219: ロマサガRS攻略まとめ ID:xxxx
結局ステータスってどういう仕組みで上がってるの?上限とか言われてるけどよくわからん
ステータスのところにあるマークもどういうことかわからんし
教えて詳しい人
というわけで、今回はステータス上限についての話です(๑′ᴗ‵๑)
ざっくりとは下記にまとめてあるのですが、ブログにも書いておこうと思います
ステータス上限はどうやって決まるか
ステータス上限は下記の3つの要素の合計で決まります
1. キャラクター成長傾向
2. スタイル成長傾向
3. クエスト設定値
このステータスのことを素ステと言います(スタイル補正、ボーナス、裏能力が乗っていない素のステータス値のこと)
キャラクター成長傾向
これは各キャラクターごとに設定されているステータス値です
育ててない状態の初期ステータスではありません
ちなみに、この数字はゲーム中どこにも表示されませんが、後述の「遠征法」で調べることができます
例 シティシーフ女のキャラクター成長傾向
この値は後述する遠征法で調べることができます
シティシーフは下記の表のように設定されています
腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 | 合計 |
2 | 1 | 1 | 4 | 2 | -1 | -1 | 1 | 9 |
キャラクター成長傾向のルール
(19/08/30現在)
・キャラクター成長傾向個別の値は-2〜5の範囲
・合計は9あるいは10(少数ですが8や11もいます)
例外的に
・キドランドの町長:合計1
・アセルス:合計17
というのもあったりします
スタイル成長傾向
これは、スタイルごとに設定されるステータス上限値です
ゲーム中ではスタイル表示で出てくるマークで表されます
例:シティシーフ(女)のスタイル成長傾向(マーク)
成長傾向のマークはゲーム中に表示されています。
このスタイル成長傾向は実は実数を持っていますが、実数はゲーム中はどこにも表示されません
具体的にどんな値が設定されているかは次の表の通りです
例:シティシーフ(女)のスタイル成長傾向(実数)
腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 | 合計 | |
-1 | -7 | 3 | 6 | 0 | -1 | 0 | 0 | 0 | |
0 | -1 | 0 | 4 | 0 | -1 | 0 | -2 | 0 | |
-1 | -2 | 3 | 4 | 0 | -1 | 0 | 0 | -1 |
このスタイル成長傾向の実数は実際にクエストに出かけてステータスをあげることでしか調べることが出来ません
この表の通り、AスタイルはSSスタイルよりも素早さの成長傾向が2高いので、素早さのステータス上限もAスタイルの方が2高くなります
スタイル成長傾向のルール
ルール1マークによってスタイル成長傾向の範囲が決まっています
:-9〜0
(少し上がりやすい):1〜3
(上がりやすい):4〜9
ルール2スタイルによってスタイル成長傾向の合計値が決まっています
A/Sスタイル:スタイル成長傾向の合計=0
SSスタイル:スタイル成長傾向の合計=-1
夏キャットのステータス上限は現在調査中ですが、上記のルールから下記の表の範囲であることがわかります
腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 | 合計 | |
1〜3 | -9〜0 | -9〜0 | 1〜3 | -9〜0 | -9〜0 | -9〜0 | -9〜0 | -1 |
クエスト設定値
新しいメインストーリーが解放されると、頻繁にステータスが上がりませんか?
それは、クエスト値が増えているからです
前述のキャラクター成長傾向とスタイル成長傾向を足しただけでは、腕力70や素早さ70にはなりませんよね?
キャラクター成長傾向とスタイル成長傾向とクエスト設定値を足したものがステータス上限となります
クエスト設定値を加味したステータス上限の出し方
キャラ | クエスト設定値 45の場合 | ||
腕 | 2 | -1 | 2-1+45=46 |
体 | 1 | -2 | 1-2+45=44 |
器 | 1 | 3 | 1+3+45=49 |
速 | 4 | 0 | 4+0+45=49 |
知 | 2 | 0 | 2+0+45=47 |
精 | -1 | -1 | -1-1+45=43 |
愛 | -1 | 0 | -1+0+45=44 |
魅 | 1 | 0 | 1+0+45=46 |
合計 | 9 | -1 | 368 |
ステータス限界はこのよう3つの合計で決まっています
クエスト設定値が45から50になれば全てのステータスの上限が5伸びますし
クエスト設定値が45から63になれば全てのステータスの上限が18伸びます
クエスト設定値一覧
クエスト毎に設定値があるのですが、これもゲーム中どこにも出てきません
キャラ成長傾向とスタイル成長傾向は変化しませんので「ステータスが上がった=クエスト設定値が上がった」と判断しています
クエスト | 設定値 | 便利ツール での表現 |
武闘会上級 修行者の間 聖塔などイベクエ VH6 | 45 | 0 |
VH7 | 48 | +3 |
VH8 | 51 | +6 |
VH9 | 54 | +9 |
VH10 | 56 | +11 |
VH11 | 58 | +13 |
VH12 | 60 | +15 |
VH外伝1-1〜1-4 | 61 | +16 |
VH外伝1-5〜2-2 | 62 | +17 |
VH外伝2-3〜2-5 | 63 | +18 |
例えば、SSキャットで素早さを65まで伸ばしたい場合
キャラ4+スタイル0なのでクエスト設定値が61を超えているところで周回する必要があります
VH外伝1-1なら65まで
VH外伝2-2なら66まで
VH外伝2-5なら67まで
素早さをあげることができます
キャラクター成長傾向は超重要
ステータスがこれ以上上がるかどうかのチェック
現在、絶賛ステータス上限チェック中のSSブラックですがVH外2-3で体力が68まで伸びたのですが、これ以上体力が伸びるかどうかというのがキャラクター成長傾向がわかっていれば逆算できます
ブラックのキャラクター成長傾向(体)=2
VH外伝2-3のクエスト設定値=63
68-2-63 = 3
これによりSSブラックのスタイル成長傾向(体)が3であることがわかります
SSブラックの体はスタイル成長傾向↑が付いているので1〜3のいずれかです
つまり、SSブラックのスタイル成長傾向は3で確定であり、VH外伝2-3では体68がステータス上限であることがわかります
新しいスタイルで最低でいくつまでステータスが上がるかチェック
先日、新Aアルベルトがガチャに出てきました
新Aアルベルトのスタイル成長傾向は腕↑↑が付いています
アルベルトのキャラクター成長傾向(腕)は4
スタイル成長傾向↑↑の取りうる値は4〜9
これにより、VH外伝2-3であれば最低で4+4+63=71まで腕力が上がることが確定します
このようにステータスがどこまで上がるかを知るためにはキャラクター成長傾向を知ることが重要です
キャラクター成長傾向の確認方法
今までは解析データを見るしかなかったキャラクター成長傾向ですが、ちんさんが発見した遠征法により、解析データを見ることなくキャラクター成長傾向を確認することができるようになりました
遠征法
解説
みなさん遠征に連れて行ってジャングル・奥地、ステータス45までとあるのにステータスが48や49と45を超えて伸びていることがあったりしませんか??
実は遠征は「上記の遠征base値 + キャラ成長傾向」のステータスまで伸ばすことができるのです
実際の遠征法でシルバーのキャラクター成長傾向を出した例
シルバーを奥地に遠征させたデータ5本をまとめた結果
腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 | 合計 | |
データ1 | 53 | 51 | 51 | 49 | 46 | 47 | 46 | 49 | 392 |
データ2 | 53 | 50 | 50 | 48 | 46 | 46 | 46 | 49 | 388 |
データ3 | 53 | 51 | 51 | 49 | 46 | 47 | 47 | 48 | 392 |
データ4 | 53 | 51 | 50 | 49 | 46 | 47 | 47 | 48 | 391 |
データ5 | 53 | 51 | 51 | 49 | 46 | 46 | 47 | 47 | 392 |
最大値 | 53 | 51 | 51 | 49 | 46 | 47 | 47 | 49 | 393 |
キャラ 成長傾向 | 5 | 3 | 3 | 1 | -2 | -1 | -1 | 1 | 9 |
キャラ成長傾向の欄は遠征base48を引いた値です
キャラ成長傾向は9ないし10であることが多いため、この値でほぼ間違いないでしょう
スタイル成長傾向の確認方法
キャラ成長傾向がわかってしまえば後は、このキャラクター成長傾向を元にVH外伝2-3以降で鍛えてステータスが上がるのを待つのみです(これが一番大変)
クエスト周回する。ステータスが上がる。これしかありません….
終わりに
以上がロマサガRSのステータスの成長と限界についてのまとめでした
スタイル成長傾向のマークやクエストによってステータスが上がりやすいかどうかなど、何か新しい発見はありましたでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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