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【ロマサガRS】SS ボウディカー [よし、受けて立とう] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.07.18.祝!サガエメ魂新登場記念祭 サガエメ魂ガチャ ボウディカー編」の ボウディカー [よし、受けて立とう]のスタイル考察です

[よし、受けて立とう]

SEB / 女 / ジャマー

平和が一番だが、それも誇りを持ててこそだ。敵の靴を舐めて買う平和に意味なんか無い。己の誇りの為に戦ってこそ、勝ち取った平和に意味があるんだ。

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縮地剣BP 0-1 威力E 7
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身に「行動順補正上昇」( 効果小/効果2ターン )を付与する

虚脱流しBP 7-9 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(大)」( 効果3ターン )を付与する

オーラスラストBP 10-13 威力S 39
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃前、味方生存者全体に「確かな戦技」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
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確かな戦技Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する
・対象の腕力・知力を低下させる( 効果小:5% )
・対象に「防御弱化」( 効果小:10%/効果2ターン )を付与する

アビリティ

気高き女剣士[バトル開始時]
味方生存者全体に「弱攻の恩恵(防御強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
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弱攻の恩恵(防御強化)
Weak攻撃時、自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
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[ターン開始時]
味方生存者全体に「Weakヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体に「Weak攻撃時BP回復(+1)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「Weak攻撃時HP回復(極小)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「確かな戦技」( 効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
縮地剣」と「流し斬り+」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
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流し斬り+攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 威力A35
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果中:-15% )
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[OD攻撃(※)を発動後]
虚脱流し」と「三撃乱剣」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
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三撃乱剣攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 ) 威力E 6
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10%x3 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
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※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果大:35 )

ボルテージフォースⅢターン開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +3 )

攻断の守護Ⅴ(腕力・素早さ)攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )

[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果大:20% )

スペック解説

本体性能

攻撃アビ:250%
攻撃回数:通常時3回、OD時5回
軽減アビ:56.26%と64.57%を交互
デバフ:通常時 腕力45%、知力30%。OD時 腕力95%、知力50%
OD:3T目から、2T毎にOD
BP:毎ターンBP+10(ターン終了時+3、Weak攻撃で+3、さらにODで+2)

ターン終了時OD+35のおかげで、3T目からは2T毎にODが使えるようになります

Weak時BP+1があることで、通常時はBP9回復、OD時はBP11回復します
それにより、4ターン目以降はほぼ毎ターンオーラスラストを使えるので
確かな戦技が2重でかかり、攻撃時に
・腕知10%デバフ(x3回 or 5回)
・防御弱化20%(x3回 or 5回)
が発生します

ただし、問題点もあり

知力が結構低いので、高難度ではデバフは入らないことも多そうです

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:510%(Weakヒート150%+確かな戦技(ボウディカー平均4回攻撃=80% と他キャラ2回=10%x2回x4人)
全体軽減:モラルダウン35% + Weak攻撃回数x10% 2T(2回攻撃なら34.39%、3回攻撃なら46.86%)
BP配布:Weak攻撃回数x1
全体回復:Weak攻撃回数x極小回復

ボウディカーの2重でかかる確かな戦技で、防御弱化160%と、他メンバーの攻撃回数x10%x2ターンで、火力サポートはかなりの数字になります

味方も、攻撃回数が多いほど軽減アップ、BP回復、HP回復と大きな恩恵が得られます

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