今回の記事は「2023.06.22.4.5周年記念 サガ魂ガチャ ドレッドクィーン編」の ドレッドクィーン [産卵の時は終わった]のスタイル考察です
[産卵の時は終わった]
RS2 / 女 / ジャマー
女王の仕事は食べて産むこと。すべての力をそこに費やす。だが今やその仕事から解き放たれた。女王のもう一つの姿、真の姿をお前たちにも見せてやろう。
今回のサガ魂は「RS1.2.3の隠しボスガチャ」💡
ドレッドクィーンはRS2リマスターの追加ダンジョンのボス
技
まずは所持技の解説です
薄羽刃BP 0-1 威力D 14
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
プレデターダイヴBP 5-7 威力B 26
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中):25%」を付与する( 効果2ターン )
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
獄門爪殺法BP 10-13 威力E 7
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小:10-15%/効果1ターン )を付与し、かつ、自身のHPを回復( 効果極小 )する
薄羽刃はBP0の腕力デバフ小技
プレデターダイヴはBP5で、モラルダウン25%と腕力デバフ小
プレデターと薄羽で毎ターン腕力デバフとモラルダウンがキープできますね💡
獄門爪殺法はBP10の威力7 3-5回攻撃
攻撃のたびに攻撃強化が乗るので4,5ヒット目はダメージが増えます
攻撃回数 | 技威力相当 | 攻撃強化 | HP回復量 |
---|---|---|---|
3 | 61.5 | — | 840 |
4 | 88.75 | 15% | 1120 |
5 | 116 | 30% | 1400 |
アビリティ
蟻の女王[ラウンド開始時]
敵全体の腕力・素早さ・知力を低下させる( 効果大:10% )
[攻撃命中時]
対象に「女王への畏怖」を付与する( 効果1ターン )
================
女王への畏怖攻撃時、自身の腕力と素早さを低下させる( 効果小:5% )
================
[OD攻撃(※)を発動後]
「獄門爪殺法」が発動 ( 技Rank1で発動 )
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大: +45 )
ボルテージフォースⅡターン開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
体術の極み体術装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
蟻の女王は
ものすごい久しぶりの「ラウンド開始時デバフ」….最後に出たのはいつかわからないぐらい久しぶりのパターン
デバフ量は10%なので、技のデバフ小よりも控えめ
ボス戦では毎ターンデバフ解除される前提なので「1ターン目の安定度を上げる」以外の意味はなさそうです(1ターン目にアンラッキーがあったらリタイアすればいいだけとは言わないで….)
攻撃命中時に「女王への畏怖」を付与
敵は「攻撃するたびに腕力と素早さが5%デバフ」なので3〜4回攻撃してくるボスなら自動で10%〜〜15%がついてきます
何もしなくても自動でデバフ10〜15%ぐらいがついてくるのはかなり強力そう✨
女王への畏怖の効果は1ターンなので
・敵行動よりもクィーンの攻撃が先制する必要があり
・獄門爪殺法の攻撃命中時アビは初撃のみなので、複数の敵に女王への畏怖を付与したい場合は全体攻撃が必要あり
という点に気をつけましょう
OD攻撃時は獄門爪殺法の追撃あり
これにより、女王への畏怖を2重で
攻撃回数の多いボスはデバフ量も多くなるので、3回目、4回目の攻撃は
獄門爪殺法→獄門爪殺法と繋がる場合はこんなイメージ
攻撃回数 | 発生 確率 | ダメージ | 攻撃強化 | HP回復量 |
---|---|---|---|---|
6 | 11% | 543,390 | 65〜75% | 1680 |
7 | 22% | 643,942 | 75〜85% | 1960 |
8 | 33% | 747,614 | 85〜95% | 2240 |
9 | 22% | 854,991 | 100〜105% | 2520 |
10 | 11% | 965,488 | 115% | 2800 |
ダメージ期待値 749,954
参考:一回のダメージと1%の増加量
そして、ターン終了時にOD+45
・Nターン目 OD使用→ターン終了時+45
・N+1ターン目 何か使用→ターン終了時+45(満タン)
・N+2ターン目 OD使用
という感じで2ターン毎にODが使用可能💡
このパターンでのみODが2T毎に満タンになりません
・Nターン目 OD使用→ターン終了時+45
・N+1ターン目 獄門*3hit(OD+9)→ターン終了時+45(OD=99)
なんて説明の長いアビリティなんでしょう…w
まとめると以下の通りです
・ラウンドデバフ
・デバフアビ付与
・OD追撃(デバフアビとシナジー)
・ODゲージ増(OD追撃とシナジー)
技・アビリティまとめ
・ダメージアビ130%、軽減30%
・BP5回復で、以下の動きが可能
・プレデター → 薄羽 → プレデター → 獄門(モラルダウンキープ)
・薄羽⇆獄門(火力と回復優先)
・ブレイクジョー連打(知デバフ)
・恒常的な腕力デバフ運用が可能
・自動で腕速デバフもできるので、体術相手に有効
・3T目から2T毎にODが使用可能
・OD獄門はダメージ、HP回復、デバフの全てが高性能
単体相手なら知力腕力の同時デバフが可能なので、腕力依存+状態異常を使ってくるボスに良さそうです
デバフだけでなくモラルダウンもあるので軽減役としての運用も兼ねることができます