攻略情報

【ロマサガRS】体力デバフはモラルアップ換算だとどれぐらい?(v2版)

攻略情報
スポンサーリンク

棍棒の練達記事を書いていて体力デバフ特大が40%と大きいのをみて、最近のクエストだとどうなるのかな?と思って調べました💡

スポンサーリンク

体力デバフはモラルアップ換算だとどれぐらい?

あまり話題にならない体力デバフ

精神デバフは状態異常成功確率が上がるのに対して、体力デバフはダメージアップのみ

ダメージアップなら、攻撃強化やモラルアップ、腕力バフなどの方が効果が高いというのがおおよそのイメージじゃないでしょうか( ˘ω˘)弱体破りもありますし

そんな体力デバフの今はどうなっているのか計算してみます💡

過去の計算結果

2019/11/24ごろに書いた記事では「体力デバフは効果がない、腕力バフなどが良い」という結論に至っていました

当時は敵体力も138しかなく、割合減少のデバフは効果が薄かったのも仕方ない結果です

体力デバフの効果再検証

v2から実装された高難度コンテンツ「追憶の幻闘場」のクジンシーとリアルクイーンで計算します💡

どちらも体力は390とかなり高くなっています。これはデバフ効果も大きそうです

使用技

今回計算で使うのは「かめごうら割り+」

体力デバフ(特大)で、デバフ量は何と40%💡

弱体破りがありますので、体力デバフの蓄積については今回は考慮しないものとします

体力変化

クジンシー20とリアルクイーン20の体力は390

40%のデバフが入ると体力は234まで低下します

ダメージ計算

かめごうら割りが打属性ですので他の技も打属性で計算します

21/12/27時点のダメージランキング上位は

最終防衛システム、リアム、レオニード、キャンディの4キャラでした

デバフ前ダメージ

まずは、敵体力390で計算💡

武器威力は35、錬成アビリティは80%

デバフ後ダメージ

デバフ40%をいれて体力234になった場合のダメージを計算します💡

ダメージ変化量とアビリティ換算

スタイルデバフ前デバフ後アビリティ換算
最終防衛システム265373186345%
リアム731008745445%
255893061445%
レオニード796459102633%
252592886933%
キャンディ211592431633%
765238794238%
合計407423477673

銃は、ダメージ+45%相当
体術は、ダメージ+33%相当
敵体力が高い場合は、体力デバフが非常に大きなダメージアップにつながりました💡

33%アップだとモラルアップ大(35%)
45%アップだとモラルアップ特大(40%)〜極大(50%)の間というところです

ダメージバフのまとめはこちらの記事をご参照ください

結論

敵の体力が高くなってきた今昔では、体力デバフ(特大)は全体モラルアップ(特大)級のダメージアップに繋がる

デバフした後に弱体破りをされないこと
体力デバフ役が他のスタイルより早く動くこと

という制約はありますけど、以前よりはかなり体力でバフも効果が上がった気がします✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました