今回の記事は「2025.01.23.ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 グレイ編」の ガラハド [これぞ聖騎士の務め]のスタイル考察です
[これぞ聖騎士の務め]
RS1 / 男 / アタッカー
サルーインでさえ手を焼いたという伝説の魔獣。世界に災いをもたらすことは間違いない。災いが目覚める前に倒す。仮に刺し違えることになったとしても、それはミルザの辿った道。本望だ。
ODゲージ満タンで追撃追加のスタイル
佐賀タチアナのように、ターン開始時にODゲージが満タンの場合に追撃が追加されます
聖戦士の本望[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
<ODゲージが満タンの場合>
自身に「おかわりフロスト」( 効果2ターン )を付与する
========
おかわりフロスト攻撃(※)を発動後、「氷刃五閃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
氷刃五閃攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) E 6
攻撃する ( 5回 )
ODゲージ満タンを維持すれば、2ターン目から追撃E6 x 10hitになります✨
ガラハドはODを使わないでゲージ満タンを維持が前提のスタイルと考えるのが良さそうです
3人目のSS 8hitアタッカー
ヴァッハ神(11/28)、鬼八(12/24)に次いでガラハド(1/23)がSS攻撃8回hitを所持して登場
一ヶ月に1スタイルずつSS8hit持ちが増えていきますね(ºωº)
性能は威力、消費BP、リキャストターンは全て共通で
属性のみが異なるようです
ガラハドが二ヶ月前の技を持ってきたと考えるべきか
ヴァッハ神が二ヶ月後の技を先行して持ってきたと考えるべきか…(ºωº)
火力は抑えめ….
斬弱点1ターンダメージランキングで、ガラハドは5位
ガラハドは追撃も合わせてSS8hit +E5hitの13hitでエクストラフォース25%も持っているのに、
エクストラフォース12%、Ex13hitのアセルスに負けてしまっています◟( ˘•ω•˘ )◞
やはり関門武器の存在が大きい?とも思ったんですけど
アセルスは攻撃時のバフにより威力E6しかない幻魔剣のダメージが、威力48であるガラハドのアイスソード8と同じダメージを出せるようになっています
バフは大事ですね
SS8hitアタッカーでもパーティサポートあり
火力サポート
ヴァッハ神、鬼八は本体火力に特化していてパーティの火力サポートがほぼなかったのに対してガラハドは
聖戦士の本望[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
[ターン開始時]
味方生存者全体に「斬・冷属性攻撃強化」( 効果大:45% /効果1ターン )を付与する
<ODゲージが満タンの場合>
味方生存者全体に「斬・冷属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果1ターン )を付与する
[OD攻撃(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40%/効果2ターン )を付与する
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果極大:55 )
エレメントフィールド(斬・冷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(斬・冷)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
聖騎士の本望により
・斬・冷属性攻撃強化45%
・斬・冷属性攻撃強化65%
・デュアルエンハンス150%
の合計260%
ODゲージを外から45持ってくることで毎ターンOD攻撃を行った場合に追加80%で340%
ヴァッハ神はサポなし
鬼八はアサルトフィールドのみ
これと比べると260%+ステバフ20%があるのは好印象です
全体軽減
ガラハドは、技2を使用時とOD攻撃時に全体軽減が発動します
アイスリベリオンBP 14-17 威力SSS 71
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果2ターン )を付与する
聖戦士の本望[OD攻撃(※)を発動後]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25%/効果2ターン )を付与する
外部から毎ターンODゲージ+45を貰えればOD連打が可能です
OD連打の場合は軽減59.36%
OD未使用の場合は軽減27.75%
ヴァッハ神は軽減62.29%
鬼八は軽減なし
なので
ヴァッハ神 攻撃なし+軽減大
鬼八 攻撃小+軽減なし
ガラハド 攻撃中+軽減小
という感じでそれぞれ性能が異なるようです
毎ターンODするには
ガラハドは毎ターンODゲージが55回復するので、外部から45受け取れば毎ターンODが可能です
外部からODを受け取る手段としては以下の5スタイルが有力
団結の刃 | 祝福の乾杯 | ボルテージブレイズ | ダークネスミスト | ブラッディムーン | |
---|---|---|---|---|---|
攻撃強化 | 50%x3T 斬65%x3T 最大325% | 30%x4T OD30%x4T 最大240% | 30%x4T 最大120% | 70%x4T 最大280% | 30%x4T Weak30%x4T 最大240% |
防御強化 | – | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T |
バフ | 腕力x45% | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外25% 愛-15% | 愛魅力以外25% 愛魅力-5% |
BP | 軽減3 | 5 | 5 | 5 | 5 |
OD | 55 | 55 | 55 | 60 | 100 |
グレイとガラハドがセットで使えるのは嬉しいですね✨
嬉しいですよね??
考察お休みしてる期間のスタイルは性能把握しきれていないところがありますので
これ以外のスタイルでODゲージ増加を持ってるスタイルがいたら教えてください✨
技
蒼氷剣BP 2-3 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
アイスリベリオンBP 14-17 威力SSS 71
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「斬属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
・自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果2ターン )を付与する
アイスソード・オクタBP 17-20 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) [リキャストターン:5]
攻撃する ( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
アビリティ
聖戦士の本望[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身のODゲージを満タンにする
[ターン開始時]
味方生存者全体に「斬・冷属性攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
<ODゲージが満タンの場合>
味方生存者全体に「斬・冷属性攻撃強化」( 効果極大/効果1ターン )を付与する
自身に「おかわりフロスト」( 効果2ターン )を付与する
自身に「ターン終了時BP回復(+5)」( 効果1ターン )を付与する
[OD攻撃(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果極大 )
エレメントフィールド(斬・冷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(斬・冷)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
大剣の極み・真Ⅶ & 練気Ⅶ・Ⅱ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(大剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +7 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )