強いの?強くないの?そもそもドラゴンなの?と色々と話題に事欠かさないビューネイ
今回は、ビューネイの高難度運用についての考察です
ブリーズサインのデバフを間違えて腕器にしてたので修正しました
スタイル考察記事
ビューネイの特徴
・ターン進行で+165%まで上がる火力
・常時展開可能な全体モラルダウン中
・毎ターン使える速器デバフのブリーズサイン
・2T毎に発動可能なファストSS+味方全体ダメージブロック(1回)
・超高速ナブラ、天華嵐墜(斬打)、トリニティブラスター(斬陰)と豊富な攻撃パターン
・紫風纏を使わないとダメージ軽減なしの紙耐久→オート時は耐久ゼロ
・風雲快癒で全体回復+蘇生。こちらはオート使用も可能
火力特化のように見えて、いろんなことができるビューネイ
・火力面
・耐久面
・サポーター運用
について紐解いていきます
火力解説
紫風纏からのダメージ+180%と高いBP回復による高威力技の連打
ビューネイのアタッカー性能がどんな感じか他スタイルと比較していきます
計算の基本情報
武器は102%(瑠璃82%+特攻20%を想定)
敵の体力、精神は540(完熟エッグ想定)
計測ターンは10ターン(最近は早めの討伐がトレンド)
どの継承技が最もダメージを出せるのか
アタッカー運用想定なので、ブルーとセットで計算してみます
5ターン目までエンハンスマジック(術ダメージ+50%)
6ターン目からライトアステロイド(知力+25%)
技毎のダメージ比較
総ダメージが高い順に
・トリニティブラスター(斬陰、ランダム3回)
・天華嵐墜(斬打、ディレイ)
・趙高速ナブラ(斬)
・ゲイルダート(斬、ランダム2回)
・龍嵐墜葬雅(斬打、ファスト)
アビススタッフを使うと、ゲイルダートの火力は上がるもののBP9と重たいので超高速ナブラと同じぐらいまでしか伸びません
トリニティは超強くなります
アタッカー運用するならトリニティブラスターが◯。アビススタッフが輝きます
ランダムだと困る場合は、天華かナブラのどちらかを利用
天華かナブラは同じBPなので、威力の高い天華が💮
ディレイで他スタイルのバフを受けてから使えるのもGood
エンハンスマジックとライトアステロイドどっちが優先?
ダメージ+50%のエンハンスマジックと知力バフ25%のライトアステロイド
ぱっと見はエンハンスマジックの方が良さそうですけど、ビューネイは1ターン目に「紫風纏」で知力バフ50%が付きます
エンハンスマジックを使うと、この50%バフを捨てることになるので
・バフを捨ててでもダメージ+50%をつける方が良いか
・ダメージ+50%は後回しにしてバフを維持した方が良いか
を以下の3パターンで計算します
・1ターン目からライトアステロイド
・ライトアステロイドとエンハンスマジックを交互に使用
・1ターン目からエンハンスマジック、6ターン目からライトアステロイド
バフ減衰があるとはいえ、流石にエンハンスマジック連打が強いと思いますけど一応計算します
縦軸:合計ダメージ
横軸:ターン
紫風纏の知力バフを捨ててもエンハンスマジックを優先する方がダメージが出せるようです
他アタッカーとのダメージ比較
ボス戦でアタッカー枠運用する際のダメージ比較を行います
恒例のリアム比較
1. ブルー+ビューネイ(トリニティ:斬陰、天華:打)
2. ブルー+エスパーガール(ディメンション)
3. ブルー+ヴァッハ神(神樹)
4. 聖王+リアム
術師はパワーレイズ後列、錬成82%+特攻20%
リアムは陣形補正なし、ブリューナク
ブルーのダメージは考慮なし
で計算します
器用さが上がって耐久力も上がる陣形があるといいんですけど、ハリケーンはちょっと玄人向けです
8ターンダメージ計測の場合
8T | ビューネイ | ヴァッハ | ガール | リアム リボルブ4 | リアム リボルブ3 |
---|---|---|---|---|---|
斬 | 2,127,391 | 1,148,408 | 1,380,066 | 1,906,700 | 2,004,564 |
打 | 1,932,748 | 1,554,456 | 1,380,066 | 2,105,343 | 2,260,474 |
突 | 1,540,501 | 1,554,456 | 1,380,066 | 1,395,930 | 1,498,948 |
熱 | 1,540,501 | 1,633,632 | 2,096,753 | 1,395,930 | 1,498,948 |
陽 | 1,540,501 | 1,633,632 | 1,380,066 | 1,395,930 | 1,498,948 |
陰 | 2,127,391 | 1,148,408 | 2,096,753 | 1,395,930 | 1,498,948 |
冷雷 | 1,540,501 | 1,148,408 | 1,380,066 | 1,395,930 | 1,498,948 |
ビューネイは斬陰、弱点なし(冷雷)の場合はかなり火力が出るようですけど
打が得意なリアム
突陽が得意なヴァッハ
熱が得意なエスパーガール
には届かないようです
10ターンダメージ計測の場合
ターンが長くなるとリアムのダメージがどんどん伸びていきます
10T | ビューネイ | ヴァッハ | ガール | リアム リボルブ4 | リアム リボルブ3 |
---|---|---|---|---|---|
斬 | 2,871,105 | 1,874,432 | 1,974,366 | 2,979,251 | 2,912,043 |
打 | 2,853,535 | 2,395,462 | 1,974,366 | 3,302,751 | 3,292,810 |
突 | 2,057,697 | 2,395,462 | 1,974,366 | 2,191,496 | 2,184,839 |
熱 | 2,057,697 | 2,492,490 | 2,763,587 | 2,191,496 | 2,184,839 |
陽 | 2,057,697 | 2,492,490 | 1,974,366 | 2,191,496 | 2,184,839 |
陰 | 2,871,105 | 1,874,432 | 2,763,587 | 2,191,496 | 2,184,839 |
冷雷 | 2,057,697 | 1,874,432 | 1,974,366 | 2,191,496 | 2,184,839 |
10ターンになると斬弱点や、弱点なしでリアムに抜かれてしまいます
けど、実際は紫風纏でパーティ全体にダメージ+15%が入るのでそれも加味するとビューネイの方が上回りそうな気もします
一応、前回の火力計算ではブルーを入れていたので今回も入れてみました
でも最近のボス戦は敵の火力が高くブルーを入れる余裕はなさそうなので参考程度ということで…
実運用想定
実際に、斬弱点のボス戦を想定します
最近だと
・ウンディーネ&ボルカノ(斬-35)
・グゥエイン&ドーラ(斬-35&-20)
・時の君(斬-20)
・ガラハド(斬-35)
ずっと斬-耐性が続いています
直接攻撃メインのボス戦は、カウンターしてれば勝てるので間接攻撃(術)がメインor混ぜてくる仮想敵で検討します
全体耐久を上げるために陣形はパワーレイズ改を採用
アタッカーは前衛の体術(速+50%)か後衛の術師(知+50%)になりそうです
計測ターンは最近のトレンドに合わせて短めの8ターン
術を使ってくるボス想定なので、ミューズの高貴なる祈りを1ターン目から使用します
斬アタッカー比較結果は以下の通り
天華は打属性もつくので、打アタッカーとも比較
リアムは2リボルブで計算
ライザは7、8ターン目に通常攻撃をスープレックスにすると20万ぐらいダメージアップ
条件的に
・体術はバフが乗りにくい
・腕力依存は陣形補正がない
と術有利なこともあり、結果はビューネイ圧勝
高貴なる祈りがない場合でも
左:陣形補正なし、右:速知50%
ビューネイはにんげんおんなを超える程度の火力はあるようです
サポーター運用時の火力
ビューネイは瞬風刃の全体モラルダウンでサポーター役として動くことも可能です
サポーター運用は以下のパターン
・モラルダウン維持+風雲快癒継承の全体回復
・モラルダウン維持+突風針継承で自身の耐久アップ
・モラルダウン維持+天華嵐墜/トリニティブラスター継承で火力アップ
・モラルダウン維持+サマーハイウインド継承で火力アップ
・モラルダウン維持+ブリーズサイン継承で解除されない程度に速器デバフ
・毎ターンサマーハイウインドで火力アップ
・ブリーズサイン継承で毎ターン速器デバフ
やれることが多いです…
パワーレイズ運用を想定
モラルダウンは先制が必要なので前衛に配置で、8ターン計測
モラルダウンを展開しないケースだと
平均ダメージは以下の通り
継承技 | サポート内容 | 平均ダメージ |
---|---|---|
トリニティブラスター | モラルダウン 斬陰陽火力 | 87,306 |
天華嵐墜 | モラルダウン 斬打火力 | 86,434 |
ブリーズサイン | 速器デバフ(30%↑) | 86,098 |
サマーハイウインド | モラルダウン 全体攻撃強化15% | 71,851 |
突風針 | モラルダウン 自身耐久アップ | 69,670 |
ブリーズサイン | モラルダウン 速器デバフ(14-21%) | 66,347 |
風雲快癒 | モラルダウン 全体回復 | 64,473 |
サマーハイウインド | 全体攻撃強化30% | 59,484 |
同じくモラルダウンが常時展開できるジョーやアイシャと比べてもかなり高火力なのがわかります
防御も回復も持ってないのでこれぐらいはダメージ差がついてもバチ当たらないですよね?
モラルダウンを維持しながら0.8アタッカーぐらいの火力は出してくれるようです💡
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