2000万ダウンロード祭というなのSF1祭(๑•̀ㅂ•́)و✧
考察第一弾のメサルティムはいかがでしたでしょうか
考察第二弾は零姫です!
Sスタイルは様々な状態異常をもつ彼女でしたけど、SSはどうなったのでしょう
では、早速見てみましょう◝(*º꒳º)◜
カタログスペック
タップで拡大
素ステはまだ見えていませんけど、知力5、精神3は最大値更新ですのでSSでステが伸びるのは花丸
ステータス考察
・腕力や体力は術師らしいステータス
・素早さはユリアンやカタリナと同じ151。レオニードやボルカノと同程度なので結構早めです
・知力178◝(*º꒳º)◜新ブルージュと同じです、強い!
・精神が高く状態異常にも強い
・愛、魅力共に高いので回復呼吸の回復量も高そう
術
未実装だったジャッカルとリーパーがやってきたので、SF1の幻術が全部揃いましたね(*º꒳º)
鴉
BP 4-5 威力9 全体 陰 暗闇
BP4の全体暗闇はまさにライトボール。威力が9なので鴉の方が強力です
同じ陰ボールであるダイフライと比べると威力は同じ9なんですけど
ダイフライ:行動補正:+10
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-7VaZCUjcyOBYexa_nQ_yidzupaIhcn523EkBW2jrFU/edit#gid=1442019501
鴉:行動補正-10
なんとその差20…(実際の素早さ換算すると7〜10ぐらい)
うーん、、、暗闇という効果の薄い状態異常のためにここが下げられるのはbadです( ˘ω˘)💦
術エフェクトはダイフライみたいに鴉がファッサーと飛んでいくのかな?かっこいい!と思ってたんですけど…
予想していた鴉
実際の鴉
ですよねー(*º꒳º)💦
ジャッカル
BP 5-7 威力26 陰 毒(中)
毒と言えばポイゾナスブロウですが
ポイゾナスブロウ BP9 威力24 毒(中)
ジャッカル BP7 威力26 毒(中)
ジャッカル完全勝利(๑•̀ㅂ•́)و✧
リーパー
BP 8-11 威力48 気絶(小)
威力SSと言いつつも実値は最低の48でした( ˘ω˘)💦
怒竜と同じ51ぐらい欲しかったなぁ(贅沢)
とはいえ、BP11の技としては上から数えた方が早いので優秀は優秀です
超高速ナブラと怒竜がおかしいんです。さすが限定スタイル(º꒳º)-3
あれ?
アビリティ
生命循環
回復呼吸III
テンションアップIV
ユニークアビリティ「生命循環」の登場です!
非常に面白いアビリティで
[ターン終了時] 気絶している場合
自身のHPを回復する( 効果極小 )
(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)
というもので、「(ほぼ)ターン開始時を気絶状態で迎えない」事になるわけですね
超有能アビリティ:生命循環
生命循環の回復量は50〜80と非常に少ないですが「ターン開始時に気絶状態ではない」というのが非常に強力です
このアビリティはメリットしかなく、デメリットはありません
何か思いつくものがあったら教えてください(人˘ω˘)
メリット
・素早さは高めなので行動してから気絶した場合、他スタイルなら気絶していないのと同義
・気絶状態から自動で復帰するので実質HPは1400ぐらいあると思って良い(回復呼吸がうまく発動すればHP2000超えの耐久度もあるかも)
・復帰した後ターゲットになるので他のキャラの壁にもなる(気絶から起きてない場合は他のキャラが狙われる)
・行動せず気絶した場合でもBPは溜まるので復帰時にODリーパーなども可能
デメリットとして言われそうなこと
・気絶復帰時は必ずヒーラーが回復行動を取ってしまう→復帰してなくてもそれは同じ
・
気絶することで手数が減ることがなくなるのがとにかく強力です
生命循環の回復量は私は全然計算できなかったんですけど、ちんさんが検証してくださってました
(調整係数が違うとは…)
ちなみに、生命循環頼りにして被弾が集中するところに配置するのはNGです💦
体力もひくめですし、そういう運用は多分向いてないと思います
ダメージレート
生命循環で非常にタフということはわかりました
では攻撃面ではどうでしょうか
単体攻撃、無機質相手
新ブルージュのBP6A技には及ばないものの、ジャッカルもなかか良いダメージを出しています
SSデスのライフドレインや、真ハリードの空と同程度のダメージが期待できそうです
秘密特訓のドラゴンルーラーのように陰弱点のボスなんかには普通にエース枠として活躍できそうですね✨
デスと零姫を並べておけばゾンビのようなタフネスで陰攻撃してくれそうですw
全体攻撃、人間相手
では周回性能の指標となる全体攻撃力をみてましょう
斬・陰弱点の人間相手であれば、ミラステ、孤月、茜舞よりもダメージが出ることがわかりました
とはいえ、ビューネイはSS杖、アセルスとマドレーンはSS剣がありますので実際はもっとダメージが高くなります💦
零姫はアセルスやアイシャのように1手目は単体攻撃、2手目から全体攻撃
という動きになります
(アセスルはつむじ風とブルームローズがあリマスので1手目から範囲攻撃できますけど…)
ダメージは申し分なしですので
零姫の周回性能は温泉アイシャと同等と考えて良さそうです
状態異常力
零姫といえば状態異常!
手持ちの術で6つの状態異常があります
・石化(中) BP9-12
・眠り(中) BP7-9
・混乱(小) BP3-4
・暗闇(中) BP4-5
・毒(中) BP5-7
・気絶(小) BP9-11
他スタイルと比較してくとこんな感じです
状態 異常 | 効果 | 技・術名 | キャラ | 知力 | 状態 異常力 |
石化 | 小 | デルタペトラ | トーマス | 164 | 186.5 |
石化 | 中 | コカトリス | 零姫 | 178 | 223 |
眠り | 小 | ナップ | バイメイニャン | 175 | 197.5 |
眠り | 中 | マインドステア | ファティーマ | 139 | 184 |
眠り | 中 | ナイトメア | 零姫 | 178 | 223 |
混乱 | 中 | イド・ブレイク | 水着リズ | 159 | 204 |
混乱 | 中 | イド・ブレイク | アニバリズ | 192 | 237 |
混乱 | 中 | 風と樹のうた | プララベール | 141 | 186 |
混乱 | 小 | 黒猫 | 零姫 | 178 | 200.5 |
気絶 | 大 | デスサイズ | デス | 181 | 214.75 |
気絶 | 中 | デスハンド | デス | 181 | 203.5 |
気絶 | 中 | やきつくす | ミリアム | 173 | 195.5 |
気絶 | 小 | リーパー | 零姫 | 178 | 189.25 |
零姫の状態異常は単体なので同じ比較はできませんけど、高知力なので他スタイルよりもかなり状態異常力があることがわかりますね✨
混乱といえばイド・ブレイクでしたけど、水着リズと零姫の状態異常力はほぼ同じですので零姫を使うのもありな気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧
また即死もやきつくすと近い成功率が出せそうですので、周回利用も十分できそうです
(即死は成功補正が他の状態異常と比べて半分であるとの情報あり)
石化、眠り、混乱であれば耐性125ぐらいは貫通できそうなので、ボス戦攻略にも使えそうですね
総評
・生命循環による継続ダメージの高さ
・回復呼吸による高タフネス
・豊富な状態異常
・周回よし(即死&弱点出なくても陰全体による削り)
・毒が通るor陰弱点ならボス戦もよし
・上記のボスじゃなくても、高いタフネスで順調に削り続けてくれる
・裏道場よし(9体の時は微妙)
使い勝手の良いスタイルだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
どうでもいい話
SF1の幻術が全部実装されましたね✨
幻術=零姫なんですけど、もう実装する術がないので零姫の次のスタイルはどうなっちゃうのでしょうか(ºωº)もうこないんでしょうか….ちょっと心配です
みんなの評価
あら…思ったより周回性能が低いです(*º꒳º)
単体→全体2回なら温泉アイシャや決戦アセルス単体も同じなんですけどね…💦
成功率高めの即死も持ってるので悪くないはずなんですけど(ゴニョゴニョ
皆さんも是非投票してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります