SS考察

【ロマサガRS】SS ゴールデンバウム [チョコってナンだー?] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.02.08に追加された「ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編」の祭限定スタイル ゴールデンバウム [チョコってナンだー?]のスタイル考察です

[チョコってナンだー?]

RSR / 不明 / サポーター

みんなでチョコをつくるよ、カカオをまぜるよ、なんどもまぜるよ、カカオあまくないよ、さとうをいれるよ、どんどんいれるよ、アイをこめるよ、たくさんこめるよ、チョコきっとあまくなるよ

今回は季節イベントバレンタイン💡

去年はサガステ記念でバレンタインイベントがなかった&一昨年はバレンタインはイベントだけでガチャはオーケストラ仕様だったのでバレンタインスタイルは1年目以来です

お久しぶりでーす^ω^

ゴールデンバウムは去年の正月以来の更新

去年のクリスマスにでた隷姫、メサルは正月でスタイル更新
去年の正月にでたゴバちゃんはバレンタインで更新
( ˘ω˘)oO(ということは、そろそろオアイーブやヴァン子の更新……ないかな)

前回の正月スタイルはもっちもち〜で全員体力バフの超耐久スタイルでしたけど、今回はどんな感じになったのでしょうか!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ケアル+
BP2-4 LP1 威力12
回復

ビタースプレッド
BP5-7 威力11
全体 間接
命中時、モラルダウン(小)を3ターン付与

チョコレートマーチ
BP9-12 威力48
縦一列 間接
自身にガードアップ(特大)を3ターン付与

ケアルは練達されてBPが1ダウン….威力アップはありませんでした⤵️

ビタースプレッドはモラルダウン付き。マリンボールとBPは同じ。体術マリンボール

チョコレートマーチは流行の縦横範囲高威力技
縦範囲はアザミの毒霧が威力A35と控えめだったのでSS48と強力✨
でも、、、サポーターのバウムに持たせる??という疑問があります

アビリティ

チョココーディング
回復行動時、味方生存者全体の
・HPを回復(極小)
・体力バフ(25%)

起死回生
攻撃を受けてHP0になる時
HP全快で踏みとどまる(バトル中1回のみ)

プロテクトハイテンション
常時ダメージ+20%
常時被ダメージ軽減30%

チョココーティングは回復行動で一緒にみんなも回復
回復行動なので、オセチアクセルの時は発動なし

起死回生とプロテクトハイテンションで非常にしぶとく生き残るスタイルに仕上がりました

去年の正月スタイルと比較

去年の正月スタイルは
・もっちもち(被弾時全員体力15%バフ)
・鉄壁5(30%軽減)
・オバテン(15%、連携30%、OD45%)

今回のスタイルと比較すると

正月バレンタイン
ダメージ軽減30%30%
ダメージ強化15%20%
ふみとどまり1回だけ全快
被弾時全体 体力15%
回復行動・全体HP回復
・体力25%

プロテクトハイテンションが鉄壁5とオバテンをカバー
体力バフ量は減ったものの、全体回復とふみとどまりがついたので耐久力は上がってそうです💡

体力バフによるダメージ軽減

フォルネウスRomancingの腕力 391で計算します

体力バフ聖王
(体力327)
エスパーギャル
(体力254)
バフなし100%100%
15%96.21%96.66%
25%93.68%94.43%
45%92.12%93.08%

体力バフが45%乗っても、ダメージ軽減は8%にも届かない様です

正月スタイルで体力バフをもりもりにするよりも、モラルダウンでダメージ15%軽減した方がダメージを抑えられるみたいです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました