攻略情報

【ロマサガRS】[1/20 更新] 技・術練達のやり方とおすすめ練達一覧

攻略情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

練達技とは

2020/5/27のVer1.15.0から実装された「運営が長く続いていると初期からあった技やスタイルが威力が物足りないものが出てくる。初期から使ってるキャラクターをずっと使いたい、好きなキャラクターで自由に攻略したい!」が実現できるようにリリースされました

練達を行うには

開放条件

メイン1章 VH1ー1ー1をクリア

練達巻物の取得方法

1. ウィークリーミッションや、イベントアイテム交換所で「練達の証」を手に入れる
2.「練達の証交換所」で練達したい武器種の練達巻物と交換する

練達方法

道場の「技・術練達」で練達巻物と技ランク30を消費して練達を実施

注:技ランク30の場合は練達不可。技ランク31以上必要

練達の証はどれぐらいのペースで集められる?

ウィークリーミッションで1つ → 月間4個

イベントアイテムの交換所で1つ → 大体月間3個
v2からは交換所で3つずつ? → 大体月間9個

月間で練達の証は13個程度集まるので、4つ練達できます

レアアイテムなので勿体無くて使えない!という方も、練達の証を15個ぐらいキープしていれば新練達開放時に困ることはなさそうですのでガンガン練達していきましょう💡

練達のメリット

技によって効果は異なりますが、今のところ練達することで下記の効果があります

・威力アップ
・消費BPの軽減
・追加効果の付与(ファスト、全体化など)

威力アップは技によって上昇量は異なりますけど一番大きいもので

ポセイドンシュートS(40)→SSS(66)と2段階アップしています

練達前後でかなりダメージが変化しています

練達技一覧

斬武器種

打武器種

突武器種

おすすめの練達技

練達する技を選ぶのは、性能が良いから…では無く「使いたいキャラを強化するもの」と考えるのが良いと思います💡

ここでおすすめする練達技は性能面しか考慮していません。おすすめされてない技は練達しなくて良いという意味ではありませんので悪しからず

マルチウェイ+

威力 SS 53 → SSS 61
BP13-→12

威力は大きく上がってないもの覚醒でBP9にできるようになったのが大きい
ウルピナのプロレススタイルに継承することで暴れ釘バットを封印。単体攻撃特化でかなり強力になる💡

サブミッション+

威力がB27からS39までアップ
デバフも小から中アップでかなり強化されました

ダメージアップよりもデバフ量増加の方に注目したい技です

暴れ人形乱舞+、真アル・フェニックス+

暴れ人形は龍神烈火拳なみに
真アルはスカイツイスターなみに強くなりました

どちらも1ターン目から打てるのが非常に強力💡

ミラージュステップ+

威力E8 > D11
BP5 > 4

息切れ問題があったミラステもついにBP3で息切れがなくなりました💡
威力も最近の技と同レベルまでアップ

ふみつけ+

威力 SS 45 → SSS 62
BP12→12

にんげんおんなを打アタッカーで使う場合は必須

スカルクラッシュ+、四方八方撃+、太陽風+

マヒ追加

斧、棍棒、銃で初のマヒ技実装。通常使う機会は少なそうですけど、追憶の幻闘場の武器種縛りでは大活躍

ファイアボール+

威力12 BP4 は変わらず
単体→全体

BP3威力12の全体攻撃は超優秀

オニキスが熱全体のエースアタッカーにランクイン

金のトロイメライ+

ファイナルレターよりも高威力で、小剣BP13以下最強技💡
モニカ、ミカエルはどちらも 新スタイルが増えたので高い火力を出すことができます

どら鳴らし+

タチアナやウィルを打アタッカー運用するを使うなら必須
追憶の幻闘場の棍棒で活躍してくれます💡

ツバメ返し+

威力SS 45->SSS 59

威力が大幅にアップ💡
ソウジが使うツバメ返し+はエレンのデッドリースピン(威力77)を超えるドン引きの威力_(:3ノ∠)_

ライトボール+

威力E7→D11
BP 5→4

BP3にできるので息切れせず使えるようになるのが💮

白薔薇が陽属性全体アタッカー3位にランクアップ

ブルーは天扇舞があるのであまり使う機会はなく、ジェラールはライトボール+3連ではやや火力不足

アル・フェニックス+

威力S39 → SS49
BP 14 → 11
ファスト付与

アルカイザー[ヒーローの務め]を使う場合は必須

その他 練達技の評価

技名威力BP追加
効果
一言
無双三段SS45 > ???12
でんげきムチC17 > ???5
三角蹴りB22 > A348 > 7
乱れ突きSS45 > SSS5912 > 11
サブミッションB27 > S398腕力デバフ(中)
強撃C20 > A285スタン追憶の幻闘場救済
真アル・フェニックスSSS60 > SSSS7715
暴れ人形乱舞SSS66 > SSSS8313
デミルーン・破SS55 > SSS6913
焼殺S38 > SSS6213気絶(小→大)威力24アップと大幅昇格。気絶も大に
サーフサイクロンC14 > B2414 > 13BP10にできることで使いやすく💡
アバドンハンズC20 > B2512
フレアのしょ
フレア[体術技
フレア[体術技特殊タイプ(知)]
B27 > A3513
風雪即位付けS36 > SS4911マヒ(中→大)マヒ大に変更
ミラージュステップE9 > D115 > 4威力アップだけでなく息切れしないBP3に
ファントムフォールSS55 > SSS6412
聖光E6 > D113特効:不死、悪魔
スカルクラッシュS36 > SS 5212マヒ(中)追憶の幻闘場救済
四方八方撃SS4711マヒ(小)追憶の幻闘場救済
太陽風D12 > C179マヒ(小)追憶の幻闘場救済
下り飛竜SSS73 > SSSS8115
生命の水D12 > C154能力ダウン解除
二刀烈風剣S36 > SS4817ファスト
ソウルフリーズC17 > A2912
グランクロスB22 > A3015威力A全体ファストでかなり優秀✨
金のトロイメライSS 48 > SSS 6814 > 12BPダウン&威力アップで大幅にパワーアップ
無明流し斬りSS 49 > SSS 6013
ムーンスクレイパーB21>A28防御弱化(小)
二段突きD12 > C164 > 3草伏せ+はBP3威力17斬突スタン付き
ポイゾナスブロウB24 > A328 > 7BP5威力A技にパワーアップ
アクアドロップE8 > D114
ウォーターガンA30 > S419ガードダウン(小)3ターン
ぶんまわしE7 > D124
ザ・パイレーツA2816 > 14特効:魚・水棲
シャドウボルトD13 > C173
氷雪剣D10 > C163
エアスラッシュD103 > 2熱属性
縦範囲
範囲が単体から縦に
錬成武器を使う場合は単体が乗らなくなるので注意
ライトボールE7 > D115 > 4息切れせず使用可能。威力も○
ハードヒットC15 > B214腕力デバフ
活力の水D14 > C175BP+1回復量は上がったものの、BP+1がついたことで全力オートの妨げになることも。練達は元に戻せないので注意
マサムネB267 > 6BP軽減。オススメだけどアポロン専用技なので割愛
必殺の矢B21 > A338気絶 中クローディアは知力不足で気絶要因としてはダークの方が上
ビーストスレイヤー+(31)とダメージは大きく変わらない
タイガーブレイクS38 > SSS 6711所持者がヴァルドー、アスラ
真・アルフェニックスの上位互換
陽だまりの矢D13 > D164 > 3所持者がサラのみ
黄龍剣SS1 .> SSS6114モラルアップ中
5ターン
所持者がユリアン、クジンシー
草伏せD11 > C173
アル・フェニックスS37 > SS4913 > 11ファストBP8のファストSS
精密射撃D10 > C153 > 2BP2回復しながら打てるように
でたらめ弾D10 > C167 > 6BP5で3連打できるように💡
ヒートウェイヴD108 > 7熱+陽属性の上にBP5で連打も
正月ブルーを使うなら推奨
天地二段A29 > S398技は劇的に強くなったけど、
劇的に強くなる使用者はいない
召雷E93 > 1BP0の通常攻撃がわりに
超重力SSS6315 > 131T目から打てるけど使い手不在
かぶと割りA33 > S409 > 8BP6Sの強技に!?でも斬は他に強い技が沢山
ロザリオインペールSS47 > SS6112
烈風剣B22 > SS4816BP13技を使う機会があれば
地ずり残月SS48 > SSS6414カタリナはウェイクアップの方が強い
ポセイドンシュートS40 > SSS6613ゲラ=ハ好きなら
エナジーストームC15 > B2210陰全体を使う機会があれば
ウォータームーンSS50 > SSS6014 > 13ジニーを使うなら
デルタ・ペトラD14 > B2111 > 10用途が石化なので必要なし
ブラッドスパルタンSS50 > SSS6214 > 13体デバフ
中 > 大
ヴァンパイアレディを使うなら
トルネードB21 > A2913スタン小
追加
マキ割りダイナミックSSS5814 > 1210Tならブラックもエレンもこれが最適
どちらも防御アビなしなので過信は禁物
かめごうら割りSS48 > SSS6414 > 13体デバフ
中 > 大
ダイヤモンドダストC15 > B2211 > 10使用者が周回不向き
回し打ちD10 > C173
フレイムウィップC16 > A287
ハートシーカーA30 > SSS5913
音速剣B24 > A328速バフ小
追加
五月雨斬りB21 > A328
かまいたちD13 > B2210
クラックE9 > C157トーマスの練達はアリ
トマホークD10 > C153カウンター持ちの敵と戦うなら
払車剣B27 > S3916BP13技を使う機会があれば
スコールE9 > D127 > 6冷はジョーとヴァッサールが強い
スウィングE9 > D117 > 6突は他の技が強い
月影B2215ファスト
追加
周回で使いたくなったら
超風B24 > A3115BP12技を使う機会があれば
練気掌C15 > B2111打全体は他のスタイルが強い
クリムゾンフレアSS51 > SSS6214ジョーで陽火力を求める機会があれば
光の腕S36 > SSS5612連槍撃が使いたくない時は
骨砕きB23 > A308ダブルヒットの方が強く、使用者が知力不足
残像剣D12 > C1810斬全体は他のスタイルが強い
ライジングノヴァS40 > SS5413斬は他に強いスタイルが多い
アクセルスナイパーB23 > A308カットインより高火力
独妙点穴S43 > SSS6013
アイスジャベリンC15 > B225
ファイアストームC15 > B2111ボルカノミリアム好きなら
コークスクリューD14 > B245体術の威力31以下はあんまり
ブレードロールC20 > A2915
水鳥剣C17 > B249範囲攻撃は利用機会が少ない
円月斬B21 > A2810範囲攻撃は利用機会が少ない
つむじ風C20 > B2610範囲攻撃は利用機会が少ない
地走りC17 > B249範囲攻撃は利用機会が少ない
脳天割りA28 > S369
双龍破C20 > B2610範囲攻撃は利用機会が少ない
ヴァーミリオンサンズB22 > A3115BP12技を使う機会があれば

練達追加履歴

日付技・術実装スタイル
2022/01/24・でんげきムチ
・無双三段
そうちょう
クリームヒルト
2022/01/20・乱れ突き
・三角蹴り
ファラ
ダウド
2022/01/12・サブミッションピンクタイガー
2021/12/31・真アル・フェニックス
・暴れ人形乱舞
・デミルーン・破
・焼殺
・サーフサイクロン
・アバドンハンズ
・フレアのしょ
・フレア[体術技]
・フレア[体術技特殊タイプ(知)]
・風雪即位付け
2021/12/31・強撃
・ファントムフォール
・ミラージュステップ
金獅子姫
セアト
イルドゥン
2021/12/21聖光、スカルクラッシュ、四方八方撃、太陽風
2021/12/10下り飛竜、生命の水ヴィクトリア、ケルヴィン
2021/11/28二刀烈風剣、ソウルフリーズ、グランクロス、金のトロイメライ、無明流し斬りアントニウス、ルージュ、モニカ、ダーク、カタリナ
2021/11/18ツバメ返し、ムーンスクレイパー、ポイゾナスブロウ、二段突きイゴマール 、スービエ、メタルブラック
2021/11/05アクアドロップ、ウォーターガン、ぶんまわし、ザ・パイレーツ、シャドウボルトミューズ、ブラック、マクシムス、ルートッヒ
2021/10/27氷雪剣シルバー
2021/10/02エアスラッシュアウナス
2021/09/21ライトボール、ハードヒットボラージュ、シリュー
2021/09/10活力の水メリッサ
2021/08/27マサムネ、必殺の矢めがみ、ロビンガール
2021/08/17タイガーブレイクボストン
2021/08/10陽だまりの矢、黄龍剣、草伏せスカイア、イスカンダール、ヴェント
2021/07/28アル・フェニックス、精密射撃、でたらめ弾、ヒートウェイヴ、天地二段アルカイザー、エミリア、メイレン、リッチ
2021/07/16召雷、超重力、かぶと割りエリセド、ヴァッハ神、ストルムィクネン
2021/07/09烈風剣, ロザリオインペールイルドゥン
2021/06/24地ずり残月少年
2021/06/17ポセイドンシュートマライア
2021/06/10円舞剣
エナジーストーム
ゼノン
東の悪しき魔女
2021/05/21ウォータームーン
ファイアボール
ゆきだるま
ポルカ
2021/05/18ブラッドスパルタン,マルチウェイ
でたらめ矢
デルタ・ペトラ
ゾズマ
キャッシュ
ナルセス
2021/05/10トルネードシン・ドゥ
2021/04/28マキ割りダイナミック
回し打ち,かめごうら割り
ダイヤモンドダスト
ソープ
ぞう
ヴァッサール
2021/04/25フレイムウィップバートランド
2021/04/20音速剣
ハートシーカー
ゲオルグ
テレーズ
2021/04/15五月雨斬り
ふみつけ
アニー
コットン
2021/03/31V-インパクト
かまいたち
ギュスターヴ
ロベルト
2021/01/28月影,払車剣,トマホーク
スウィング
スコール,クラック
2020/11/28残像剣
骨砕き,練気掌,曲射
カットイン,光の腕
クリムゾンフレア,超風
2020/09/14ライジングノヴァ,ブレードロール,水鳥剣
どら鳴らし,コークスクリュー
独妙点穴,ビーストスレイヤー,アクセルスナイパー
ファイアストーム,アイスジャベリン
2020/05/27円月斬,つむじ風,地走り
脳天割り
双龍破
ヴァーミリオンサンズ

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    女皇帝のVインパクト、ループできるからっておすすめされてるけど
    オートだと、ループするような長期戦の場合、月光使う可能性が
    高すぎて全然ループしないんだよな。

  2. アバター名無しさん より:

    活力+のBP+1が邪魔になるケースってほとんど無いと思うんだがなぁ…

  3. アバター匿名 より:

    烈風剣はSSでしょ?
    メリットのとこの上がり幅も2段階じゃなくて烈風剣のB→SSの3段階が一番大きいし

  4. アバター匿名 より:

    ツールのT260のダメージシミュレータミスってない?
    ビット射出→待機→サラウンドビット→コスミックレイヴとすると、サラウンドでBP+3されてまたビット射出になるから、精密射撃+挟まる余地なんてないんだけど。

    • アバター匿名 より:

      ビットBP7なら精密射撃+入るからあってるだろ

      シミュレーターは間違ってる
      ここの表はあってる

      • アバター匿名 より:

        サラウンドのBP+3入ってない時点でその先の流れ全部変わっちゃってるから、表の数字も違ってくるでしょ。
        きちんとした流れでもビットのBP6にすれば9、10を精密+→ビットにできるから、ダメージ増えること自体はあってるけど。

  5. アバター匿名 より:

    超重力の使い手不在ってトムはおらんことにされてるってことでおk?

  6. アバター匿名 より:

    ポルカリズのファスト全体と同じ威力の烈風剣+めっちゃ強いじゃん

    • アバター匿名 より:

      ピドナのデルタペトラ練達して聖王+BP7全体攻撃軍団で使ってる
      聖王のおかげで2T連続で石化打てるからわりと働いてくれてる
      今は裏道場とツヴァイクでしか使ってないけどなんか楽しいから満足

    • アバターHIOK より:

      イルドゥンに烈風剣+撃たせてるけどマジで強いよ
      ロザリオの暴発も無くせるからメリットしかない

  7. アバター匿名 より:

    わざわざ証に替えるのが地味に面倒臭いんだよな。マダツボミ3個で練達でよくね?って。

  8. アバター匿名 より:

    練達出た時は練達して使う!って気になってたけど、今は過去スタイルが弱くなっちゃったから練達してもなーって気になる。記事にも書いてあるけど好きなキャラを使いたい場合だけでいいかな

  9. アバター匿名 より:

    月影練達は最優先でいいと思うんだが

    • アバター匿名 より:

      練達したけど全然使ってないわ
      12話で一回も使ってない気がする。使ってる??

      2T目ファストが昔より周回で便利じゃなくなったかも。昔は重宝してたんだけどね

    • アバター名無しさん より:

      性能的にはその通りなんだろうけど、
      いかんせん月影持ちって他にもうちょっと威力高いとかの全体攻撃持ってたりするんだよね…
      ノエルしかり女帝しかり…
      で、それらと比べると未練達月影って1ランク2ランク劣るから練達出来るまで育成するのも億劫だし、
      仮に練達しても勝ってるのはファストって点だけだったりするんだよね…威力低いのに伸びないし
      ファスト全体ワンパンラウンド終了、とか出来る性能ならともかく、
      なんなら火力的には別の技の方が向いてるって状況も少なくない中、
      あえて月影+を使うシーンって、少なくとも今現在月影を持ってるやつらの性能からすると、ほとんど無いと思うんだ
      実際、真っ先に(しっかり育成してまで)練達したけど、今ほとんど使ってないんだよね…月影+

      • アバター匿名 より:

        長らくやってる場合はそうかもだけど
        練達迷うような初心者で、練達するか迷うってことはプラガチャノエル持ってるってことだから、持ってるならさっさと練達して、
        配布ノエルに継承させて開幕ファスト全体の強さ確認するのが今後の為にもいいと思う

        配布ノエル本体、技マシンプラガチャ
        ってーのが最大の強みだと思う。

        • アバター匿名 より:

          周回してファストがあったら便利なのとおもう機会があれば付ければいい。威力変わらないんだからファストがついたらどうなるか想像は難しくないだろう。個人的位はノエルの月影にファストつけるぐらいなら他の技を練達して火力上げる方をお勧めする。もちろん証が余ってるならアリだ

    • アバターAnonymous より:

      ファストあろうと威力Bに魅力は感じないな

  10. アバター匿名 より:

    骨砕きの一言コメントがダブルヒットの方がってあるけどデバフ与えつつ威力も出るからもうちょい有用性アピールしてもいいような。最近腕力デバフに出番ないのは事実だけどね。

    • アバター匿名 より:

      使い手がジニー、雪だるま、ボクオーン、ソフィアだしねー。有用性難しくない?

  11. アバター匿名 より:

    この記事見て改めて思ったけど普通に全キャラの該当技を上方修正するだけでいいんだよ。
    周回数も手間も減るし練達して損なんかないんだから。

  12. アバター匿名 より:

    前から疑問に思ってたんだけど
    クローディアのビーストスレイヤー練達って、別に針千本でもいいですよね
    突弱点の獣のボスでもきたら練達しようと思ってて一度も出番無いです

    • アバター匿名 より:

      水着クロ持ってるならね

    • アバター名無しさん より:

      大きな差では無いんだけど一応行動順補正が
      ビースレ+ +5
      針千本   -5
      と微妙に違うんでごくわずかながらビースレ+の方が安定しやすいとは思うよ
      まぁクローディアは速さも高めなんで誤差みたいなもんだろうけど

  13. アバター匿名 より:

    ファイアストームの「ボルカノエミリア好きなら」のエミリアはミリアムの間違いですよね

タイトルとURLをコピーしました