今回の記事は「2025.01.08.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 キャット編」の ウンディーネ [玄武術を使わなくても]のスタイル考察です
[玄武術を使わなくても]
RS3 / 女 / サポーター
身に纏うのが水の力でなくても、あなたの目を惹きつけるには十分ということね。それは術士の誇りを傷つける行為かもしれないけれど、あなたに勝利するのに術など無用という証明でもあるわね。
冷・雷パーティサポーター
ウンディーネが所持している玄武術の極意/猛攻/守護は、全て「冷・雷属性攻撃時」がトリガー
玄武術の極意(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「冷・雷属性攻撃強化」( 効果超極大x2: 170% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果大:20% )
玄武術の猛攻(1回)[冷または雷属性を含む攻撃時]
自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する( 上限回数:1回 )
玄武術の守護(2回)[冷または雷属性を含む攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「防御強化」( 効果大:25% /効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
・攻撃強化
・火力ステータスバフ
・防御強化
・耐久ステバフ
と攻防どちらも優秀なサポートです
冷はセルマ、DivaNo5、リアム、ジョー
雷は鬼八、ふくめん、ヒューズ、フォルミナ、T260G
最近は冷も雷も強力なスタイルが増えてきたので冷・雷パーティも組めそうですね
流行りの2ターン目超火力バフ
技3により玄武術の極意(1回)をパーティ全員に付与することができます
紅白水雷球BP 14-17 威力A 28
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃前、味方生存者全体に「玄武術の猛攻(5回)」( 効果5ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「玄武術の極意(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
玄武術の極意は次ターンの開始時に
・全員の冷・雷属性攻撃強化170%(1T)
・全員の火力ステバフ20%
であるため、これが極意をパーティ全員が発動させると2ターン目に
・冷・雷属性攻撃強化850%
・火力ステバフ100%
が付与されます
他にも1ターン目の玄武術の猛攻やデュアルエンハンスも付与されるので
気高く美しい玄武術士[バトル開始時]
自身に「玄武術の極意(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「玄武術の猛攻(1回)」( 効果1ターン )を付与する
エレメントフィールド(冷・雷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(冷・雷)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
2ターン目に付与される火力アビは850%+60%+ウンディーネの追撃10%の920%が最低ライン
これに攻撃回数x50%の攻撃強化が乗り、最大で+300%まで上昇
合計すると2ターン目に1230% + 火力ステバフ161%(1T目55%から減衰41%+120%)を積むことができます
せんせいは火力1280%が詰めましたが、ステバフがありませんでした
リアルクィーンも火力1485%でしたがステバフは45%でした
火力アビとステータスは掛け算になるので両方が大きく上がるのは効果が高いです💡
セルマの追撃で計算してみる
上から
・サポートなし
・せんせい(1280%)
・リアルクィーン(1020%+ステ45%)
・ウンディーネ(1060%+ステ120%)
バフ量はざっくりですが、結果はウンディーネが一番ダメージアップになりました💡
ステバフは偉大ですね
(ただしバフ量の頭打ちと強化破りは…)
技3使用の次ターン以外の火力サポート
ウンディーネは攻撃時に確定追撃で威力A+バフが発生します
気高く美しい玄武術士[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ライトニングバブル」が発動する
ライトニングバブルBP 7-9 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+雷 ) 攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果小:10-15%/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:15%-25% )
他にはエレメントフィールドで
・冷雷強化150%
・全ステバフ20%
エレメントフィールド(冷・雷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(冷・雷)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
あとは、技2を使用した際に玄武術の猛攻(2回)が付与されるので
ライトニングクラップBP 11-14 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+雷 )
攻撃前、味方生存者全体に「玄武術の猛攻(2回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
・攻撃強化50%x2(2T)
が付与されます
合計すると
・攻撃強化30%+10%x2T
・冷雷強化150%
・火力ステバフ35%
・技1使用時 攻撃15%+火力ステ25%追加
・技2使用時 冷雷強化100%追加
技3を使ってない時の火力バフは結構低め…ですね(ºωº)
技1を使うか、技2を使うかでもサポート性能は変わってきそうです
ターン進行ごとの火力アビとステバフは以下の通り
ターン | 技2連打 | 技1連打 | ||
火力 | ステ | 火力 | ステ | |
1 | 410% | 55% | 410% | 55% |
2 | 1330% | 176% | 1245% | 201% |
3 | 410% | 167% | 240% | 210% |
4 | 340% | 160% | 170% | 217% |
5 | 370% | 155% | 200% | 222% |
6 | 520% | 151% | 350% | 201% |
7 | 1520% | 148% | 1350% | 310% |
ウンディーネはBPが足りないので技1も2もどちらも連打できませんが、連打した場合はこのような動きになります
やっぱり技3を使った次ターン以外はおとなしめな感じです
アクアブレッシング継承が優秀
前回スタイルからアクアブレッシングを継承すると、初速は遅くなるものの火力アップ、軽減、BPの面で大きく強化されます
アクアブレッシングBP7 補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中2回]
味方生存者全体に「偉大なる玄武の教え」( 効果4ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果4ターン )を付与する
========
偉大なる玄武の教え冷属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する( +2 )
・自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果中:15% )
偉大なる玄武の教えが冷属性でしか反応しないものの、非常に優秀で
・回数上限なし。セルマなら4回、DivaNo5なら6回起動
・冷攻撃強化55%x2ターン(4回攻撃なら220%x2)
・火力ステバフ15%(4回攻撃なら60%)
アクアブレッシングを混ぜるとターンごとのバフ状況は以下の通りになります(攻撃回数は3回を想定)
ターン | 使用技 | 火力バフ量 | ステバフ量 |
1 | アクアブレッシング | 415% | 85% |
2 | 紅白水雷球 | 450% | 143% |
3 | ライトニングバブル | 1455% | 312% |
4 | ライトニングバブル | 750% | 339% |
5 | アクアブレッシング | 605% | 319% |
6 | ライトニングバブル | 515% | 344% |
7 | 紅白水雷球 | 515% | 338% |
8 | ライトニングバブル | 1565% | 458% |
冷限定になるものの、火力1400%+ステバフ300%は相当アレな感じですね!
軽減も優秀
防援の戦技Ⅳ & 決意Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大 )を付与する
気高く美しい玄武術士[ターン開始時]
味方生存者全体に「玄武術の守護(2回)」( 効果1ターン )を付与する
玄武術の守護(2回)[冷または雷属性を含む攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「防御強化」( 効果大:25% /効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
ディフェンスアップで15%
玄武術の守護で25%が2枚を2ターン
合計軽減は73.11%と
技
ライトニングバブルBP 7-9 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+雷 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果小/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小 )
ライトニングクラップBP 11-14 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+雷 )
攻撃前、味方生存者全体に「玄武術の猛攻(2回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
紅白水雷球BP 14-17 威力A 28
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃前、味方生存者全体に「玄武術の猛攻(5回)」( 効果5ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「玄武術の極意(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
アビリティ
気高く美しい玄武術士[バトル開始時]
自身に「玄武術の極意(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「玄武術の猛攻(1回)」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「玄武術の守護(2回)」( 効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ライトニングバブル」が発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
エレメントフィールド(冷・雷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(冷・雷)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
防援の戦技Ⅳ & 決意Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )