今回の記事は「2022.06.28.夏だ!ビーチだ!ロマンシング・サマー 2022 Romancing祭 ビューネイ編」の ビューネイ [天空の風を肌で感じて]のスタイル考察です
[天空の風を肌で感じて]
RS3 / 女 / サポーター
私がこの地の空に執着する真の理由はこれだ。アビスの澱んだ空では感じることが出来ない、この空気。私の肌が喜んでいる。爽やかという概念を初めて知ったのだ。決して手放すことはない。
技
まずは所持技の解説です
突風針BP 1-2 威力E 8 OD+20
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 ) [特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
サマーハイウインドBP 7-9 威力C 16 OD+16
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+突 ) [特効:浮遊]
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10-15% /効果2ターン )
風雲快癒BP 11-14 LP:2 威力D 12 OD+12
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する( +2 )
突風針は通常攻撃代わりの技
ガードアップで耐久アップのおまけ付き
サマーハイウインドはBP7Cと威力はイマイチ
その代わり全員に攻撃強化が付与💡
風雲快癒は回復タイプ💡
BPが重たくなった生命の雨やヒーラー同様に消費LPは2
おまけで全員のBP+2💡 実質消費BPは9で生命の雨よりも1重たい
メサルティムやマライア同様、回復のBPを維持しながら運用するのがポイント
ミンストレルノーツのようなBP回復を目的とする使い方はできないので注意
アビリティ
ライザードライヴターン終了時、自身のODゲージを上昇させる( 効果小:+15 )
OD攻撃(※)を発動後、「アースライザー+」が発動する
※「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
アースライザー+( 術Rank1で発動 )
風術/攻撃/威力A28 /間接/敵全体 ( 斬 )
自身に「防御強化」を付与する( 効果大:35% /効果2ターン )
エレメントヒールⅡ(素早さ・知力・魅力)ターン終了時、自身のHPを回復する( 効果極小 )
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身のBPを回復する( +2 )
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身の素早さ・知力・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
最近、強力なボスキャラは
・毎ターンODゲージアップ
・奇数偶数でBP回復とバフ
という感じになってきました(ミスティ、リアルクィーン、アイシャ)
ライザードライヴはタイムのフレンズソウルの技違い💡
アースライザーはガードアップ特大:50%から防御強化大:35%で軽減率は下がったものお、他スタイルが使うガードアップを邪魔しなくなったのが特徴
タイムやバーバラが使うガードアップの恩恵を受けながら自身は耐久アップができるのが利点
ボスキャラアビ比較
ビューネイ | ミスティ | リアルクィーン | アイシャ | |
ロール | サポーター | アタッカー | ジャマー | ジャマー |
ODゲージ | 毎T+15 | 毎T+15 | ||
HP回復 平均 | 毎T150 AVG:150 | 毎T150 AVG:150 | 偶数T+700 攻撃+150 AVG:500 | 偶数T+700 AVG:350 |
BP | 奇数+2 AVG:1 | 毎T+1 AVG:1 | 奇数T+1 攻撃+1 AVG:1.5 | 奇数T+1 毎T+1 AVG:1.5 |
バフ | 偶数T:知速魅15% | 毎T:知15% | 毎T:全5% | |
軽減 | 30% | 偶数T 10% x 5 | 30% | 30% |
火力 | 20% | 15% モラル25% 奇数T 10% x 5 | 20% | 40% Weak20% |
ビューネイの回復BPは平均すると+1なんですけど、奇数ターン開始時に気絶してた場合は+2されないので、毎ターン1回復よりも不安定になります
( ˘ω˘)oO(2T目でBP15になるのは毎ターンBP+1じゃ無理だから利点もあるけど)
比較するとアイシャとリアルクィーンは高耐久🐜
ミスティは攻守回復バランス良く高水準。さす🥚
ビューネイは毎ターンOD、HP、BP回復でバフ量も多め
こうして並べると、突風針はリアルクィーンのディフェンスリキッドみたいな気がしてきました
ODゲージ増加量とOD使用タイミング
突風針:20
風切り/咲風:24
ブリーズサイン:14
突風→ブリーズサインの繰り返しだと
35→29→35で、4ターン目にはODが使えます(要1回被弾)
すると、こんな感じで運用が可能
使用技 | 防御効果 | 軽減 | プロハイ込み 合計軽減率 | |
1T | 突風 | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
2T | ブリーズサイン | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
3T | 突風 | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
4T | ODブリーズサイン | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
ライザードライヴ | 防御強化大 | 42.8% | 70.0% | |
5T | 突風 | ガードアップ小 防御強化大 | 42.8% | 70.0% |
6T | ブリーズサイン | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
7T | 突風 | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
8T | ODブリーズサイン | ガードアップ小 | 12.0% | 38.4% |
ライザードライヴ | 防御強化大 | 42.8% | 70.0% |
常時38.4%軽減で、ODと次ターンは70%軽減
さすがに神格持ちのめがみやシェラハほどは硬くはなりませんでしたけど、なかなか良さそうです
デバフを連打するとODゲージ量が減少しODタイミングが遅れる
BPも増えなくなるので風雲快癒も打てなくなります
弱体破りをしてくるボスも多いので、デバフは1/2Tで良かったりしますか?(未計算)
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