SS考察

【ロマサガRS】SS ヒューズ [最高のパトロールは?] スタイル評価/考察 さすが8人目の主人公。全体火力◎単体火力◎耐久力◎の超優秀スタイル

SS考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

今回の記事は2021.04.15に追加された「超発売記念 Romancing祭 ヒューズ編」の祭限定スタイル ヒューズ [最高のパトロールは?]のスタイル考察です

この記事では

ヒューズってメイン周回以外でも使える?
イベントクエストはだと微妙?
モラルアップばらまくのヤバすぎ?
レイドボス適性は?

という点について解説します💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

活心

タイプ:回復
BP3-4 / LP 1 威力11
器用さバフ 15%〜20%
ガードアップ(小)2ターン

回復だけでなく、攻撃防御共に上がる技
ふっかつや集気法が完全に霞んでしまう高スペック技💡

自身のみが対象なので、他のキャラが瀕死になっても気にせず攻撃に専念できるのがCrazyGoodです

アルベルトのヒールライトで苦しんだ人も多いのではないんでしょうか( ˘ω˘)

スリルスナイプ

BP5-7 威力21
ランダム 1-2回攻撃

1回だと弱く2回だと超強い
長期戦闘で平均化すると超強い

ロックオンコール

BP10-13 威力39
ファスト ←便利ツール登録バグ。ファストはありません
溜め状態(カウント2)でリーサルトリガーに移行

BP10威力39だとかなり弱い技なので、後述のリーサルトリガーとセット評価

リーサルトリガー

ロックオンコールの溜めから移行
威力48 全体 ファスト
味方全体にモラルアップ(25%)を3ターン付与

全体威力48の時点で現環境最強の技なのに、ファストまでついてきます💡

メイン周回にも使えてるし、モラルアップがあるのでボス戦でも強力です

ファスト全体、威力48、全体モラルアップ(中) ならBP19でもおかしくないと思います

溜め攻撃についてはこちらの記事をご参考ください

アビリティ

打の作戦

ラウンド開始時 味方全員に打属性攻撃強化(10%)を付与する
効果は3ターン

確定発動なので周回でも、イベントボスでも使える良アビ

心気の呼吸

ターン開始時 40%の確率でHP回復(威力7)とBP+1

発動確率は吸収猛撃。回復威力は回復呼吸Iと今までないバランス

回復効率は回復呼吸IVを超えるかも

おまけで錬気旺盛までついてる複合アビ

テンションアップV

常時ダメージ+20%

自己回復に強力なランダム攻撃、ファスト単体、ファスト全体とかなり便利そうな技構成です

アビリティも全体強化や自己回復と使い勝手が良さそうですね◝(*º꒳​º)◜

スリルスナイプは激ヤバ

曲射+がBP4で威力22
スリルスナイプがBP5で威力21の1-2回攻撃

もうこの時点でだいぶおかしな雰囲気が…( ˘ω˘)

スリルスナイプを武器威力45で計算すると下記のようになります

ヒット回数技威力
換算
ダメージ
1回2127,002
2回67.2754,004
平均44.1340,503
おまけ
重粒子マグナム
5043,930

BP5で威力44技はさすがに頭おかしくなりそうです…(ºωº)

ロックオンコールの方がヤバイ

ロックオンコールから溜め移行するリーサルトリガーはファストでモラルアップ(中)3ターンがついています

ヒューズとそれ以外のキャラが受けるバフの量は

ヒューズヒューズ以外全員
1T ロックオンコール打の作戦
(+10%)
打の作戦
(+10%)
2T 待機打の作戦
(+10%)
打の作戦
(+10%)
3T リーサルトリガー
(+モラルアップ)
打の作戦
(+10%)
打の作戦&
モラルアップ
(+35%)
4T ロックオンコールモラルアップ
(+25%)
モラルアップ
(+25%)
5T 待機モラルアップ
(+25%)
モラルアップ
(+25%)
6T リーサルトリガーなしモラルアップ
(+25%)

ヒューズ以外の4人は高確率でモラルアップ中を受け続けることができます( ˘ω˘)

心気の呼吸の発動率は40%
最初の3ターンで一度も発動しない確率は21.6%

では、そのモラルアップを受け続けることでダメージがどう変化するか計算してみます

ヒューズ補助によるエミリアの10ターン火力の変化

ヒューズのモラルアップでエミリアのダメージがどう変化するか計算しました

1枚目:ヒューズがロックオンコールなし

2枚目:ヒューズがロックオンコールあり

タップで拡大

ヒューズのおかげで平均ダメージが33,602から、39,027に大幅アップ

エミリア一人でこのダメージアップ量なので、レイドバトルでアタッカーがもう2人いればさらにダメージアップします

ざっくり
エミリア:+5,400
アタッカーA:+4,000
アタッカーB:+4,000

ぐらいだとすると、合計で+13,400のダメージアップになることもありそうです

後半のダメージ計算が楽しみになってきました

活心と心気の呼吸の回復量

心気の呼吸も活心も威力が少し控えめですが、どれぐらい回復するのでしょうか

低威力の割りには結構回復しますね◝(*º꒳​º)◜

活心と心意の呼吸が重なるとHP全快できそうです

心気の呼吸は回復量が少ないものの発動40%と多いので、確率通りなら10ターンで1,976回復。毎ターン197回復。。。。だと強力に見えますね💡

回復呼吸IVと同等の回復量がありそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

攻撃もよし、耐久もよし

ちょっとこれはすごいことになりそうです

スタイルレベル50 ステータス

ヒューズ [最高のパトロールは?]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base126時点 (baseとは?

腕力167体力218
器用さ284素早さ261
知力180精神235
194魅力201

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・体力、精神ともに高め
・器用さは全スタイルNo2と高く、素早さも高い

周回適性とボス戦適性のどちらも高そうです

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ヒューズ [最高のパトロールは?]

おすすめの覚醒・継承技

イベントボス戦1ターン火力

名称属性

BP覚醒数
活心4
スリルスナイプ215◆◆
ロックオンコール3913◇◇◇
重粒子マグナム509◆◆◆

安定火力は重粒子マグナム

イベントボス戦2ターン火力

名称属性

BP覚醒数
活心4
スリルスナイプ215◆◆
ロックオンコール3913◇◇◇

不安定ながらもスリルスナイプ2連

メインクエスト 3ラウンド火力

名称属性

BP覚醒数
活心4
スリルスナイプ215◆◆
ロックオンコール3913◇◇◇
ダーティシュート125◆◆

ダーティシュートが3ラウンド連続使用可能

次ページはヒューズがどれぐらいダメージを出せるのか!ダメージランキングの紹介です。

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    溜めずにスリルスナイプorダーティシュート打ち続ける選択もあるから今のところルーファスよりだいぶ使いやすいですね

  2. アバター匿名 より:

    10ターンランキングさっそくルーファス超えとるんかい
    育成してて心気の呼吸がめっちゃ発動するのでやばいアビリティだと思いました

  3. アバター匿名 より:

    ロックオンコールにファスト付いてたら文句無しだった。新しい陣形で行動補正とか付いてて実質ファストにならんかな

  4. アバター匿名 より:

    ロックオンコール自体はファストついてないですよ~

タイトルとURLをコピーしました