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【ロマサガRS】SS ルビィ [ここに居ていいの?] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 Diva No.5編」の ルビィ [ここに居ていいの?]のスタイル考察です

[ここに居ていいの?]

US / 女 / アタッカー

なんか場違いな気がするんだけど、そんな遠慮する性格じゃないからね、実は全然気にせずに楽しんじゃってるよ。未来は明るいって私の占いには出てるんだ。それは当てにならないだと!ヒロユキ!

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常時3回攻撃 5hit以上で多めの知力バフ

ルビィは常時2つの追撃が発生

読み取る運命[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
煉智の炎」と「クリムゾンコンダクト」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
========
煉智の炎攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) SS 48
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体の知力を上昇させる( 効果特大:40% )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25% /効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
クリムゾンコンダクト攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 ) E 6
攻撃する ( 3回 )
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する

知力バフ40%と攻撃強化25%をパーティ全体に付与💡

エレメントフィールド(熱・陽)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(熱・陽)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )

陽炎の舞を使用したターンは 煉智の炎x2、クリムゾンコンダクトx2、スパイラルブレイズが発動
スパイラルブレイズを使用したターンは煉智の炎、クリムゾンコンダクト、スパイラルブレイズが発動

毎ターン全体知力バフが60%、陽炎の舞使用時は知力バフ100%でバフ量は多めです

アタッカー性能🙆‍♀️✨

常時3回攻撃 5hit以上…だけだと昨今のアタッカー環境だとダメかも?と思ったんですが

範囲属性ターン/ラウンド数
1R関門2Tレイド3T長期8T
単体2位5位8位5位
3位2位4位

想定よりも結構いい結果になりました💡

上位アタッカーであり、全体軽減も🙆‍♀️

ルビィの全体軽減は

・攻撃命中時の15%
・スパイラルブレイズの20%

スパイラルブレイズ使用時は3回攻撃
陽炎の舞使用時は5回攻撃

読み取る運命[攻撃命中時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する

合計軽減は
・60.70%(スパイラルブレイズ使用時 15%x3+20%x2)
・71.60%(陽炎の舞使用時 15%x5+20%x2)

最近はアタッカーのランキング上位のスタイルでも全体軽減を持ってるのが多くなってきた気がします

71%軽減とか、半年前なら防御特化のサポーターレベルです

灼光BP 0-1 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 )
攻撃前、自身の知力を上昇させる( 効果小 )
その後、攻撃する

スパイラルブレイズBP 9-12 威力S 42
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の体力・精神を上昇させる( 効果中 )

陽炎の舞BP 17-20 威力SS 48
[使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
その後、「煉智の炎」「クリムゾンコンダクト」「スパイラルブレイズ」が順に発動する
( それぞれ陽炎の舞の術Rankで発動 )

アビリティ

読み取る運命[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(熱/中)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大+ )を付与する

[攻撃命中時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
煉智の炎」と「クリムゾンコンダクト」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
一定の確率( 確率大 )で、以下の効果が発動する
・自身の「陽炎の舞」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
・自身のBPを回復する( +10 )

エレメントフィールド(熱・陽)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(熱・陽)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )

杖の極み・真Ⅶ & 練気Ⅶ・Ⅰ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(杖)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +7 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )

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