今回の記事は「2022.06.28.夏だ!ビーチだ!ロマンシング・サマー 2022 Romancing祭 キャンディ編」の キャンディ [癒しの動物王国?]のスタイル考察です
[癒しの動物王国?]
RSR / 不明 / サポーター
食べ物のことしか考えてないと思われているのが不満なキャンディ。でも、ロッキーが描くアイスを見ていると、猛烈にアイスが食べたくなって、つい手が伸びてしまう。ちなみにペッグは無関係。
技
まずは所持技の解説です
フルーツシェアBP 3-4 LP:1 威力C 18
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果中: ?? )
フレンズアイスブレイクBP 5-7 威力A 29
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果小: ?? )
超震脚BP 10-13 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
二つのすべての状態異常耐性上昇技を所持💡
フルーツシェアは威力18で月光や祝杯と同じ威力
BPが3と低いのがお得
フレンズアイスブレイクはBP5Aでさらに全員のHP回復
オセチアクセルが泣いています..(ºωº)
状態異常耐性アップについて
状態異常計算式
状態異常の成功率は
知力 + 成功補正 – 精神 – 状態異常耐性
で決定します
つまり
・精神が1上がる
・状態異常耐性が1上がる
・知力が1下がる
これらは状態異常の成功率計算では同じ意味を持ちます
耐性アップについて
フルーツシェアとフレンズアイスブレイクはどちらも「すべての状態異常耐性アップ」がついています
バーバラのアレグリアスでは全ての状態異常耐性アップ(大)で効果が12〜20とかなり低いことが実測でわかりました(実測したはとさん、けいさんありがとうございます✨)
カーンの大黒柱が毒・気絶耐性アップ(特大)で+45だったのを考慮するとかなり低い値です
フルーツシェアは対象が単体なので、ちょっと効果が高い可能性はあり?
フレンズアイスブレイクは対象が全体なのでアレグリアスと同じ系統。となると小だと5か10あたりかもしれません。要検証
アビリティ
免疫分配Ⅳ(マヒ・混乱)[ターン開始時]
味方生存者全体のマヒ耐性と混乱耐性を上昇させる( 効果特大:45? )
ふわふわガード[ターン開始時]
一定の確率で( 確率大:37% )
ダメージブロック( 効果1ターン )を付与する
ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
カーンの大黒柱のタイプ違いの免疫分配
大黒柱と同じなら+45です
後はふわふわガードとプロハイで守りはばっちりのキャンディ
BP回復はありませんのでフレンズアイスブレイクの連打はできません
状態異常耐性バフの有用性
毎ターンマヒ、混乱耐性が累積するキャンディ🍬
どれぐらいの効果があるのか試算してみます
フレンズアイスブレイクの小がRank99で10と仮定して計算します
マヒ耐性 混乱耐性 | 免疫分配 | フレンズ | 状態異常耐性 精神バフ換算 | |
1T | 45 | 45 | 10 | 23.44% |
2T | 86 | 45 | 10 | 44.79% |
3T | 117 | 45 | 10 | 60.94% |
4T | 140 | 45 | 0 | 72.92% |
5T | 150 | 45 | 10 | 78.13% |
6T | 165 | 45 | 10 | 85.94% |
7T | 176 | 45 | 0 | 91.67% |
8T | 177 | 45 | 10 | 92.19% |
9T | 185 | 45 | 0 | 96.35% |
10T | 183 | 45 | 10 | 95.31% |
あれ?結構強い・・・(ºωº)oO(カーンの時の試算が+30だったからその差が大きいみたい)
それもそのはず、耐性+45は精神バフ換算すると+23%(精神192なら)
毎ターン精神バフ23%と考えるとかなり強力です
カーン実装時に螺旋150で毒が防げないと話題になったんですけど、あれはカーン単独では無理。という話でした
静謐の詩とセットで使う
フレンズアイスブレイクと静謐の詩を一緒に使っていき、マヒ混乱耐性がどれぐらい上がっていくか試算します
キャンディによる 耐性バフ量 | 静謐の詩による 精神バフ量 | 状態異常 抵抗値 合計 | |
1T | 45 | 0 | 45 |
2T | 86 | 42 | 128 |
3T | 117 | 75 | 192 |
4T | 140 | 98 | 238 |
5T | 150 | 115 | 265 |
6T | 165 | 129 | 294 |
7T | 176 | 138 | 314 |
8T | 177 | 146 | 323 |
9T | 185 | 152 | 337 |
10T | 183 | 100 | 283 |
マヒ・混乱耐性はめちゃくちゃ上がりますね✨✨✨✨
2ターン目の時点で耐性+128
静謐の詩だけの6ターン目バフ量と同じ量の状態異常抵抗値になっています
耐性アップは強化破りで消えないのも◯
タイムも一緒に使う
リアム、聖王、キャンディ、タイム、ふくめんのパーティで高難度戦いってみましょう💡
詩人、ヴァッハ神が抜けて回復量が減るところをタイムのサポートで
・ガー中で被ダメ軽減
・キャンディとふくめんの回復サイクルを上げる
・キャンディとふくめんの回復量を上げる
・状態異常耐性アップ
でカバーしてみます
免疫 分配 | 静謐 バフ量 | ローズ バフ量 | 精神バフ 換算 | 精神 バフ量 | 合計 状態異常耐性 | |
1T | 45 | 0 | 0 | 0% | 45 | |
2T | 86 | 42 | 35 | 41% | 79 | 165 |
3T | 117 | 75 | 21 | 53% | 102 | 219 |
4T | 140 | 98 | 52 | 81% | 156 | 296 |
5T | 150 | 115 | 35 | 83% | 159 | 309 |
6T | 165 | 129 | 61 | 103% | 198 | 363 |
7T | 176 | 138 | 40 | 99% | 190 | 366 |
8T | 177 | 146 | 65 | 115% | 221 | 398 |
9T | 185 | 152 | 42 | 108% | 207 | 392 |
10T | 183 | 100 | 67 | 99% | 190 | 373 |
2ターン目開始時点で状態異常抵抗値のバフ量が165(ºωº)
もうマヒと混乱はかからなくなりそうです
状態異常は防げるものの、ヒーラーが一人しかいないのが問題になりそうな気もします
このパーティでどこにいくんでしょうね( ˘ω˘)
コメント
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