今回の記事は「2022.07.07.サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 ジョーカー編」の ジョーカー [どちらが上かな?]のスタイル考察です
[どちらが上かな?]
SF1 / 男 / ジャマー
追い詰めたつもりのようだな。だが、常に上にいるのはこちらだ。哀れなパトロール。薄給でこき使われ、小悪党を捕まえては達成感を感じている。どうしようもない人生だと思わんのか?
技
まずは所持技の解説です
トリックピアスBP 2-3 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果小: -10〜-15% )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
クルーエルダンスBP 8-11 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵縦一列 ( 突 )
範囲攻撃する ( 2回 )
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果小 -10〜-15% )
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる( 効果小 -10〜-15% )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
狂乱BP 10-13 LP:1 威力SSSS 75
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1回 )
自身に「ヒートアップ」を付与する( 効果大:15% )
ただし、自身を狂戦士状態にする( 効果4ターン )
技1と技2はどちらも2回攻撃💡
そして、どちらも体力デバフ付き。実質体力デバフ大。ジョーカーはゴリゴリ敵の体力を削ることができます(なお弱体破り)
狂乱はLP1使うものの、BP10威力75で強力
さらにヒートアップ15%もついてきます
狂戦士になると行動が選べなくなるので、後述のアビリティかITOKENのディレイ状態異常解除などで対応する必要がありそうです
多段攻撃の威力換算
ターン | 武器威力35 | 武器威力46 |
トリックピアス | 26.23 | 31.75 |
クルーエルダンス | 36.23 | 41.75 |
通常攻撃代わりで威力Aが使えるので、継続火力も結構ありそう??
狂戦士とは?
狂戦士は自動で行動されてしまいます
ヘルプにある文言の通りならスタンのように防御状態は解除されません
アビリティ
ハイドアンドシークターン終了時、自身の状態異常をすべて解除する( 確率大:37% )
味方が全員生存している時、自身への攻撃を回避する( 確率特大:50% )
ルナティックWeak攻撃の、与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
[Weak攻撃命中時]
自身に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
自身のBPを回復する( +1 )
ただし、自身に「防御弱化」を付与する( 効果小:15% /効果2ターン )
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する( 効果バトル中永続 )
テンションアップⅦ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大 )
ハイドアンドシークは潜伏の完全上位互換アビリティ💡
狂乱による自己狂戦士対策でもあります
確率が37%しかないので、他スタイルで異常解除するのが良さそうです
ルナティックは弱点集中Ⅴに追加で、ヒートアップとBP+1が追加
しかし、防御弱化(15%)が2ターン付くのが難点
弱点相手だと、常時防御弱化30%がついてくるので耐久面はかなり厳しくなります
常時40%、Weakなら70%なので、ヒートアップを考慮しなくても強そうです
防御弱化の計算式
防御弱化は効果分、乱数が変化します
防御弱化30%は、敵に攻撃強化30%がついた場合と同じ被ダメージになります
ガードアップや防御強化のような「現在のダメージに対して掛け算でかかる」とは異なります
100% * 115% → 115% * 115% = 132%。ではない
ジョーカーの最大火力
テンションアップ6=40%
ルナティック=30%
ルナティックヒートアップ=50%
狂乱ヒートアップ=75%
合計195%💡
狂乱を5回打てる長期戦でジョーカーが生き残れるかどうかはまた別の話です( ˘ω˘)
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