SS考察

【ロマサガRS】SS かみ [かみのカボチャ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.10.21.Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編」の かみ [かみのカボチャ!]のスタイル考察です

[かみのカボチャ!]

GB1 / 不明 / アタッカー

右手のカボチャは物理攻撃、左手のカボチャは魔法攻撃、どちらのカボチャをぶつけられたいですか?
もちろん、両方ともが最高の選択です!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

かがやきBP 2-3 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陽+熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する

ひかりしぐれBP 8-11 威力B 23
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 冷+陽 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する

かみのげきりんBP 8-11 威力B 23
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱+雷 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する

しぐれとげきりんは同じBP、同じ威力で属性違い💡

かみと言えば全体攻撃
かみと言えば2属性

アビリティ

かぼちゃのおしおきタイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「おうだんかぼちゃ」が発動する( 確率大 )
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「じゅうだんかぼちゃ」が発動する( 確率大 )
※「通常攻撃」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

おうだんかぼちゃ( 技Rank1で発動 )
体術技/攻撃/威力SS(48)/間接/敵横一列 ( 打 ) ※体術技特殊タイプ(知)

じゅうだんかぼちゃ( 技Rank1で発動 )
体術技/攻撃/威力SS(48)/間接/敵縦一列 ( 打 ) ※体術技特殊タイプ(知)

能力波及Ⅱ(知力)攻撃命中時、味方生存者全体の知力を上昇させる( 効果中:15% )

テンションアップⅦ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

耐久アビなしで
・37%の追撃を2種
・攻撃命中で全体に知力15%バフ、追撃なら30〜45%バフ

ブルーと比較

ブルーはライトアステロイドが単体威力Sと全員に知力25%バフ
かみは全体威力Bと全員に知力15%バフ

なんでブルーを出した後に似たような役割を出しちゃうんでしょう…

ここはしっかり比較するしかありません!

かみは追撃もありますのでそれを計算してみましょう

バフ量

追撃発生確率バフ量
発生しない39.69%15%
1回46.62%30%
2回13.69%45%

平均のバフ量は26.1%💡

よかった(ºωº)バフ量はブルーを超えているようです

ダメージ

かがやきを使った場合

技威力技Rank合計威力技威力相当
89966.478.00
481210.456.14
481354.33104.27

追撃発生で威力56相当、追撃2回で威力104相当の攻撃に💡

しぐれorげきりんを使った場合

技威力技Rank合計威力技威力相当
2399111.3223.00
481255.2571.14
481399.18119.27

追撃発生で威力71相当、追撃2回で威力119相当の攻撃に💡

これに確率をかけると

かがやき使用時の平均技威力は43.62
しぐれorげきりん使用時の平均技威力は58

ライトアステロイドは威力39

かみはダメージ+40%
ブルーはダメージ+35%

あれ?
ひょっとして技威力もバフ量もかみの方が上かも?✨✨✨✨

ダメージ計算してみよう

かみとブルーをダメージシミュレーションしてみます💡

敵の耐性は陽のみ-35で後は0
武器はどちらも錬成武器80%を使用します

かみ

追撃回数は7回なのでやや上振れ気味

ブルー

ダメージもバフ量もほとんど変わらない結果になりました(ºωº)あらー…?

かみは追撃が少し上振れてるのでブルーのほうが有利かも

かみには問題点も?

・属性の不一致
かがやき→陽熱
しぐれ→冷陽
げきりん→熱雷
追撃→打

Weakを取るのがかなり難しい気がします_:(´ཀ`」 ∠):_
逆に、Resistされにくいからどんな敵にでも使える。。。のかも?

・耐久力がない
味方に知力バフが必要なシーン
それは高難度ですね。
高難度に必要なものは耐久力💡

かみは軽減・回避・回復アビを持っていません⤵️

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました