今回の記事は「2023.09.20.神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 ビューネイ編」の タチアナ [さあ我が手に導かれよ]のスタイル考察です
9/25 OD攻撃時の防御強化50%→30%の誤りを修正
[さあ我が手に導かれよ]
RS3 / 女 / アタッカー
さあ、わらわを捕まえよ。この地から遥か時を超え、いにしえへの旅を始めるのだ。わらわとクマちゃんとが、お前を案内する。恐れるでない。しっかと手を握るのだ。
技
まずは所持技の解説です
癒し打ちBP 0-1 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
ライトアップクマちゃんヒットBP 10-13 威力A 29
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果極大:40-50%/効果2ターン )
その後、全体攻撃する
トリプルスタンプBP 10-13 威力D 12
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:15-20%/効果1ターン )
癒し打ちは
ライトアップクマちゃんヒットはBP10威力A29の全体技
最近の全体技としては威力は低めであるものの、攻撃強化の50%がかなり強力
トリプルスタンプはBP10の3回攻撃
威力換算すると94相当。攻撃強化20%が攻撃ごとについてくるので、技単体としては攻撃強化20%が乗った状態で3回攻撃と同義。単純なスペックだけなら夢想三矢やブレードボイスタラスの方が上
夢想三矢は3年前の技なのにいまだにハイスペックに位置してるんですね….w
アビリティ
わがまま娘[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
[ターン開始時]
ODゲージが満タンの場合、自身に「ウィークスタンプ」を付与する( 効果2ターン )
ODゲージが満タンでない場合、自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小:+15)」を付与する( 効果1ターン )
[OD攻撃(※)を発動後]
自身に「防御強化」を付与する( 効果特大:30%/効果3ターン )
自身のHPを回復する( 効果中:1300程度 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
========
ウィークスタンプ[Weak攻撃(※)を命中させた時]
「トリプルスタンプ」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ハイテンションフォースⅡ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
わがまま娘は
・バトル開始時OD満タン
・ターン開始時OD満タンなら、ウィークスタンプを2ターン付与
・ターン開始時OD満タンでないならターン終了時OD+15
・OD攻撃時 防御強化30%を3ターン
・OD攻撃時 HP回復(1300程度)
超威力のアビリティ
1ターン目からOD満タンなので、1ターン目からウィークスタンプが付与されます
ウィークスタンプはトリプルスタンプが2回発動するので、威力換算204の追撃
ジョーの追撃両方発動が威力169相当
リアムのフルリボルブが威力225相当
ほぼリアムのフルリボルブに近い威力での追撃が発生します
これだけでも化け物クラスなんですけどさらに攻撃強化が15%が6回乗ります(ºωº)火力はまだ伸びる…
そしてウィークスタンプの付与ターンが2ターンであるので、1ターン目でODを使わなければ2ターン目はトリプルスタンプ12回追撃が発生し、威力は438相当
鬼八のOD追撃16回攻撃が威力換算551なので、鬼八が5ターン中4回ODしないと追いつけない火力です
ハイテンションフォースⅡとマキシマムボルテージにより5ターン目でダメージアビは170%、BPも5回復なので癒し打ち⇆トリプルスタンプのループも可能
ダメージアビ170%
2ターン目からは追撃12回。しかもダメージアビは平均75%乗ってる…..
これは鬼八に並ぶ….あるいは超える超火力かもしれません
火力特化しているので、素の軽減アビリティは一切なし
OD時の30%軽減とHP回復がどれだけ回せるかで大きく結果が変わりそうです