SS考察

【ロマサガRS】SS ロビンガール [お仕置き、完了!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.08.27に追加された「Romancing祭 ロビンギャル編」の祭限定スタイル ロビンガール [お仕置き、完了!]のスタイル考察です

今回のスタイルは「あいつらがやってきた!?」ロビンシリーズです
ポルカ同様、8スタイル実装のクローディアを抜いてスタイル実装数1位になりました。さすが主人公(の妹)

30代2児の母がこの格好。
母となりすっかり落ち着いた雰囲気を出してたリズでしたけど、突如若い頃のノリに戻りました。ロビン衣装恐るべし

リズは
・ストーリーA:初登場、弓の水術使い
・水着SS:イドブレイクと生命の水でクエスト攻略や裏道場で活躍
・ロビンガール:弓技の全体攻撃実装
・1周年SS:長い間冷属性最強アタッカーとして君臨
・ストーリーS:弓技単体技強化、水術全体実装、マヒ技実装
・Saga30周年SS:低〜高コストの水術全体攻撃実装
・2周年SS:高威力単体ファスト実装。高い素早さと回復呼吸が過去スタイルとの違い
・2.5種年SS:強力な回復術、知力デバフ、全体防御アップと高難度で大活躍

と、いろんなスタイルが出てきました

前回のロビンガールは弓技特化でしたけど、今回はどんなスタイルになったのでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

アイスステッチ

BP4-5 威力E 9
弓技 突冷 全体 間接 速デバフ(10ー15%)

4つ目の全体の速デバフが実装されました💡

所持キャラもまだ4人しかおらず、速デバフは体術と術に有効なので貴重な技です

必殺の矢+

BP6-8 威力A 33
弓技 突 間接 気絶(中)

練達で威力がA最強クラスの33までアップ
気絶も小から中にアップ

激竜の乱射

BP8-11 威力B 21
弓技 突冷 全体 間接

水竜→怒竜→狂竜→雲竜ときて、次は激竜

何の変哲もない全体技
スペックはクライオサイズムと同じ

リズが所持してる全体攻撃と比較すると
・(水術)狂竜の滅閃と比べると、BP2低下・威力4低下・突属性追加
・(水術)神吹の嵐と比べると、威力4上昇・突属性追加・モラルアップなし
・(水術)アイシクルシュートと比べると、BP2増加・威力9上昇

ロビンガールが所持してるのは全て弓技

ステータス面で他スタイルへの継承は難しいところ
必殺の矢+は気絶運用で使えそうです

弓技と水術のステータス参照

与ダメージ被ダメージ命中率回避率
弓技器用さ体力器用さ素早さ
水術知力精神知力*0.5 + 素早さ*0.5素早さ*0.75 + 精神*0.25

ロビンガールが所持してる弓技は、器用さを上げないとダメージも命中率も上がりません

器用さは勝利の詩であがらないのでアイスステッチを高難度で使う場合
敵の回避率を下げるための素早さデバフがそもそも命中しないという問題が出てきそうです

詳しくはロマサガRS便利ツールの豆知識→技・術の命中率についてをご参照ください

序盤はウォーターハンマーで知デバフ
その間にビューネイの風切りで速デバフ
速が下がったらアイスステッチも命中するようになる

という感じで他キャラと合わせて使うのが良いかもしれません

アビリティ

おしおきボム

冷属性を含む攻撃のダメージを無効
直接攻撃に対してロビンボムで反撃する

ロビンボム

威力D 14
弓技 打熱 間接 全体 スタン(小)

ロビンボムで「反撃する」なので敵の再カウンターを受けることはない(間接なのでそもそも受けませんけど)

ロビンボムも弓技なので、ダメージは器用さ依存

確定全体カウンターは
・ガタ反撃システム
・退光の影
に次いで、3つ目の実装。

世界塔攻略で使われることがあった便利なアビです

練気の波動I

ターン終了時 25%で生存者全体のBP+1

確率発動でBP回復するので周回時は邪魔になることが多い⤵️

手動運用で、レイドボスの場合は結構強力

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

防陣の強化版のおしおきボム&常時ダメージ+30%

この時点で
30th:防陣&+20%&知精バフ
1周年:防陣&+25%
より優秀です💡

2周年:回復呼吸&+30%&BP+1
2.5周:全体防御強化&賢人の教え&+15%&BP+1
これらは高難度用のアビリティ構成になっていました。
今回のロビンガールは練気の波動なので耐久力低め

になってしまいますけど、高難度で戦えるのでしょうか( ¯꒳¯ )

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました