ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】溜め攻撃って何?溜め攻撃の挙動や知られざるメリット、注意点をまとめ

ロマサガRSの仕様
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溜め攻撃とは

21/4/15のver1.23.0から導入された新要素です

画像の1ターン後は「使ったターン」のことを指しています

攻撃を使ったあと、カウントがスタートする(カウント2)

ターン終了時に1減少し、0になった次の行動が指定の技のみになる

という動きになります

特徴

溜め状態中は行動しない(BPは回復する)

ラウンドをまたいでもカウントは継続される

具体例

ルーファス

行動BPカウントターン終了時
カウント
1T目ガンアンドチャージ10→021
2T目溜め状態3→310
3T目専心抜刀6→70
4T目ガンアンドチャージ10→0

あまり知られてないこんな特徴が

・溜め待機中でもODゲージは増える

・溜め状態中は常に行動前状態として扱われます。
つまり行動前補正がある虎穴陣と相性が💮
例:ルーファスはガンアンドチャージを打った後、行動後でも虎穴陣の防御効果を得ることができます

溜め状態の途中解除

溜め状態中に以下の状態異常になった場合、溜め状態は途中解除されます。
・スタン
・マヒ
・眠り
・石化
・混乱
・魅了
・狂戦士
・気絶

溜め状態中は発動しなくなる特殊状態の効果

溜め状態中には下記の特殊状態の効果が発動しなくなります。
・カウンター
・防御カウンター
・回避カウンター
・かばう
・かばう(防御)
・かばう(回避)
・回避
・「セルフバーニング」などの反撃(※)

※直接攻撃を受けた時の反撃効果のみ発動しなくなり、特定の属性のダメージ無効化は発動します。

カウンターが発動しなくなりますので、
ジョーは「スパークルアイス」の後「頭突き返し」
T260Gの「ビット射出」の後の「ガタ反撃システム」
が発動しなくなります

また、聖王の「聖護の詩」による回避も発動しません⤵️

連携

溜め状態開始技は連携でOverKillが発生しても溜め状態が開始されます

溜め状態技は連携でOverKillが発生しても溜め状態が解除されません

溜め状態技はOverDrive連携でOverKillが発生すると溜め状態が解除されます

溜め技は1ターン動かない制約がある分強力なものが多いです💡

行動前補正がある陣形と組み合わせたり、状態異常に気をつける必要がある点は是非覚えておきましょう✨

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