A考察S考察スタイル考察

【ロマサガRS】Sようせい[ロックブーケよ!]とAミリアム[夢魔コスだよ]は引くべきか?←ようせいはいい感じ!ミリアムは可愛い。

A考察
スポンサーリンク

SSだけがガチャじゃない。というわけでハロウィンガチャもしっかりSとAスタイルの考察をやります(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

S ようせい [ロックブーケよ!]

素ステ

SSようせいよりも素早さが大きく上がります
SSだけでも素早いですが、もっと素早さを求める場合はSも良いかもしれません

スプーキーゴーストさん

これが今回の目玉です!
BP6 覚醒1 威力12
攻撃/近/間接/敵縦一列 ( 突 ) 槍で範囲攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)

低いBP(いいね!)
縦範囲攻撃(いいね!!)
スタン中(いいね!!!知力低いけど)
決戦アセルスでミラステ、鞄エレンでぶった切りを使ってる方は低BPでの範囲攻撃がどれほど役に立つか身に染みてわかってらっしゃると思います

低BP範囲技は非常に強力です

ジャベリン

BP9 威力30
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 ) 槍で攻撃する [ファスト]

微妙に思われがちかもしれませんが、ファストは上手く使えば結構役に立ちます
(主にRound1でのダメージ調整ですが)

後述しますが、このジャベリンも非常に役に立ちます

活殺獣神衝

BP14 威力44
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 槍で攻撃する
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(小)

これは別にいいかな….

S ようせい [ロックブーケよ!]は引くべきか

SSようせいを持っているなら天井狙いに行っていいレベルだと思います
スプーキーゴーストとジャベリンのどちらも継承することでSSようせいの強さが格段に上がります

SSようせいの全力オート構成

縦攻撃連打
技名覚醒BP
閃光突き5
悪戯二段◇◇8
大車輪◇◇◇10
スプーキー5

スプーキーで閃光突きを封印
悪戯二段をBP8のままにすることでスプーキーゴーストのみを連打することが可能です
ようせいは素早さが非常に高いので、マジカルシャワー後列からでもガンガン先制してくれるのでスタンも期待できるかもしれません

単体攻撃連打
技名覚醒BP
閃光突き5
悪戯二段◆◆6
大車輪◇◇◇10
ジャベリン◆◆7

ジャベリンをBP7にして継承することで、錬気が発動した場合に閃光突きを打ってしまうのを防ぐことができます
ジャベリンは威力A(30)と高く、閃光突きを使う場合よりもかなり平均ダメージが上がります

SSようせい持ってないんだけど(おこ)

確かに、SSようせいがいない場合はSようせい単体での運用は結構難しいと思います
しかし、ここで低BP範囲技を手に入れておけば今後ようせいが出てきたときにかなり有効活用できるはずです
未来のことはわからないのでなんとも言えませんが、、、ようせいが好きな方はこのSスタイルでかなり使い勝手がよくなりますので是非とも入手しておくべきではないかな?と思います

結論

SSようせい持ってる=引くべき
SSようせい持ってない=ようせい好きで次のスタイルを期待してるなら引くべき

Aミリアム[夢魔コスだよ]

素ステ

知力がめちゃくちゃ上がります。強いです
腕力も上がります。杖ポコが強くなります

ヒロイズム

BP4 覚醒1
補助/味方単体 対象の腕力を上昇させる(小)

特に使い道はありません

フレイムウィップ

BP7 覚醒2 威力16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 火術で攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中)

ミリアムといえばフレイムウィップ
というか、火術使いはほぼ全員持ってるフレイムウィップ

マグマプロージョン

BP9 覚醒2 威力29
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 火術で攻撃する

単体火力に乏しかったミリアムさんにもついに威力A技がやってきました
フレイムナーガの威力24から威力29と向上したことでダメージも4,800 > 5,500と微増します

ただ悲しいかな….
ミリアムはSSもSもファイアボールBP4を持っているため全力オートでマグマプロージョンを使うことができません

Aミリアム[夢魔コスだよ] は引くべきか

マグマプロージョンは単体火力に乏しかったミリアムには嬉しい技ですが、全力オートでは使う機会がありません
知力が大幅に上がるのでミリアムが好きな人は獲得しておけば結構強化できます
あと、ドット絵が可愛い

今後のミリアムのスタイルに期待してマグマプロージョンと知力底上げのために獲得するのは悪くないと思います

あと、ドット絵が可愛い

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました