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【ロマサガRS】SS かみ [絶対の存在] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.08.27に追加された「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 めがみ編」の祭限定スタイル かみ [絶対の存在]のスタイル考察です

今回のスタイルは「Sa・Ga1、2の神様盛り合わせ」です

かみは去年のサガ30周年記念で実装されたSaGa1のラスボス形態、その4ヶ月後にゲーム中に出現するシルクハット形態が実装されました

かみ:[打雷][冷雷][雷陽]の全体攻撃持ち
シルクハット:[雷陽][斬冷][陽]の全体攻撃持ち
と全体攻撃と2属性に特化したスタイルでした

今回のかみはどんなスタイルになったのでしょうか💡

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まずは所持技の解説です

ゆびさき

BP3-4 威力E 9
熱雷 全体 間接

初めての熱属性が実装💡

ひまつぶし(BP4 威力8 打雷 全体)と比べるとスペックアップ

ほのおのさばき

BP5-7 威力D 13
突熱 全体 間接

初めての突属性が実装💡

てじなあそび(BP7 威力D12 斬冷)や
てんばつ(BP7 威力D12 雷陽)と比べるとスペックアップ

ひかりあれ

BP11-14 威力B 25
雷陽 全体 間接 暗闇(中)

かみに突と熱が追加
これで陰以外の7属性網羅になりました💡

最初のかみは雷全体攻撃
シルクハットは斬冷全体攻撃

今回のかみは突熱全体攻撃
継承で斬冷にも雷陽にも切り替えれる優秀な周回要員ですね💡

既存技のひかりあれ再録なのは少し残念_(:3ノ∠)_

体術特殊タイプ(知)とは?

ダメージ影響は知力のみ
相手の体力を参照
命中率は知力と素早さ
回避は素早さ

2属性の有用性

かみは所持しているほとんどの技が全体かつ2属性です

複数の属性を持つ技は「耐性が低い方を参照する」という特徴があります

斬陽属性の攻撃の場合
・斬50、陽-35の敵に対してWeak攻撃が取れますし
斬-35、陽50の敵に対してもWeak攻撃が取れます
・斬50、陽0の敵にResistされることもありません

これを踏まえて敵種族ごとにWeakとResistをまとめると

○:Weak攻撃、×:Resist

技名属性威力BPWeak数Resist数
ひかりあれ雷陽2511-1492
かみのちから冷雷219-1173
ほのおのさばき突熱135-770
てんばつ雷陽125-792
てじなあそび斬冷125-790
ゆびさき熱雷93-493
ひまつぶし打雷83-480

新技のほのおのさばきは、どの種族にもResistされなくなり、7種族相手にWeak攻撃ができるようになります

てじなあそびの斬冷やてんばつの雷陽も優秀です

他の属性の組み合わせについて知りたい場合は下記の記事をご参考ください

アビリティ

せいさい

「攻撃」タイプの技が命中時、37%で「てんばつ」で追撃。それが命中した場合37%でさらに’「ひかりあれ」で追撃

・通常攻撃では発生しない
・R杯の伝承技からは発生しない
・せいさいのループは発生しない
・カウンターからは発生しない

攻撃→威力12→威力25の三連撃が期待できるアビリティ

どちらも属性は「雷陽」なので、かなり多くのクエストでWeakが取れる強力な追撃

過去スタイルの追撃よりも発動確率がアップ💡

パワーチャージⅢ

バトル開始時BP+3

複合アビリティが増えてきた中、なぜかパワチャ3が実装

・初手からBP13の「くいあらためよ」で混乱が狙える
・BP5技が5連打出来るのがクエスト攻略時に役に立つかも?
・かみのみぎて/ひだりてが威力25 BP8。これを2連打

BP5技は3連打できれば十分、かみのては縦横範囲なので使う機会はないとか言わないで_(:3ノ∠)_

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

新規アビリティは確率追撃の「せいさい」
過去のスタイルも追撃とダメージアップで、今回も同じパターンでした

かみ:ダメージ30% & 25%追撃
シルクハット:ダメージ20% & 25%追撃 & 味方全体ダメージ5%
今回:ダメージ30% & 37%追撃*2 & BP+3

確実にパワーアップしてますね(*º꒳​º)

せいさいの発動確率

確率発動の追撃「せいさい」は37%の2回抽選です
「てんばつ」発動確率=37%
「てんばつ」&「ひかりあれ」発動確率=13.69%

2.7回に1回はてんばつ発動
7.3回に1回は両方が発動

という感じです

全力オートで周回してる場合、追撃によって敵を倒してしまうと味方のBPが余ってしまい行動パターンが崩れる…ということが問題点です

ボス戦なら使える?
と前向きに考えたいところですけど、かみは単体攻撃を持っていませんのでボス戦も不向きです

大連戦なら?
「戦闘を長引かせてODゲージを貯めたい」という時に倒してしまう可能性があります(通常攻撃すればいいんですけど)

確率発動_(:3ノ∠)_扱いが難しいです

せいさいの威力換算

せいさいは
・威力12のてんばつ
・威力25のひかりあれ
の追撃による最大3回攻撃です

てんばつから派生すると

威力ダメージ合計
ダメージ
発生確率からの
期待ダメージ
発動なし1224,79324,793
てんばつのみ40.9522,82247,61533,237
ひかりあれ発動78.6529,71177,32637,305

三連撃になると、BP5でダメージ全体 77,326も出せることに💡◝(*º꒳​º)◜Wow

( ˘ω˘)oO(確率発動はロマンなんだなぁ….)

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    はじめたばかりの人が引ければ当たりかな?って程度ですかね
    周回キャラだからバトテンの方が良かった気がしますね

    • nAonAo より:

      そう、始めたばかりの人が引いたら大当たりなんですけど、そんなプレイヤーこそシルクハットが欲しくなるんですよね_(:3ノ∠)_
      雷と陽でしかダメージランキング上位に立ててないのでバトテンだったらもう少しダメージも…って欲張りすぎでしょうか(*º꒳​º)

  2. アバター匿名 より:

    相変わらず雑に強いですね

    • nAonAo より:

      かみ は ざつに つよい
      何も考えず使えるのがいいですよね。とりあえず入れておけば結構ダメージソースになってくれてると

  3. アバター匿名 より:

    ロマン砲だし
    周回にしか使えないし
    計算しづらい動きするし
    他キャラのBPにも干渉しちゃうけど
    使ってて楽しいんだよなーかみ

  4. アバター匿名 より:

    いくらロマン追撃があるといっても全体攻撃(と列攻撃)しか持ってないのに単体火力比較は流石に無理でしょうw
    多数相手ならBP3技ですら非弱点20000に確率追撃だし非常に強いと思う体感
    でも確率追撃はオーバーキルだと出てくれないせいもあってか確率より発動しないように感じるんだよねぇ
    ランク1発動だからひかりあれでもそこまでダメージ出ないし
    そのへんちょっと物足りなさがある

  5. アバター匿名 より:

    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております!
    計算方法がよく分からなくて質問恐縮ですが、混乱はワグナスと比較するとどちらが成功率高いのでしょうか?

    • nAonAo より:

      ワグナスもかみも同じく混乱(小)なので、知力の差だけ成功率が異なります
      ワグナスの知力は便利ツールをご確認ください〜

  6. アバター匿名 より:

    发动率写错了吧,第二次是13.69%

    周回只能是补刀役里面替补,出追加动画演出长,不出追加单独技能威力低,也没影响行动先后的绝对性技能

    顺带blog主忘记提到一个关于かみ严重缺陷,追加技能是Rank 1,这游戏命中率很大程度取决于技能rank,所以不用ob不出连携,面对稍微强一点敌人miss率高的吓人

  7. アバター匿名 より:

    「てんばつ」&「ひかりあれ」発動確率=16.39%
    13.69%じゃないですかね?
    数字的にタイプミスの様な気がします。

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