ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】追憶武器が強すぎて笑うしかないレベル!?

ロマサガRSの仕様
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なんて煽ったタイトルを書きましたけど、錬成武器で200%相当とかそういうおかしなレベルではありません

錬成武器の神器と呼ばれるものより強くなるのかどうかが気になるところですね💡

ver2から始まったコンテンツ「追憶の幻闘場」💡
ここで手に入る追憶武器について紹介します

追憶の幻闘場とは?

このコンテンツでは武器種を統一したパーティで高難度ボス戦をクリアして、SS武器を完成させよう!というコンテンツです

追憶武器とは?

追憶武器を手に入れるのは
・バトルで報酬を集める
・報酬で追憶武器の進化素材を集める
・追憶武器をA→S→SSと進化させる

という流れになっています

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追憶武器が強すぎて笑うしかないレベル!?

ヘルプ画面を見て分かる通り

A武器でダメージ+30%
S武器でダメージ+60%
SS武器でダメージ+90%

と非常に強力なアビリティが付いています

しかもダメージ自身のダメージアップだけでなく
・パーティ全体のダメージ+9%
・ダメージ軽減9%まで付いてきます

SS武器でダメージ+99%の武器ということですね

あっ….(;^ω^)これは錬成武器を軽々超えることになりそうです…

幻魔の刻印ってどんなアビリティ?

常時 的に与えるダメージがアップ=聖石の威力+と同じです

幻闘場だけで効果を発揮する限定アビとかではなく、常時発動。。。これはおつよい

追憶武器と錬成武器をダメージ比較

幻闘場のSS武器がどれぐらい強いかダメージ計算してみます

SS大剣 月下美人 ゲンさんの無月散水でダメージ計算します

陣形補正の腕力+50%も入れちゃいましょう!

SS武器(ギュスターヴの剣)

ダメージは106,454。まずまずです

錬成武器(80%)

次は錬成武器(80%)で計算

ダメージは137,951。かなりアップしました

追憶武器 月下美人(99%)

ダメージは159,488

(*º꒳​º)Wow…..

ちなみに、これが錬成武器だとどれぐらいかというと

錬成武器(116%)に相当するようです

(*º꒳​º)oO(神器と呼ばれるのが108%に対して113%・・・)

武器威力の影響が大きい銃では?

上から順に
・フォトンシューター
・錬成80%
・錬成108%
・追憶武器 リューナク

一番下は錬成武器 166%です

追憶武器も無月散水では116%相当でしたけど、フォースブラスターになると157%相当になるんですね。。。(*º꒳​º)

高威力技では?

フォースブラスターは低威力技の多段ヒットでした。高威力技ではどうなるでしょうか

コスミックレイヴ(威力73)では追憶武器は錬成武器125%相当になりました

技威力が高い=1%当たりのダメージの上昇幅が大きい
技威力が小さい=1%当たりのダメージの上昇幅が小さい

なので、技威力が小さい技を使う方が追憶武器の恩恵が大きいようです✨

武器威力の影響が小さい体術では?

上から順に
・ネコのツメ
・錬成80%
・錬成108%
・追憶武器 疾風迅雷

一番下は錬成武器 117%です

体術は武器影響が小さいので、影響少ないかと思ったら大剣と大差ありませんでした

大剣と体術の低威力を見てみる

大剣と体術にあまり差がありませんでしたので、影響の出やすい低威力も見てみましょう

体術は

163%相当

大剣は

166%相当

やっぱり体術の方が影響がわずかですけど少ないようです

追憶武器の強化必要素材

神武器を超えることがわかった追憶武器◝(*º꒳​º)◜気になるのはどれぐらいの期間で作ることができるかですね!

現在調査中です。調査が進み次第更新します

追憶武器の登場で武器1本分ですけど錬成ガチャに悩まされることがなくなりそうです💡

また、錬成武器は術威力が低いので回復術の効果が低いという問題も解消されます


あ・・・( ˘ω˘)バートなど杖以外で術武器が必要なスタイルは追憶武器の恩恵が得られない・・・?

どの武器から作るか、悩んじゃいますね💡

・銃>その他>体術 で恩恵が大きく
・低威力技の多段攻撃>高威力技 で恩恵が大きく
という点を覚えておきましょう(*º꒳​º)

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    しまった!ここ見る前に体術作ってしまった

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  2. アバター匿名 より:

    追憶武器名はブリューナクっすね
    ブが抜けております

    0
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  3. アバター匿名 より:

    こんなにも強いのか、いつも情報ありがたい。

    0
    0
  4. アバター匿名 より:

    プレイヤーIDぐらい控えておかないからこんなことになるんだよ
    迷惑やなぁ

    0
    0
  5. アバター匿名 より:

    先做斧子,因为“滚雪球效应”

    其次是按照自身角色池锤子、弓、单手剑三选一

    上述理由:锤弓武器种角色差距巨大且冷门多,体质普遍差

    单手剑,因为有各种神仙角有神器各别场合轻松一拖四

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  6. アバター匿名 より:

    銃のが効果高くて
    低威力のが効果高い

    これは、リアム君の追撃が大変な事に、、、!?

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  7. アバター匿名 より:

    練成の複属性といい、追憶の属性といい
    属性武器に瑕疵のある武器製造が続きますねぇ。

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  8. アバター匿名 より:

    90%が付くのはSSの3?

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  9. アバター匿名 より:

    錬成武器システムはどうも苦手だったから助かるー

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  10. アバター匿名 より:

    作るのに1ヶ月単位でかかることを考えると中々悩ましいですね…
    自分はどうしても汎用性のある聖石がつかない槍を最初に作ることにしました

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  11. アバター匿名 より:

    誤字ひどい
    「幻魔の封印」ではなく「幻闘の刻印」ですよ。

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  12. アバター匿名 より:

    単体90%と全体+9%アップの合計がなんで96%になるん?
    普通に99%になるんじゃないん?

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  13. アバター匿名 より:

    使用頻度の高さも考慮すると
    剣か槍か銃からがいいかなぁって感じですかね
    恩恵少ない体術、属性が分散する杖を除けば
    引率役もたいてい剣か槍か銃だし
    剣はデューン君おるし

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    • nAonAo より:

      手持ちの錬成武器で108%があるところは後回しでも良さそうですけど、今は追憶攻略で斧や弓など手持ちの弱いとこを強化するのも良さそう?
      結局は手持ちのスタイル次第ですけど悩ましいですよねぇ_(:3ノ∠)_

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