ver1.10から出撃前のキラキラエフェクトが出るようになりましたね(๑′ᴗ‵๑)
あれを使えばキャラがどれぐらい成長するかをみることができる!という夢のような機能らしいので早速調査してきました
暫定調査結果
エフェクトは4種類
左から大、中、小、無とします
大がでる条件
今のスタイルてステータスが11以上あがるものがあること
例 VH1525出撃での確認
この状態のバーバラは
S、SS、新Sはステータスが11以上上がるのものがないのでエフェクト大は出ない
Aはステータスが11以上上がるのものがある(体=12)のでエフェクト大が出る
ということになります
中がでる条件
HPがクエスト設定HP-100未満の場合
・クエスト設定HPが980ならHPが0〜879の場合
・クエスト設定HPが920ならHPが0〜819の場合
小がでる条件
HPがクエスト設定HP未満の場合
・クエスト設定HPが980ならHPが880〜979の場合
・クエスト設定HPが920ならHPが820〜919未満の場合
無の条件
HPがクエスト設定HP以上の場合
・クエスト設定HPが980ならHPが980〜の場合
・クエスト設定HPが920ならHPが920〜の場合
一覧表
現在のHP | VH1511 (970) | VH1521 (980) | VH1523 (990) |
〜869 | 中 | 中 | 中 |
870〜879 | 小 | 中 | 中 |
880〜889 | 小 | 小 | 中 |
890〜969 | 小 | 小 | 小 |
970〜979 | 無 | 小 | 小 |
980〜989 | 無 | 無 | 小 |
990〜 | 無 | 無 | 無 |
クエスト設定HPってなに?
各クエストには「このHPまでは比較的簡単に上がる」という値が設定されています
VH1423〜1425なら960
VH1523〜1525なら990
といった感じです。
VH14の時によくHP960で止まってるキャラを見かけませんでしたか?
それは、このクエスト設定HPから先は極端に上がりにくくなるからです
非常に上がりにくくなりますが、クエスト設定HP +100までは上がると言われています
(そのため、VH1523〜1525では990+100 = 1090まで上がる)
各クエストごとのbaseやクエスト設定HPについては下記にまとめてあります
遺跡11〜遺跡13層のbase調査結果
上記の理論からクエスト設定HPを確認することができるのでbaseを調べることができます
HPを720,730,741,751,762のキャラで編成します
遺跡11
エフェクト=小/無/無/無/無 = HP上限730 = base47
遺跡12
エフェクト=小/小/小/小/無= HP上限760 = base50
遺跡13
HPを762,770,780,791,804のキャラで再編成
エフェクト=小/小/小/無/無= HP上限790 = base53
総力戦!魔海候フォルネウスのbaseは?HPはどこまで伸びる?
HPを880,891,900,912,923のキャラで編成します
ヤーマス 小/小/小/無/無 = HP上限910 = base65
他も見た限りでは小/小/小/無/無でした
つまり総力戦はbase65,HP910(VH13相当)まであげられます
まとめ
今回のキラキラエフェクトでクエストの上限と、ステータスが11以上伸びることが確認できるようになったおかげでステータス上限チャックが非常にやりやすくなりました(๑′ᴗ‵๑)私は幸せでいっぱいです
こういう細かいけど便利….と思いきや使い方次第でめちゃくちゃ有益な情報が得られるのは面白いですね✨
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