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【ロマサガRS】SS ヴァンパイアレディ [かき氷サイコー!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.08.01.納涼!ロマンシング夏祭り! Romancing祭 クローディア編」の ヴァンパイアレディ [かき氷サイコー!]のスタイル考察です

[かき氷サイコー!]

RS2 / 女 / サポーター

ブラッドシロップがかかったかき氷だよ。今回はO型にしてもらったんだ。クセが無くて美味しいんだよ。他にもおやつが欲しいから、誰かいい人いないかなー。

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シェイドカットBP 0-1 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」( 効果小:10-15% /効果1ターン )を付与する

カラフルハートキスBP 10-13 威力S 39
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃する
味方生存者全体の腕力・体力・知力・精神を上昇させる( 効果中:20-30% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
攻撃命中時、対象を魅了状態にする( 確率大/効果4ターン )

ヴァンパイアナイトBP 13-16 威力A 31
攻撃/遠/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・敵全体の腕体器速知精愛魅の能力アップ状態を解除する
・敵全体の腕体器速知精愛魅を低下させる( 効果小:10-15% )
・味方生存者全体の腕体器速知精愛魅の能力ダウン状態を解除する
・味方生存者全体の腕体器速知精愛魅を上昇させる( 効果小:15-25% )
その後、攻撃する

アビリティ

サマーヴァンパイア攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体に「ヴァンパイアの免疫」( 効果バトル中永続 )を付与する
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ヴァンパイアの免疫[ターン開始時]
自身の体力・精神を上昇させる( 効果極大:40% )
自身のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果極大 )
自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
========

[ターン開始時]
味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果3ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
ダークトリプレット」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

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ダークトリプレット攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 ) E9
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する( 効果極小 )
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[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果中:25 )

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

スーパーオフェンスフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

スペック解説

今回のヴァンパイアレディはサポーターらしく
・味方に攻撃強化、防御強化、BP軽減でサポート
・敵のバフ解除&デバフ、味方のデバフ解除&バフで、一気にステータス状態をリセット
・強化破りされない状態異常耐性をパーティ全体に積み上げ
・全員のODゲージ+25で、OD補助のないキャラでも3or4T毎にODができるように
という感じで、THE サポーターという感じです

それではスペック詳細を見てみましょ!

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:75%
全体軽減:62.69%(20%+15%+5%x3+20%x2T)
BP:軽減3
ODゲージ:+25
バフ:全20%、+体精40% + 腕体知精30%

本体性能

攻撃アビ:全体分と同じ75%
攻撃回数:常時2回
軽減アビ:77.61%

敵のバフ解除はデバフでも対応できますし、味方のデバフは最近は「ターン開始時に全ステ20%バフ」のアビが多いのでそこで相殺できそうな気もします

なので、実運用は技2連打で防御強化と腕知体精30%を積むことになるのでしょうかね….?
腕知デバフしか出来ず、たまに飛んでくる器用さ技が厄介。という道を塞ぐものみたいな敵だと、全ステデバフは結構役に立ちそうですが、連打するにはBP補助が必要なのと、軽減36%を犠牲にする必要があるので、結構考えものです

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