ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】新陣形:マルチカウンターはどれぐらいダメージアップ?アビなどのカウンターもダメージアップか検証!

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク

21/2/19 新陣形マルチカウンターが実装されました💡

マルチカウンターとは

陣形交換所に新たに追加された陣形

前衛二人に「カウンター攻撃強化(特大)」が付与され、狙われやすが上昇します
また、行動順補正上昇(中)も付与されます。

まだ検証していませんけど、虎穴陣が行動順補正低下(中)が-25でしたので、行動順補正上昇(中)は+25かもしれません
検証が終わり次第記事に追記いたします。

・前衛二人に被弾を分散
・前衛二人は行動補正で早めに行動。反撃体勢になる技も利用可能
・前衛二人はカウンター以外は強化されない
・中列二人は知力と愛が上がるので術師orヒーラー推奨
・後列は腕器が上昇、速が下がるので体術以外のアタッカー推奨
という陣形のようです

カウンター攻撃強化(特大)の効果はどれぐらい?

強化はダメージ+30%

アビリティの「カウンター強化II」が付与されたと考えれば良さそうです💡

カウンター攻撃強化(特大)はアビリティにも適応される?

カウンターは全てダメージアップします

カウンター技の風車、ジョルトカウンター
反撃態勢になる嵐月、ビーストスクラッチ
アビリティの反攻回避、フライパン返し、ガタ反撃システム、火炎防陣
カウンター状態になる、セルフバーニング、フリーズスパイク
全てのダメージがアップします✨

タイガーシャークとマルチカウンター、カウンターダメージが高いのはどっち?

タイガーシャークの前衛は腕力・器用さが50%増加します

ステータス50%アップとダメージ+30%アップのどちらがダメージが大きくなるかは

ステータス+50%の方がダメージが高い

なので、タイガーシャークの方がダメージが出ます(乱数によるブレは除く)

ダメージの比較

ミルザのカウンター:セイントファイア
金獅子姫のビーストスクラッチ:牙破
ガラハドのフリーズスパイク
T260Gのガタ反撃システム
で実測してきました

上からフリーファイト、マルチカウンター、陣形でステ+50%

ガラハドのフリーズスパイクとT260Gのガタ反撃システムは乱数の関係でマルチカウンターの方がダメージが大きくなっていますけど、乱数が同じならマルチカウンターの方がダメージが小さくなります

タイガーシャークとマルチカウンターどっちがいいの?

タイガーシャークマルチカウンター
被弾1キャラに集中2キャラに分散
ダメージ1キャラが強化
カウンター以外も強化
2キャラが強化
カウンターのみ強化
被ダメージ精神+50%で
術ダメージ軽減
精神+50%で
術ダメージ軽減
HP回復量変化なし大幅にアップ
(魅力アップ&中列の愛アップ)

と言う感じです。

ダメージアップはタイガーシャークが上ですけど、全体攻撃をしてくる敵の場合は複数カウンターを発動させたマルチカウンターの方が上になります
またマルチカウンターはダメージが分散しますのでキャラが倒れにくくなりそうです

状況に応じて使い分けましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました