全力オートダメージランキング
ランキングX位はキャラ単位でカウントします
追撃は一切発生しないものとします
全体攻撃ダメージランキングまとめ
弱点 | 使用技 | 2ラウンド | 3ラウンド | 参考ダメージ |
斬 | てじなあそび | 25位 | 16位 | 正月ミルザの流星剣と同程度 |
打 | — | — | 1T目から打属性が打てないので割愛 | |
突 | ほのおのさばき | 19位 | 18位 | UDXクローディアと同程度 |
熱 | ほのおのさばき | 17位 | 10位 | 2R:2.5ジョーのイヴェールショーと同程度 3R:1.5ジョーのフランベ、エルニーニョと同程度 |
冷 | てじなあそび | 14位 | 9位 | 2R:2.5ジョーのイヴェールショーと同程度 3R:クリスマスメサルと同程度 |
雷 | 下記参照 | 1位 | 1位 | |
陽 | 下記参照 | 1位 | 5位 |
イベントクエスト
2ラウンド制クエストの全体攻撃ランキング
雷弱点 全体 2ラウンド
かみは1位にランクイン
陽弱点 全体 2ラウンド
かみは1位にランクイン
メインクエスト
3ラウンド制クエストの全体攻撃ランキング
雷弱点 全体 3ラウンド
かみは1位にランクイン
陽弱点 全体 3ラウンド
かみは5位にランクイン
イベントボス戦
1ラウンド目から出現するイベントボスの高速周回用ランキング
ついげきがあれば、かみもイイセンいくんじゃ???ということで計算
追撃の「せいさい」は「てんばつ」→「ひかりあれ」とどちらも雷陽なのでこの2属性でランキングを調べました
追撃があった場合はRank1 発動で、ダメージは下記の通り
追撃発生時 合計ダメージ
ひかり0回 | ひかり1回 | ひかり2回 | |
てんばつ0回 | 59,508 | — | — |
てんばつ1回 | 82,330 | 112,041 | — |
てんばつ2回 | 105,152 | 134,863 | 164,574 |
追撃発生 確率
ひかり0回 | ひかり1回 | ひかり2回 | |
てんばつ0回 | 39.69% | — | — |
てんばつ1回 | 23.94% | 14.06% | — |
てんばつ2回 | 11.00% | 8.26% | 3.05% |
39%は追撃なし
24%はてんばつ1回のみ
37%で追撃合計2回以上
雷弱点 2ターン
かみは
・追撃なし(39%)でダメージ 59,508
・追撃1回(39%)でダメージ 82,330
・追撃2回以上(37%)でダメージ 10万超え
かみで2ターンのダメージを期待するのは結構なギャンブルでした_(:3ノ∠)_
陽弱点 2ターン
こちらも同様にかみのランクインは難しそうです
レイドボス戦
レイドボス戦のランキング
・短いターンで高スコアを出して全滅する報酬獲得狙い
これは追撃でダメージ変動が大きく安定した報酬狙いには向かないので割愛します
レイドダメージチャレンジ戦
レイドボス戦のランキング
・10ターン完走による、ハイスコア狙い
・XXX万スコア以上のミッション報酬用
雷弱点 10ターン
かみは追撃なしで
これに37%の追撃てんばつ=22,822とひかりあれ29,711を加算すると406,970なので6位にランクイン
( ˘ω˘)oO(ランダムヒットと同じぐらいギャンブル要素多め。追撃が期待値通りに出れば….)
陽弱点 10ターン
かみは追撃なしで
今回は通常攻撃が2回入るので追撃発生タイミングは8回
追撃を加味すると344,493 24位ぐらいでした_(:3ノ∠)_
まとめ
・昨今の高火力環境の中では火力は低め
・[斬冷][突熱][雷陽]と選べる3種6属性の威力D全体攻撃は汎用性💮
・過去スタイル(シルクハット)がないと汎用性が一気にダウン⤵️
・追撃でBP調整が崩れるので、かみ以外はBP構成を熟考の必要あり
・雷弱点、陽弱点の周回性能のみ他スタイルを凌駕する周回性能
・単体火力がなく、追撃ありでもダメージは控えめ
・計算された高速周回では他スタイルを使うのが○
・弱点がバラバラなクエスト、伏魔殿や螺旋回廊など周回する必要のないクエストの適性は💮
30周年記念スタイルは持ってなくても大丈夫ですけど、サガコレのシルクハットスタイルは持ってないと運用の幅が激減しそうです
6属性カバーと言いつつも、シルクハットを持ってるぐらいプレイ期間が長ければ斬突熱冷の周回が出来るスタイルも持ってることは多い
雷属性の周回性能は💮でも、雷弱点持ちは同時に冷弱点もついていることが多い
陽弱点持ちは、一緒に熱弱点もついてることが多い(悪魔を除く)
手持ちの周回用の所持スタイルが少ないならかみが大活躍できそうです
貴重な知力枠の突なんですけど
最近は槍が強くなったので(ローラ、コーディ、ネーベルスタン)アマスト改が使えるようになりましたし
強い器突(テレーズ、ダーク、モニカ)もいるのでデッピー改も使いやすくなりました
昔ほど知力枠の突が必要でなくなってきている気もします
(*º꒳º)oO(貴重なことに変わりはありませんけど。かみは2属性だし)
螺旋回廊、ツヴァイク、伏魔殿など「周回を必要としない&弱点がバラバラ」というクエストではWeakがとりやすく追撃で一掃できるのでかなり便利そうです
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私の考察は以上です💡
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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