SS考察

【ロマサガRS】SS メカ [新装甲搭載!] スタイル評価/考察

SS考察
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今回の記事は「2024.11.08.佐賀県コラボ10周年記念!Romancing祭 エスパーギャル編」の メカ [新装甲搭載!]のスタイル考察です

[新装甲搭載!]

GB2 / 不明 / アタッカー

新しい装甲はデザインが秀逸です。こういうのを国宝級というのでしょうね。問題は破損が心配で、思い切り戦えないことです。

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勇輝斬+BP 0-1 威力E 9
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果小 )

国宝級プレシャスメモリーBP 6-8 威力-
補助/ファスト/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する

ブレイドスラムBP 10-13 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40-50%/効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:15-25% )
その後、攻撃する

技3は全体への攻撃強化と火力ステバフを持ってますが、ファストが付いていません

最近は毎ターンODしたりファスト連打するスタイルも多いので、この効果を最大限受けられるのは結構難しめです

アビリティ

陶器市を巡って攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身に「メカパシュート起動(1回)」( 効果3ターン )を付与する

[バトル開始から数えて4ターン目以降のターン開始時]
自身に「白磁の支援起動(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
========
メカパシュート起動(1回)[国宝級プレシャスメモリー(※)を発動後]
自身に「メカパシュート」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:1回 )
メカパシュート攻撃(※)を発動後、「ラッシュプログラム」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ラッシュプログラム攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 ) E6
攻撃する ( 7回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

白磁の支援起動(1回)[国宝級プレシャスメモリー(※)を発動後]
自身に「白磁の支援」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:1回 )
白磁の支援[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ラッシュプログラム」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

3ターン目までに技2を使えば、追撃が2回を付与
4ターン目以降に技2を使えば、追撃は1回に減るものの
・全体火力バフ40%
・全体軽減51.00%
・全体ステバフ(愛魅力以外)25%
・全体BP+1、HP極小
と大きなサポート性能が得られます….がこの効果が発揮されるのは5ターン目以降なので、立ち上がりの遅さが気になるところです

そわそわアーマー[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

[攻撃命中時]
自身に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する

ほぼ、白磁の支援と同じ効果のそわそわアーマー
アサルトフィールド+ディフェンスフィールド÷2のような性能で、結構優秀💡

機械の戦技Ⅶ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+ )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )

[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する

スペック解説

技2 1T目使用技2未使用技2 4T目使用
火力バフ140%90%180%
火力バフ
(ディレイ持ち)
190%140%230%
軽減36.25%25%68.76%
バフ20%20%45%
BP配布112
HP回復極小x1極小x1極小x2

全体サポート性能は正直微妙なところ
5ターン目以降のサポート性能を1ターン目から発揮できるスタイルが多い中、このスペックはかなり抑え気味です

サポートに回っても威力E6の7hitを持ってる…と考えてもいいんですけど、ターミンは1ターン目から同じ攻撃回数を持ってたりなので、、、、ね

14hitさせる場合の火力に期待しましょう💡

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