撃:全体(スピードグライダー、グライダースパイク)
・単体攻撃(毒かみつき、強牙、ウインドカッターなど)

3の倍数ターンは「ファスト/OD」でないとダメージが通らない→ODゲージもたまらない
3の倍数ターンは「ファスト/OD」でないとダメージが軽減される

というクエストです

ODゲージの溜まり方

3の倍数ターンになるまでに、ワイバーンは最低でも4回、最大6回の全体攻撃をしてきます

ODゲージ+100でODが使用可能に。被弾1回はOD+8です

3の倍数ターンまでに被弾によるOD増加はおおよそ32〜48程度

ODゲージ増が最も多い通常攻撃でも+25。2回使っても+50ですので3の倍数ターンに毎回ODを打つのはほぼ不可能です

おすすめ陣形

ワイバーンは4ターン目以降は行動補正上昇が4重になるので、先制するのは難しくなります
そのため「行動後防御」がある
・デザートランス・改
・ワールウインド

は相性が悪く


「行動前防御」がある
・虎穴陣
が相性◯です

火力のある武器種だと早期決着ができるので、ワールウインドを使っててもワイバーンに先制され始める頃には倒せちゃったりするんですけどね(ºωº)

おすすめ防具

ワイバーンは「斬、打、突」の属性を満遍なく使ってきます
3の倍数は単体攻撃で
スピードグライダー(突)、グライダースパイク(突)
かみくだく(斬)、強牙(突)

など

それ以外のターンは全体攻撃で
3連撃「かまいたち(斬)、さけび(打)、竜のさけび(打)」
2連撃「バイトラッシュ(突)、振動波(打)」

を使ってきます

打弱点武器種(剣・大剣・斧)

斬属性耐性が高く、打耐性が低い武器種は

・主防具:軽鎧
・副防具:兜

・アクセサリー:D8リストバンド
がおすすめ

突弱点武器種(棍棒・体術・銃・杖)

打属性耐性が高く、突耐性が低い武器種は

・主防具:重鎧
・副防具:具足

・アクセサリー:D8リストバンド
がおすすめ

斬弱点武器種(小剣・弓・槍)

突属性耐性が高く、斬耐性が低い武器種は

・主防具:全身
・副防具:小手

・アクセサリー:祝福の髪飾り
がおすすめ

nAoの攻略時パーティ

私がワイバーン20をクリアした時のパーティを紹介します
装備、パーティの最適化は行なっておりませんのでご了承ください

陣形:ワールウインド

ドマファ戦とほぼ同じ構成

高耐久アタッカーで揃えた構成

ワールウインドで相性は悪いものの、耐久と火力が両立しているのでジリ貧になる前に勝利💡

ウルピナとスミレのダメージ貢献が💮

大剣

陣形:ワールウィンド

ほぼドマファと同じ構成
耐久力のあるスタイルが少ないので、ラスタバンはそのまま採用

ランダム攻撃が使えるようにあったので無明剣・連を採用

特に苦労することもなくクリア

陣形:鳳天舞の陣・改

ドマファと同じで「ストルムィクネンが生きてればなんとかなるでしょ」と軽い気持ちでいった構成


アイシャの大地烈突でモラルダウンして耐久アップ
ダリアスもドレインアクスで耐久できるので、特に苦労することもなくクリア

ヒーラーがいるだけで斧は難易度がかなり違う気がします( ˘ω˘)

棍棒

陣形:虎穴陣

ワイバーンも戦い慣れてきたので陣形変更
棍棒は火力低めなのでジリ貧にならないよう固結陣で防御を固めました

パーティはドマファ戦と同じ

全体攻撃でODゲージがガンガン回復するのでふくめんの回復頻度がかなり高くませたので楽々クリア

陣形:バレットシフト

ランダムヒットが通るようになったので最終防衛システム採用
リアムはクイックドロウのおかげでウイングシールドを使われるターンもダメージを出せるのが強すぎです( ˘ω˘)


シンディとBJ&Kで火力アップして、さっくり葬りました

体術

陣形:飛散陣

ランダムヒットが使えるようになったのでミスティを採用
アルカイザーはアルフェニックス+がファストなので採用


HPが減ってくる3ターン目にめがみのしんぞうで全体回復&バフを掛ければあとは楽々クリア

小剣

陣形:デッドリーピアス

陣形を間違えて「改」じゃない方を使用
このためにダークに「竜特攻72%」の武器を作成

ダークが金トロ⇄通常攻撃のループが鬼神の如き強さでした

アイシャとアーニャで耐久アップ
モニカはブルームレインで全体回復
アセルスは壁になってくれるのを期待したんですけど、全然かばってくれませんでした◟( ˘•ω•˘ )◞

ダークはすぐ瀕死になるので、後半アーニャはスターライトヒール連打
最後は三人倒れてましたけどtake1でクリア

陣形:ラピッドストリーム

回避できるんじゃない?
ということで、勝利の詩&ウェイヴスラストの素早さアップパーティで挑戦

危ないシーンもなくクリア

陣形:玄武陣

ランダムヒットが使えるようになったので夢想三矢を採用

全体攻撃が多く、HPがゴリゴリ削られるので、サラの「迫撃の策」と「レイトヒールリンク」を採用

全体攻撃でモニカのBPがかなりの頻度で回復するのでブルームレインが連発できたことで危うげなくクリア

ジャミルは他のスタイルで良かったと思います( ˘ω˘)

陣形:玄武陣

ランダムヒットが使えるようになったのでミリアムを採用

ブリーズサインでデバフを入れながら、他のキャラはひたすら攻撃。ワイバーンは死ぬ。

赤魔道士とミリアムの耐久力の高さは素晴らしいですね(ºωº)何も怖くない

攻略情報は以上です

ワイバーンは流して攻略してしまったのでもっと色々試してみます💡

今回の追加で追憶武器の3本目も作れるようになりますので、はりきって攻略しましょう✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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コメント

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  1. アバター匿名 より:

    アヴォイドを使われるターンは、ファストじゃなくても普通に素早さで先行できれば攻撃通ります。

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  2. アバター匿名 より:

    ハーレムおじさんよりはかなり簡単に攻略できるようですね

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