全力オートダメージランキング
単体
サポータースタイルなので火力にはあまり期待せず…なんですけど、さすがに1年以上前のスタイルよりは高火力💡
全体
突弱点 全体 2ラウンド
60位 サラ 43,072 | 1T 49,181 [突] アノマリーアロー 2T 36,964 [突] でたらめ矢+ |
61位 ホーク(RS1/MS) 42,746 | 1T 42,746 [斬] メガホーク 2T 42,746 [斬] 武勇斬り |
62位 ネーベルスタン 42,598 | 1T 42,598 [突] スウィング+ 2T 42,598 [突] スウィング+ |
63位 ビューネイ 42,385 | 1T 40,823 [斬,突] サマーハイウインド 2T 43,947 [斬,突] サマーハイウインド |
64位 リュート 42,329 | 1T 56,712 [斬,熱] 豪火連斬 2T 27,946 [斬] 飛翔刃 |
65位 ツィー・リン 42,081 | 1T 52,965 [突] アローレイン+ 2T 31,197 [突] でたらめ矢+ |
66位 ナイトハルト 41,916 | 1T 41,916 [突] トチウタ・カヤキス 2T 41,916 [突] トチウタ・カヤキス |
斬弱点 全体 2ラウンド
60位 レオナルド(SSG) 42,689 | 1T 85,378 [斬] 払車剣+ 2T 58,842 [斬] 横断 |
61位 ヨハン 42,605 | 1T 30,440 [斬,打] 追突剣 2T 85,211 [斬] 烈風剣+ |
62位 ダーハオ 42,439 | 1T 50,862 [斬] かまいたち+ 2T 34,016 [斬] 渦風 |
63位 ビューネイ 42,385 | 1T 40,823 [斬,突] サマーハイウインド 2T 43,947 [斬,突] サマーハイウインド |
64位 ギュスターヴ 42,350 | 1T 56,364 [斬] 鋼鉄波 2T 28,336 [斬] 鉄波 |
65位 モニカ 42,253 | 1T 42,253 [突] 円舞剣+ 2T 42,253 [突] 円舞剣+ |
66位 グレイ 42,184 | 1T 42,184 [斬] 妙覚剣 2T 42,184 [斬] 妙覚剣 |
斬弱点 全体 3ラウンド
66位 エリセド 38,740 | 1T 58,110 [斬] かまいたち+ 2T 5,762 [雷] 召雷+ 3T 58,110 [斬] かまいたち+ |
67位 ブラック 38,542 | 1T 46,454 [斬] アクスシャワー 2T 34,587 [斬] ぶんまわし+ 3T 34,587 [斬] ぶんまわし+ |
68位 教授 38,406 | 1T 38,406 [打] でたらめ弾+ 2T 38,406 [打] でたらめ弾+ 3T 38,406 [打] でたらめ弾+ |
69位 ビューネイ 38,263 | 1T 40,823 [斬,突] サマーハイウインド 2T 43,947 [斬,突] サマーハイウインド 3T 30,020 [斬] 咲風 |
70位 ギュスターヴ 38,253 | 1T 38,253 [斬] 烈鋼刃 2T 38,253 [斬] 烈鋼刃 3T 38,253 [斬] 烈鋼刃 |
71位 ゲラ=ハ 37,991 | 1T 38,423 [突,打] スピントランプル 2T 37,775 [突,斬] 風斬槍 3T 37,775 [突,斬] 風斬槍 |
72位 アイシャ 37,849 | 1T 70,435 [突,斬] 大地烈突 2T 37,849 [突,斬] 奔馬突き 3T 37,849 * 2 [突,斬] 奔馬突き |
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1T | 2T | 3T | 5T | ||
単体 | 168位 | 180位 | 64位 | 44位 | |
147位 | ランク外 | 73位 | 69位 | ||
全体 | 128位 | 63位 | 69位 | ||
ランク外 | 63位 | 85位 |
ビューネイはどこで運用する?
ビューネイの役割は
・全体ヒーラー
・デバフ役(器速)
の2点💡
ヒーラー
回復タイプで全員対象なのは5種類、6キャラのみ
アルカイザーとめがみは1回しか使用不可で、残りの3キャラは耐久力に難あり
耐久力が必要で回復を2回打つ必要がある場合はビューネイが💮
その昔の伏魔殿では回復を連打することで乗り切れたクエストもありましたけど、最近はあんまりそういうものもないような?( ˘ω˘)
LPなし全体回復が流行ってるので、回復タイプを使わなくても良い流れなのかも
ダメチャレ
全体のBP+2を利用して、リアムやレオナルド(SF1)の技回数を増やせる
HP回復もあるので5ターン目まで立ってられるようになる…かも?
デバフ役
エッグ戦でシェラハ、リアルクィーンが活躍したように
耐久戦闘環境でも、敵の火力を落とす意味でのデバフの活躍は未だ健在です💡
速デバフはワールウインドのような行動後防御に入る陣形と相性が良いのも◯
エッグでは器用さデバフが刺さらなかったのでビューネイの出番はなさそうですけど、今後器用さ依存技が強力なボスが出た場合はビューネイが活躍しそうです✨
器用さデバフが必要になるボス相手だと、適性キャラはめちゃくちゃ絞られます
その中でも群を抜いて扱いやすいのはビューネイになりそう✨
でもその頃には次の器用さデバフ持ちが実装されるかも・・・?
幻闘場
デスマスター、リアルクィーン戦で武器種 杖は火力不足に悩まされることがあります
ビューネイは前述の通り、4ターン毎にODが利用可能でODにはアースライザーの追撃あり
ハイウィンド→アースライザーならダメージ7万(ODによるバフと連携ボーナスを除く)
アースライザー+2連なら8.3万。BP12なので3ターン毎に打て…ませんでした(奇数ターンでしかBP+2がない&そもそもODが使えるのが4T毎)
サモントリニティならモラル特大が乗って、アースライザー+2連よりも少し高いダメージが出せます
年内の幻闘場レベル追加でビューネイの活躍がみれるかもしれません
幻闘場追加ボス
2022年8月上旬「追憶の幻闘場」に、新しく2体の強敵が登場!
素早い上にカウンターや防御状態を多用してくる敵には、OD攻撃などの先制攻撃が有効かも!
また、仲間を引き連れている敵には魅了などの状態異常が有効かも!
新しいボスは「ファスト、ODが有効」となると今回のビューネイはかなり刺さりそうですね💡
過去スタイルは必要?
ビューネイの限定SSは過去4種類
このスタイル以外はセレチケ対象
このスタイルが持ってるブリーズサインが一番ないと困る術な気がします( ˘ω˘)
2種の全体デバフ技、幻闘場で使える旋風殺など使える技が多いので悩ましいところです
まとめ
・火力は控えめ。周回に組み込むにも少し難しいかも
・高難度用、高耐久ヒーラーで実装💡
・デバフ役もこなすためには技継承が必須
・運用時はBP管理が重要。実質BP9でも風雲は重たい⤵️
・幻闘場で火力不足なら是非とも
・年内のレベル追加もビューネイがいれば楽になるかも
私の考察は以上です💡
全体回復もちで高耐久、デバフも使えるサポーター💡
器用さデバフが有効なボスが来るかどうかで評価が大きく分かれそうです
参考になれば幸いです
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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