未分類

【ロマサガRS】ガチャ終了間際! 開催中ガチャのスタイル比較

未分類
スポンサーリンク

明日(3/10)いっぱいでRS2ガチャが終了します

終了ギリギリですけど、開催中の4ガチャを並べてどのガチャにジュエルを使うのが良いかおさらいします💡

スポンサーリンク

開催中ガチャ

3/10時点で開催中のガチャは以下の5本


SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売日記念
 ・Romancing祭 リアルクィーン編 2/18〜3/10(木) 04:00
 ・サガ魂 RS2編 2/18〜3/10(木) 04:00
SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭
 ・めがみ編 2/24〜3/20(日) 04:00
 ・最終皇帝男編 2/24〜3/20(日) 04:00

聖王が入ってるストロベリー・バレンティーナが終わりそうなのでバレンタインガチャは引いた方が良い??というのを他のガチャとの比較検討材料になれば幸いです( ˘ω˘)

スタイル簡易評価 まとめ

SaGa THE STAGE~七英雄の帰還 Romancing祭 リアルクィーン編

推しポイント取らない理由探し

リアルクィーン
追加スタイルがまだ期待できる
耐久力がめちゃくちゃ高いデバフ要員
火力もある
\アリだー!!/

状態異常性能が実用レベルじゃない

ダンターグ
単体、横範囲最強の男
周回の鬼
なだけじゃなく長期戦もいける
なんかむさ苦しい
火力の更新は後回し

クジンシー
想像より顔がいい
気絶連打、HP回復連打
味方に代償ダメージ飛ばせるので全滅周回や回復技ランク上げに
耐久スタイルっぽく見えるもののすぐ倒れる
気絶の出番がない

クイーンは、火力耐久共に高水準のデバフ要員。状態異常は残念ながら実用レベルではありません
ドレッドクィーンの第一形態、第二携帯、クィーンとまだまだ追加スタイルが期待できるのも○

ダンターグはとにかく1発の火力が大きい。決戦島では大活躍?

SaGa THE STAGE~七英雄の帰還 サガ魂 RS2編

推しポイント取らない理由探し

セキシュウサイ
OD無刀取りでカウンターに追撃乗りまくりぃ!直接攻撃が多い敵なら戦いようは他にいくらでもある

アリエス
本人は耐久力がある。硬い
ミサイルガードえ全体を守ることも可能
攻撃手段がない
運営次第ではこのまま出番がないかも?

スパロー
横範囲の周回性能💮
状態異常&デバフを同時にこなせる
横範囲。突、撃破条件ありは使い使い勝手悪そう
状態異常もデバフも所持スタイルが多いなら不要

今回のサガ魂はロマンに溢れたスタイルばかり

扱うには愛が必要そうです

SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 めがみ編

推しポイント取らない理由探し

めがみ
個別回復ができるようになった
全スタイルNo1の高耐久
ヒーラー性能もメインヒーラー並みの高さ
リアムバフで火力貢献も可能
旧めがみを持ってない
技命中が低いのが不愉快

ステスロス
全ての技がファスト
決戦島では活躍するかも?

ターン制限なしの回避技もアリマス
BP1足りない

ヴァジュイール
味方全体のBP回復技あり
高BP技の技ランク上げにも使える
単体、横範囲攻撃がめちゃくちゃ強い
相変わらず長期戦は苦手

めがみは面白い性能をしています。倒れないヒーラーは重要というのは今も昔も変わらず
めがみのしんぞうだけで使い勝手が悪かっためがみもかなり使いやすくなりました

ヴァジュイールはBP全体回復で何か楽しそうなことができそうです
短期間での単体、横範囲火力がめちゃくちゃ高いので周回性能○

SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 最終皇帝男編

推しポイント取らない理由探し

最終皇帝男
とにかく火力が高い
斬突トップクラス
短期火力、長期火力どちらも優秀
耐久力もある
全体運用は前のSSスタイルが必要
ギャラクシィ用の錬成武器作成難度が鬼

ワグナス
1ターン目だけ火力あり
全体状態異常大好き
石化は発動確率があるものの成功率は全スタイルNo1
状態異常アポロン、タリアなど他スタイルが充実してる
状態異常成功率は術師の方が上なので高難度で使えるかは微妙なところ

時の君
行動補正を味方にばらまける→敵が動く前にバフデバフを使える
前回スタイルと違い2ターン目以降も先制しやすい
確率発動の速デバフでさらに先制しやすく!
継承すれば本人の速バフ性能かなり高い。回避力あり?
味方の行動順を上げるだけなら前回のスタイルでよし
1ターン目だけ行動順を気にするなら不要

最終皇帝男はとにかく高火力。少年を超える火力で耐久力まであり、火力がブレない

ワグナスは発動37%にかけた石化性能が唯一無二の性能

時の君は弱体解除をしてこない敵には滅法強い。1ターン目だけ先制できればいいなら→スタイルで○。前のスタイルと比べると2ターン目以降もバフデバフを使えるようになりかなり扱いやすくなりました

スタイル考察リンク

SaGa THE STAGE~七英雄の帰還 Romancing祭 リアルクィーン編

SaGa THE STAGE~七英雄の帰還 サガ魂 RS2編

SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 めがみ編

SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 最終皇帝男編

終了済みのガチャ

ストロベリー・バレンティーナ

推しポイント取らない理由探し

聖王
ドキドキの詩は全ステデバフ中以上のスペック
聖王の中で最速。バフが先行できて💮
聖王の中で最も高耐久
ガードダウンで火力寄与もできる
ドキドキの詩のランクの面倒が過ぎる
手動でクエスト攻略しない


ヒルダ
突のエースアタッカー
アタッカーなのに術師よりも回復量のある回復持ち
貴重な小剣ヒーラーで幻闘場の難易度大幅ダウン
UDXスタイル持ってないからエースアタッカーになれない
小剣ヒーラーはアーニャを待つ
もう幻闘場クリアしてるし〜?

ゴールデンバウム
回復持ちで味方に回復もばらまける
本人の耐久力も○
モラルダウンの全体攻撃が命中しにくい
旧正月を持ってないので運用の幅が狭くなりそう

やっぱり注目は聖王!
全ステータスデバフ中以上の効果あり
必須かと言われると「あると攻略が楽になる」というレベル(それを言い出すと全てのスタイルがそうなるんですけど)

ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました