今回の記事は「2025.01.23.ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 グレイ編」の グレイ [伝説の魔獣を探して]のスタイル考察です
[伝説の魔獣を探して]
RS1 / 男 / アタッカー
俺たちが探し歩く伝説なんてものは、相当尾ひれがついて真実とは程遠いのがいつものことだ。だから、その伝説の魔獣にもあまり期待はしない方がいい。ジュエルなんて欠片も無いだろうさ。
ラゼムやビューネイと同様の特定対象のキャラを強くする
ラゼムから始まった、対象のキャラにアビリティを付与するスタイルもこれで6スタイル目です
一剣団結BP 8-11 威力-
補助/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象と自身に「団結の刃」( 効果バトル中永続 )を付与する
団結の刃[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果3ターン )を付与する
・自身に「斬属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果3ターン )を付与する
・自身に「消費BP減少」( 減少量3/効果1ターン )を付与する
・自身の腕力を上昇させる( 効果超極大:45% )
[ターン終了時]
味方が全員生存している場合、自身のODゲージを上昇させる( 効果極大:55% )
今までのスタイルと比較してみましょう
団結の刃 | 邪神の力 | 祝福の乾杯 | ボルテージブレイズ | ダークネスミスト | ブラッディムーン | |
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃強化 | 50%x3T 斬65%x3T 最大325% | 陰85% 陰85%x4T 最大425% | 30%x4T OD30%x4T 最大240% | 30%x4T 最大120% | 70%x4T 最大280% | 30%x4T Weak30%x4T 最大240% |
防御強化 | – | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T |
ダメージブロック | – | – | – | 1回 | – | – |
バフ | 腕力x45% | 火力ステx25% | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外25% 愛-15% | 愛魅力以外25% 愛魅力-5% |
BP | 軽減3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
OD | 55 | – | 55 | 55 | 35 斬陰持ちなら60 | 100 |
他のスタイルと比べて
・防御強化が無くなった
・ステバフが45%と高くなったが、腕力限定になった
・BPが回復から軽減になった(溢れないが、BP2以下の技使用時の効果が薄い)
グレイはため状態に入るので、BP回復の方が嬉しいんですが軽減なのでやや効果薄という感じです
火力アビは325%でサルーインよりは低いものの、ステバフが腕力45%と高くなっているので火力貢献はグレイの方が有利になりそうです
とにかく縦攻撃に特化したスタイル
技3を使うことで溜め状態に移行。技3も溜め技もどちらも縦攻撃
銀狼の太刀BP 17-20 威力C 15
攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 斬 ) [使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果6ターン )を付与する
・味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果6ターン )を付与する
その後、範囲攻撃する
攻撃後、自身を「溜め状態」にする( カウント1 )
溜め技:銀狼獣爪
========
銀狼の太刀攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 斬 ) S 39
範囲攻撃する ( 8回 )
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果特大:25% /効果1ターン )を付与する
縦攻撃C 15→次ターンにS39x8hitの2ターンごとに火力を出すスタイル
ただし、追撃は持ってないので2ターンごとにS39x8hitを出したとしても総火力は微妙な所です
また、前述の団結の刃がBP軽減のため、ため技はBP0=軽減の意味がないと恩恵が少ないのも評価が難しい所です
そして、技3の使用回数を回復させる技2も縦攻撃
鬼神連斬BP 12-15 威力E 9
攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 斬 )
範囲攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
伝説を探して[鬼神連斬(※)を発動後]
自身の「銀狼の太刀」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
技2連打と技3連打どっちが強い?
技2は2ターンで威力9x10hit
技3は2ターンで威力15+39x8hit
もう計算するまでもなさそうですが
技2連打は平均技威力:182.19
技3連打は平均技威力:300.69
技2連打は2ターンでBP18(団結の刃の軽減込み)
技3連打は2ターンでBP14
威力的にも、BP的にも技3を使わない手はなさそうです
味方全体の火力サポートは初速は悪いがかなり優秀
グレイは全体の火力サポートも保持しています
伝説を探して[バトル開始時]
味方生存者全体に「団結の刃」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「剣士の功名(1回)」( 効果1ターン )を付与する
========
団結の刃[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果3ターン )を付与する
・自身に「斬属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果3ターン )を付与する
・自身の腕力を上昇させる( 効果超極大:45% )
剣士の功名(1回)[斬属性を含む攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「斬属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果2ターン )を付与する
1ターン目の団結の刃と、毎ターン付与される剣士の巧名(1回)
ブレイドフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
これにブレイブフィールドを合わせると以下のようになります
技1使用なし(関門などのオートバトル)
ターン | 使用技 | 攻撃アビ | 腕力バフ |
1 | 銀狼の太刀 | 230〜345% | 65% |
2 | 銀狼獣爪 | 440% | 68% |
3 | 銀狼の太刀 | 470〜585% | 71% |
4 | 銀狼獣爪 | 500% | 73% |
5 | 銀狼の太刀 | 530〜645% | 74% |
6 | 銀狼獣爪 | 645% | 75% |
技1使用あり(討伐系など)
団結の刃対象外 | 団結の刃対象キャラ | ||||
ターン | 使用技 | 攻撃アビ | 腕力バフ | 攻撃アビ | 腕力バフ |
1 | 一剣団結 | 230% | 65% | 230% | 65% |
2 | 銀狼の太刀 | 325〜440% | 68% | 440〜555% | 113% |
3 | 銀狼獣爪 | 470% | 71% | 700% | 149% |
4 | 銀狼の太刀 | 385〜500% | 73% | 730〜845% | 176% |
5 | 銀狼獣爪 | 530% | 74% | 875% | 197% |
6 | 銀狼の太刀 | 530〜645% | 75% | 875〜990% | 212% |
さらに、前スタイルから「勝利の誓い」を継承して剣士の教示を付与すれば、
全員にヒートアップ50%と斬攻撃毎に
・自身に火力ステ+5%
・全員に攻撃強化15%(2T)
を付与するようになるので、パーティ攻撃回数が13回だった場合は上記の火力に+425%ぐらい増えます
そうなると、団結の刃がない場合でも900%over、団結の刃対象は1300%overになり火力アップはかなりのものになりそうです
技
一剣団結BP 8-11 威力-
補助/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象と自身に「団結の刃」( 効果バトル中永続 )を付与する
鬼神連斬BP 12-15 威力E 9
攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 斬 )
範囲攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
銀狼の太刀BP 17-20 威力C 15
攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 斬 ) [使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大/効果6ターン )を付与する
・味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果極大/効果6ターン )を付与する
その後、範囲攻撃する
攻撃後、自身を「溜め状態」にする( カウント1 )
溜め技:銀狼獣爪
( 銀狼の太刀の技Rankで発動 )
アビリティ
伝説を探して[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「団結の刃」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「剣士の功名(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する
[鬼神連斬(※)を発動後]
自身の「銀狼の太刀」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ブレイドフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
大剣の極み・真Ⅶ & 決意Ⅶ・Ⅲ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(大剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +7 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )