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【ロマサガRS】SS エスパーギャル [夜の祭りも熱いよ!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.11.08.佐賀県コラボ10周年記念!Romancing祭 エスパーギャル編」の エスパーギャル [夜の祭りも熱いよ!]のスタイル考察です

[夜の祭りも熱いよ!]

GB1 / 女 / サポーター

ていうか夜の方がテンション高いよね。曳山も迫力が増すし、なんか異世界で冒険してる気分だよ。一緒に行ってみる?

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トリオフレイム+BP 1-2 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
味方生存者全体の知力を上昇させる( 効果小 )

ねんどうロックフレアBP 10-13 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+陰 )
攻撃する
自身以外の味方生存者全体に「サイキックアクセル」( 効果1ターン )を付与する
========
サイキックアクセル[熱または陰属性を含む攻撃命中時]
自身に「攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
自身に「OD攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
自身に「消費BP減少」( 減少量1/効果2ターン )を付与する
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )

技2はファストで自分以外にサイキックアクセルを付与
回数制限がないので3回攻撃なら3回発動するのが良いですね✨

ということは、消費BP3軽減とかになるわけですね(ºωº)結構エグい…

攻撃強化は20%と弱めですが、ステータスバフ15%は結構火力アップに繋がるので良い性能です💡

ダークブレイズBP 10-13 威力B 23
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 )
攻撃する
味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15-20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:15-25% )

技3は味方全員に
・消費BP1軽減
・攻撃強化20%
・ステバフ25%
という感じで、技2のサイキックフォースと似たような性能ですが、パーティが熱陰攻撃ができるなら技2を使う方がスペックアップ量が大きいと思います

自分自身を強化したいなら技3を使う。という感じ??

アビリティ

曳山エスパー攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[ターン開始時]
敵全体に「ブレイクマーカー(10回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
自身に「サイキックアクセル」( 効果1ターン )を付与する
自身に「エスパーついげき」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身のODゲージを満タンにする
========
ブレイクマーカー攻撃を受けた時、以下の効果が発動する( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
・自身に「防御弱化」( 効果中/効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神を低下させる( 効果中 )
エスパー追撃[攻撃(※)を発動後]
「紫念炎弾」が発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

紫念炎弾攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 ) C15
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する

効果が多いアビリティで読むのが大変です….w

まずは目玉になるのは毎ターン付与されるブレイクマーカーでしょうか💡
ウィークポイントと同じのダメージ増20%が2T継続とかなり強力

味方全体への攻撃強化超極大も過去スタイルの60%よりも倍率の大きい70%で実装されました
1ターン目から+70%されるのは置物性能としても良さそうですね

さらに全体への防御強化50%2Tも破格の性能….なんでアビリティ一つで75%も軽減できるんでしょうね(ºωº)

技2で味方に付与するサイキックアクセルは毎ターン自分にも付与される様子
追撃も最大3回まで増えて、追撃ごとに攻撃強化15%も乗ります

本体への火力バフは結構ありそうですけど、技威力とhit数が少ないのでダメージランキング的には微妙そうですね

アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

置物性能が良さそうと書きましたが、アサルトフィールドでさらに性能アップです

これで1ターン目からダメージ+95%+ステバフ20%です

攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大 )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大 )

エスパーギャルの動かし方

技2or3を連打する形になりますが
・パーティが熱陰属性攻撃を持っているなら技2を使ってサイキックアクセルを付与する方が🙆
・パーティの熱陰属性持ちが少ないなら技3を使うのが🙆

エスパーギャルに火力は求めないので、継承するなら
・サイキックハント(20%軽減+術被弾BP+1)
・スプリットブレイズ(HP極小回復x2-3)
・ディメンションオーラ(ガードアップ中+冷陰属性軽減35%)
あたりが考えられますが、、、普通に技2を使うのが良さそうです

火力を上げる
・バーニングダーク(ガードダウン25%+防御弱化20%)
は、技2or3で攻撃強化20%(2T)とステバフを付与する方が効果大なので、これも継承対象外です

スペック解説

パーティサポート性能

1T目2T目3T目
ダメージアビ95%
70%+15%+10%
395%〜595%+α
140%+15%+20%+20%+熱陰攻撃回数分+20%x10〜20
425%〜625%+α
140%+15%+30%+40%+熱陰攻撃回数分+20%x10〜20
軽減50%75%75%
BP配布なし熱陰攻撃回数の軽減熱陰攻撃回数の軽減x2
バフ20%20%+熱陰攻撃回数x15%20%+熱陰攻撃回数x15%

ダメージアップは最大で
140%+アサルトフィールド65%+追撃20%x3回x2T+ブレイクマーカー200%x2
合計で725%💡
さらに熱陰攻撃を持ってるスタイルは攻撃回数+20%が追加されます

アイスは追撃が5回あるので6回攻撃=120%とステータスバフ90%が入るので恐ろしいことになりそうです(ºωº)

ダメージアビ700%超えで、軽減75%は最近のスタイルでもかなり強力だと思います

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