ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】最強の2属性は何と何の組み合わせ?

ロマサガRSの仕様
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更新履歴

21/11/20
獣2:ペッグ
メカを追加
21/2/4
- 突冷全体にアイシクルシュートを追加
- 種族表に未掲載の種族についてコメント
- 雷陽コメントにてんばつを追加
21/2/5
- 無機質の斬突は耐性30でReisist出ないので修正
- 霊体を追加
21/2/16
・人間の熱〜陽にResistが付いていなかったので修正
・種族爬虫類を蛇に変更。両生類を爬虫類・両生類に変更
・骸骨の耐性を見直し

はじめに

ロマサガRSで出てくる敵はボスを除けば種族ごとに弱点属性が決まっています(一部例外あり)

例:人間の場合マスターでもキラーマシンでも耐性は
斬:-35 突打:0 熱冷雷陽+35 陰-35

敵キャラの名前はどうであれ熱攻撃は種族「獣人、植物、骨、不死」相手に強い。というようになります(*º꒳​º)

フランベソルベやデミルーンなどの2属性技は「耐性値が低い方を参照する」となっていますので
熱冷をもつフランベソルベは
熱50、冷0の敵なら冷0を参照
熱-35、冷50の敵なら熱-35を参照
という感じです

以上を踏まえて、2属性攻撃はどの組み合わせがより多くの種族に有利になるかを表にまとめてみました

属性別Weak-Resistまとめ

○:Weak
×:Resist
無印:等倍
・メインで出てこない妖魔、魔生命は割愛します
・獣2:ペッグなど特殊な獣




2
















×××
×××
×××
××××
××××××××
×××
×××
×××××



2
















斬打
斬突
斬熱×
斬冷
斬雷
斬陽
斬陰
打突
打熱
打冷×
打雷
打陽
打陰
突熱
突冷××
突雷
突陽
突陰×



2
















熱冷×××
熱雷×××
熱陽××
熱陰××
冷雷×××
冷陽××
冷陰××××
雷陽××
雷陰××
陽陰×

Weak-Resist合計種族数

黄枠はResistが0の組み合わせ

WeakResist
33
43
33
54
78
73
43
35
斬打70
斬突60
斬熱81
斬冷100
斬雷100
斬陽70
斬陰50
打突70
打熱80
打冷91
打雷90
打陽70
打陰60
突熱70
突冷92
突雷90
突陽60
突陰61
熱冷103
熱雷103
熱陽62
熱陰72
冷雷83
冷陽102
冷陰94
雷陽102
雷陰82
陽陰61

Resistされない組み合わせ

斬打、斬突、斬冷、斬雷、斬陽、斬陰
打突、打熱、打雷、打陽、打陰
突熱、突雷、突陽
以上の14パターンです

マドレーンの孤月やゼノンのグランクロスが便利と言われているのはここにあるわけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
・斬の複合属性は斬熱以外はResistされない
・打の複合属性は打冷以外はResistされない
・突の複合属性は突冷・突陰以外はResistされない
のようです💡

微妙だと思ってた月影、、、実はResistされない攻撃で結構便利なんじゃないでしょうか(*º꒳​º)

Weakが取りやすい組み合わせ

3位(8pt):打熱、打冷、冷陽、雷陽

打熱はWeak8、Resist0
打冷はWeak9、Resist1
冷陽、雷陽はWeak10、Resist2

打熱は銃技がメイン、打冷は技数が少ないのが難点です

冷陽はジョーのスパークルアイスのみ
雷陽はかみのみ

組み合わせとしては優秀ですけど使い手が少ないようです

2位(9pt):打雷、突雷

18種族中、9種族にWeakが取れます
そして、Resistされません

属性としては強いものの、あまり技が少ないのが難点

1位(10pt):斬冷、斬雷

18種族中、10種族にWeakが取れます⤴︎⤴︎
Resistされない強みもありますので、どのクエストでも対応可能な属性です

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    メインで魔生命出てきますよ
    リアム編1-2-2の3Waveのマッドアックスです。

  2. アバター匿名 より:

    これはカタリナを引きに行けという熱いメッセージと受け取っていいですね?

  3. アバター匿名 より:

    人間は、熱・冷・雷・陽に”RESIST”付いてると思いますが、間違いではないでしょうか?

    • アバター匿名 より:

      骸骨(骨)も、熱に”WEEK”付いてませんでした。

      それに伴い、複属性の”WEEK数”、”RESIST数”も、違っている気がします。

      具体的には、以下の通りです。

      打突:6/0(WEEK/RESIST)
      打雷:8/0
      熱冷:10/3
      熱雷:9/3
      熱陽:6/2
      熱陰:6/2
      冷雷:7/3
      冷陽:10/2
      冷陰:8/4
      雷陽:9/2

      (※WEEKは-35以下、RESISTは+50以上でカウントしています。)

      違っているようでしたら、失礼しました。

      • アバター匿名 より:

        たびたび失礼します(纏めて書けば良いのに、大変失礼しました)。

        複属性のところ、違っているかもしれない箇所を、修正追記します。

        WEEK数/RESIST数
        打突:6/0  <不死にWEEKが無い>
        打冷:8/1  <不死にWEEKがある>
        打雷:8/0  <水棲にWEEKが無い>
        熱冷:10/3  <人間にRESISTが無い>
        熱雷:9/3  <人間にRESISTが無い>
        熱陽:6/2  <人間にRESISTが無い、獣人にWEEKが無い>
        熱陰:6/2  <獣人にWEEKが無い>
        冷雷:7/3  <人間にRESISTが無い>
        冷陽:10/2  <人間にRESISTが無い、魚にWEEKが無い>
        冷陰:8/4  <魚にWEEKが無い>
        雷陽:9/2  <人間にRESISTが無い>

        以上です。

    • naonao より:

      ご指摘ありがとうございます
      古いデータを使ってましたので、敵が弱個体のものになってました(人間の弱個体は熱〜陽耐性30)

      今出現するほとんどの人間は熱〜陽耐性が50ありますのでResistカウントします!
      (マクシムスガードは熱〜陽30ですが例外とします)

      他種族も弱個体データを参照しているものがありそうですので全て最新のもので見直します(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. アバター匿名 より:

    配布ノエルの初手月影+が便利すぎて困る( ‘ω’)

  5. アバターeibekan より:

    霊体系は最近のクエストだと、熱・雷・陽属性に対してはweakがとれるマイナス耐性値になっているはずなので、それら3属性は霊体にも弱点を付ける属性と考えてよいでしょう。

    逆に、人間系の耐性については熱・冷・雷・陽は多くの場合でResistないしはそれに準ずる耐性を持っているので、ほぼ耐性アリといって差し支えないでしょう。

    以上のことを踏まえと、優秀な複合属性は

    3位 Resistとなる種族が存在せず、9種族に弱点がつける斬冷・斬雷・突雷の3つ
       もしくは10種族に弱点が付け、Resistも3種族と少ない熱・雷

    2位 10種族に弱点を付け、Resistも2種族のみと少ない雷・陽
       もしくは11種族に弱点が付け、Resisitも3種類のみと少ない熱・冷

    1位 11種族に弱点が付け、Resistも2種族のみと少ない冷・陽

    となりますかね。1位の冷陽は陽陰と共に現状では存在しない組み合わせだけに、登場が待ち遠しいです。

  6. アバター匿名 より:

    改めて見ると雷属性ってやたら強いんですね!使い手にそこまで優秀なキャラがいないせいなのかあまりそういうイメージがありませんでした。

    • アバター匿名 より:

      いやいや雷を連打できるのって、マドレーンかみロックブーケ(一応アポロンも)ですよ
      他にもシルバーハリードファティーマヴァッサール、一発限りならウンディーネドーラグゥエインも強力な全体攻撃あるし、むしろ雷使えるキャラは優秀なの多いですやんw

  7. アバター匿名 より:

    メカ「いや〜俺が陰に弱いのバレてないっすわ〜」

  8. アバターL より:

    記事もさることながら、ステ上限チェックで杖の属性絞り込みめっちゃくちゃ使いやすいです。
    さり気ない良アップデートありがとうございます!

  9. アバター匿名 より:

    最近技ランク上げしてるので、大変参考になります!永久保存にします(^^)

    • アバター匿名 より:

      霊体は、熱雷陽-35 陰+30、ではないででしょうか。ご確認をお願いいたします。
      必要な作業は、表中への入力と追記の修正(week無は獣?)かと思われます。

      話は変わって…
      当時を懐かしみながら兄弟とRSをやってます。
      このサイトには相当お世話になっていて、兄弟とのLINEにもちょこちょこnAoさんの名前が出てくるくらいです(笑)
      ログイン必須機能も使用していますが、育成状況を把握して手動僧周回すると、育成効率がとてつもなく向上するんだなぁとビックリしています。

      日々の更新、いつも楽しみです!
      とてつもなく大変かと思われますが、陰ながら応援しています!

      • naonao より:

        メインで出てくる霊体のロア、フューリーは熱雷陽-20ですね(ºωº)おかげでメイン周回でWeakが出ず戦いづらかったプレイヤーも多いのではないでしょうか

        今のイベント戦で出てくる霊体はイベント用の敵でweak取れるように調整されてますので考察範囲外です〜

        と思ったんですけど、霊体は陰50がありますね
        獣と同じくResistされるので表に追加します(weakだけ見てました)

        ついでに言うと、無機質も斬突は30なのでresist出ませんね_:(´ཀ`):_修正します〜

        • アバター匿名 より:

          完全にイベントの耐性見てましたね…失礼しました。
          ですが、何やら見直しに繋がったようで何よりです。

          メインの霊体といえば1章815ですね。
          あの辺りは、コウメイボール周回の前(確か)とかで育成が足らなかったり、ルージュの気絶が入らなかったりでえらい苦労した覚えがあります。

          蛇足失礼しました。
          これからも楽しみにしていますね!

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