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【ロマサガRS】SS めがみ [女神システム再生] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.08.27に追加された「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 めがみ編」の祭限定スタイル めがみ [女神システム再生]のスタイル考察です

今回のスタイルは「Sa・Ga1、2の神様盛り合わせ」です

めがみはSaGa2のラスボス直前で仲間になるNPC
SaGa2のラスボスは2体いて、めがみは最終戦闘前にパーティを外れます

そして、主人公たちが1体を倒す間に単騎でラスボスを倒すほどの戦闘性能を持っています( ˘ω˘)恐ろしや

所持技も秘宝の集合体で非常に強力です💡

そんなめがみは原作どおりの強さで実装されたのでしょうか💡

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まずは所持技の解説です

SSスタイル

めがみのしんぞう

BP1-3 LP4 威力A 29
回復技 ファスト 味方全体 HPを回復&状態異常を解除

一度だけ味方全体のHPとステータス異常(戦闘不能含む)を全回復と、原作を忠実に再現

威力29で状態異常解除、まさに全体版 再生光

BP消費が3以下でファスト付きなので、必ず体勢を持ち直すことができるのも強み💡

ファストがついてない場合、発動前にめがみが落とされる可能性あり
佐賀アルカイザーはそこを不屈でカバーしていました

マサムネ+

BP4-7 威力B 26
斬熱 間接

練達でBPが4まで落とせるようになったマサムネ
間接攻撃なのでカウンターを受けないのも○

セルフバーニング持ちには無力になるので注意

しゅくせいのひかり

BP10-13 威力SSS 61
陽熱 間接

BPが安くなったクリムゾンフレア+

Sスタイル

ログインボーナスでもらえるSスタイル

いなづま

BP4-5 威力E 9
雷 全体 間接

てんのひかり

BP7-9 威力S 43
陽 間接

最近は威力S技でもBP6で打てるようになりましたけど、S43の威力がある技は初登場

フレア

BP10-13 威力B 27
熱 全体 間接

めがみのしんぞう、マサムネ、フレア
原作を忠実に再現した技セットで強力なオリジナル技も実装されました💡

めがみのしんぞうはファスト全体再生光。これは体勢を立て直すのにこれ以上ないスペックの技です✨

ファストなので虎穴陣とは相性が悪く、しんぞう発動後にめがみだけ気絶しそうです

体術特殊タイプ(知)とは?

ダメージ影響は知力のみ
相手の体力を参照
命中率は知力と素早さ
回避は素早さ

アビリティ

神の衣

ターン終了時、25%の確率で
・HP回復(威力15)
・状態異常解除
・能力ダウン解除

25%の発動に当選するとHP回復から各種解除が全て発動する

せんせいの正しい姿勢「[ターン終了時] 自身のHPを回復( 効果極小 )し、かつ、能力ダウン効果を解除する」と文言が異なるのは「HP回復、状態異常解除、能力ダウン解除」の全てが確率発動であることを明言している

神格

ターン開始時
・モラルアップ中(ダメージ+25%)
・ガードアップ中(被ダメージ25%軽減)
・BP1回復

孤高と王の器の完全上位互換

王の器と異なりターン終了時に気絶してても毎ターンBP+4なのが💮
モラルアップとガードアップが常に発動するのも非常に強力

孤高と異なり毎ターン発動💡

常時ダメージ25%アップは安定発動する「憎悪の力(50%発動+50%)」

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

HP回復、状態異常解除、能力ダウン解除
毎ターンBP+1
常時ダメージ+55%、被ダメージ25%軽減

アビリティを分解すると
・回復呼吸Ⅳ
・(ほぼ)アドレナリンⅡ
・能力ダウン解除
・鉄壁の守りⅣ
・テンションアップⅥ+Ⅴ+Ⅱ
・王の器
さすがめがみ…(*º꒳​º)Wow💡

神の衣の「ターン終了時発動」というのも良いですね💡
確率発動ではあるものの状態異常から復帰できますので、次のターンめがみのしんぞうで持ち直すことが可能です

ファストがついてなかった場合、味方の混乱でめがみが殴られて倒れるとかもありそうなので、持ち直すという意味ではやっぱりファストは偉大💡

ガードアップと防御強化とダメージ軽減の違いは?

太神楽や武装弦楽祭で付与される「ガードアップ」
ダンシングリーフや水祭で付与される「防御強化」
鉄壁の守りなどアビリティの「被ダメージを軽減する」

どれもダメージを軽減する効果としては同じです

ガードアップのみ「効果が累積しない」という点が異なります

防御強化25%にガードアップ中25%を重ね掛けすると、軽減率は43.75%
ガードアップ中25%にガードアップ中25%を重ね掛けしても、軽減率は変わらず25%

防御強化25%にガードアップ特大50%を重ね掛けすると、軽減率は62.5%
ガードアップ中25%にガードアップ特大50%を重ね掛けしても、軽減率は上書きされて50%

重ね掛けができないのはモラルアップも同様です

めがみは、常時モラルアップとガードアップが付与されているため
・イヴェールショー、テイスルトーム、武装弦楽祭などモラルアップの効果なし
・武装弦楽祭のガードアップの効果なし

太神楽はガードアップ大(35%)なので、めがみにも効果がありますけど、他キャラと比べるとダメージ軽減が少なくなってしまいます

この点で考えると防御強化が付与されるアポロンの方が有利だったりします💡

全力オート時、回復術の使用優先度

全力オートの場合、回復術を使う優先度は「編成の左から」になっています

画像のパーティ編成の場合(リズには水珠を継承)
誰が瀕死になったら「左から順に回復行動をとる」ので、まずはめがみの「めがみのしんぞう」が選択されます

リズとめがみの並び順が反対だった場合は、リズが「水珠」を選択するのでめがみの「めがみのしんぞう」は選択されません

瀕死が2人いた場合は、めがみとリズ両方が回復行動をとります
ファストで「めがみのしんぞう」が発動した後に、リズの「水珠」が発動します
(水珠は無駄うちになる可能性大)

(全力オートで)回復役をパーティに入れる場合は「回復を優先的に使いたいキャラを左に配置する」のが重要です

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    レイド5ターンまでに短縮されたんじゃなかったっけ

  2. アバター匿名 より:

    回復使うのが左からってのが初耳でした・・いやあ助かる

  3. アバター匿名 より:

    女神最大问题是女神心脏提升rank
    推荐2.5周年男或女主,14bp一击强制濒死,水珠4bp无法使用,就会强制使用女神心脏,还可以无视配队位置,auto就可以刷rank99

    顺带,我觉得把女神伤害量跟纯伤害型角色排名对比是不是很欠妥

    是不是应该额外列功能和辅助类角色专用伤害排名??

  4. アバター匿名 より:

    パーティ編成の左から回復使用というの初めて知った ありがてぇ

  5. アバター匿名 より:

    ダメージ軽減しながら結構ダメージ出しつつ危なくなったら全体回復打てるって
    結構やばい性能してますね
    全体回復も使い分けできるようになってなかなか面白い形になってきましたね

  6. アバター匿名 より:

    ターン終了時BP+1の上位互換と言いつつターン開始時に気絶してると当然回復しないから一長一短という
    まぁ回復役でありながら誰かに回復してもらうとかなんの為のってかんじになるからナンセンスな話だけどね
    決して低くない火力があって、更に自前でガードアップ持ってる全体回復ってのは破格なのは間違いないと思う
    欲を言えば、原作が○すべてなんだから神の衣はもっと安定発動であってほしかったかな

    • アバター匿名 より:

      ターン開始時に気絶してる=前のターン終了時に気絶してる、だからやっぱり上位互換なんじゃ…違うかな?

    • nAonAo より:

      ターン開始時に気絶状態。ターン中に回復させればターン開始時だと取れなかったBP+1が取れるということですね(*º꒳​º)

      でもそれは前のターン終了時に気絶で終わってるので、結局もらえるBP量はターン開始時と同じで….
      そっか。気絶から復帰させた場合は回復量同じなんですね(º꒳​º )同等でした

      • アバター名無しさん より:

        BP回復が同等でもプラスアルファがついてるから上位互換ってのは間違いではないと思いますよ
        運用面で少々違いがあるから、直接の上位互換かどうかってだけで
        重箱の隅の話っす

  7. アバター匿名 より:

    >>単騎でラスボスを倒すほどの戦闘性能を持っています( ˘ω˘)恐ろしや
    リメイク版でまさかあんなことになるとは…www

    かなり絶妙に上手く女神を原作再現してくれましたし、DS駄女神の方にも期待しちゃいますねw

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