SS考察

【ロマサガRS】SS 聖王 [悪戦苦闘] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.02.08に追加された「ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編」の祭限定スタイル 聖王 [悪戦苦闘]のスタイル考察です

[悪戦苦闘]

RS3 / 女性 / ジャマー

この戦いは、これまでの全ての戦いよりも難しい。私は勝てるのか。どうしたらいいのか、全然分からない。フェルディナント、パウルス、ヴァッサール、誰か手伝って!

今回は季節イベントバレンタイン💡

去年はサガステ記念でバレンタインイベントがなかった&一昨年はバレンタインはイベントだけでガチャはオーケストラ仕様だったのでバレンタインスタイルは1年目以来です

お久しぶりでーす^ω^

聖王は5スタイル目の実装

1.5周年で登場して以来、1年で3スタイルずつ実装されている聖王
今年ももう1スタイル実装されるんでしょうか(・ω・*)

初期聖王は勝利の詩で腕体知速バフ
UDXはシャイニィグローリーの全体回復
GWは静謐の詩で器精愛魅バフ
彼方へは聖護の詩で一度だけ回避

常に非常に強力な技を持って実装されてきた聖王。今回はどんな詩を歌ってくれるのでしょうか✨

スポンサーリンク

アビリティ

不退転
ターン終了時BP+1
バトル開始時BP+2

希望の旗印
味方全体の
ダメージ+5%
被ダメージ軽減5%

鉄壁の守りⅥ
常時ダメージ40%軽減

今回の聖王は前回の聖王のテンションアップが鉄壁に変更された耐久向けスタイル

希望の旗印は希望の歌と異なり、全員生存の条件がなくなった…だけでなく聖王が気絶しててもダメージ+軽減が発動しています

前回の聖王と同様不退転で歌の連続使用が増えてるのも💮

プロテクトハイテンションでなく、鉄壁6にすることで完全に防御に振り切ったスタイルです

グリントスロー
BP4-5 威力C 15
間接 突陽 ランダム1-2回攻撃
攻撃命中時 防御弱化(-10 〜 -15%) 1ターン

スウィートウェイ
BP5-7 威力D 11
全体 間接 突陽 魅了(小)

ドキドキの詩
BP12-15
補助 全体

味方生存者全体の全ステバフ(15〜20%)
敵全体の全ステデバフ(-10 〜 -15%)

今回の詩はバフ&デバフ!とんでもない高性能技が出てきました。。。

スウィートウェイはグリーミングウェイからファストをとってやや威力アップ&魅了の付与
魅了技が増えてきましたので、次の幻闘場は魅了が必要?と噂されています

グリントスローも非常に強力
2ヒットなら防御弱化が2つ重なるのが凶悪です

グリントスローは全体モラルアップ小or大

グリントスローは防御弱化15%か30%を付与することができます
敵が単体なら味方全体にモラルアップ小(15%)かモラルアップ大(35%)をかけているのとほぼ同義です

2ヒットした場合
・BP4 突陽
・威力44
・全体モラルアップ大
となるのがグリントスローです

前回の聖王はグリッターシェルで耐久強化
今回の聖王はグリントスローで火力強化

スタイルのアビリティとは逆になってるんですね’ω’

ドキドキの詩は超性能のスペック

ドキドキの詩は
味方全体25%バフ
敵全体15%デバフ
の超性能の補助技

水祭はBP9でバフ25%と防御強化15%
トリックカーニバルはBP9でデバフ15%と防御弱化15%

防御強化は体精バフ or 腕器知バフ
防御弱化は腕器知バフ or 体精デバフ
に置き換えて考えることができます

Romancingフォルネウスを仮想敵とすると、そのバフ・デバフ量は

バフ換算デバフ換算
防御強化+15%
 フォルネウス
 腕:391
 知:354
体+57%
精+57%
腕-11%
知-11%
防御弱化-15%
 フォルネウス
 体:443
 精:348
腕+11%
知+11%
体-11%
精-15%

水祭は
・腕器速知愛魅+25%、体精+57%
あるいは
・腕体器速知精愛魅+25% & 腕知-10%

トリックカーニバルは
・腕器速知愛魅-15%、体精-30%
あるいは
腕知+11% & 腕体器速知精愛魅-15%

ドキドキの詩は
腕体器速知精愛魅+25% & 腕体器速知精愛魅-15%

防御強化に換算すると
・腕体器速知精愛魅+25% & 防御強化23%
防御弱化に換算すると
・腕体器速知精愛魅-15% & 防御弱化26%
ダメージ目的のバフに換算すると
腕器速知+40%
ダメージ目的のデバフに換算すると
体精-42%
状態異常成功率換算(零姫:寅猫蹴鞠)すると
知力バフ53% or 精神デバフ28%

敵ステータス、味方の素ステによって変化しますけど大体これぐらいの効果はあると考えて良さそうです

ドキドキの詩は連打できないんだけど?

ドキドキの詩は今までの聖王の詩のような連続利用してバフを貯めるのではなく
海の主の娘の水祭やトリックカーニバルのような「単発で大きな効果を発揮する」タイプと考えるのが○です
1ターン目から状態異常を通すとか、大連戦での状態異常回避とか
回避パーティ用の勝利の詩や耐久パーティ用の静謐の詩とは用途が異なります(・ω・*)

海の主の娘の水祭やトリックカーニバルはBP9で3ターンに1回使用可能
聖王のドキドキの詩も水祭やトリックカーニバルと同様に3ターンに1回使用可能です

水祭、トリックカーニバルの完全上位互換であるにも関わらず、同じ頻度で使用可能💡

今までの詩のような使い方は出来ませんけど非常に強力です

BP20からなら2ターン連続で使用も可能○

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました