【ロマサガRS】聖戦士ガラハドと死の剣! ガラハドと死の剣どっちを取る?徹底比較

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イベント攻略

1/20から公開されたイベント「聖戦士ガラハドと死の剣」

去年のアイスソード or ガラハド と同じように今回もガラハドと死の剣のどちらか片方しか選ぶことができません

どっちを選んだ方がいいの!?と迷ってる方も多いようですので徹底比較してみます!\\\٩( ‘ω’ )و ///

ゴールデンバウムの考察記事・・・?_:(´ཀ`」 ∠):_それも書かないと。。。

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報酬の確認

ガラハドを選んだ場合

ガラハドを選ぶとSSガラハドと聖戦士の指輪が手に入ります

ガラハドは周回や決戦島で人気のスタイルです(多分)

聖戦士の指輪は腕力+5のアクセサリー

他にも

ガラハドのピース 600
秘伝書 序 1
秘伝書 破 2
秘伝書 急 3

が手に入るようですので

ガラハド Slv50&冬の嵐を最大覚醒
までがセットのようです💡

死の剣を選んだ場合

SS大剣 死の剣

SS武器を進化させるための進化素材も手に入ります

星4の一段階進化で 単改石500、二改石150
星4の二段階進化で 単改石700、二改石200、輝石30

を消費しますので、ぴったり死の剣を二段階進化させる素材が手に入るようです
(強化素材と、星4までの進化素材は自分で用意する必要があるようです…)

ガラハドの性能紹介

オススメな点

ガラハドが人気の理由は技が全体攻撃のみ&全力オートでの使いやすさです

冬の嵐は覚醒することでBP13-16に調整可能
冷たい風は覚醒してBP2にすることで使用しながらでもBPを回復させることができます

しかもパワーチャージIIもちなので

冬の嵐 BP13 → Round1で冷たい風を打っても、打たなくてもRound2でファストの冬の嵐が確定
冬の嵐 BP14 → Round1、2で冷たい風をRound3でファストの冬の嵐
冬の嵐 BP16 → Round1で待機、Round2で冷たい風を打っても打たなくても、Round3でファストの冬の嵐が確定
などなど

玄竜やヴァッサールのように素早さを調整して「Round1で動かないことようにする」と言う手間がガラハドには不要です💡

冬の嵐を打った後も冷たい風で全体攻撃ができるので周回で大活躍💡

と言う感じです(*º꒳​º)

微妙な点

そんなにダメージが出ない

冷弱点相手の全体攻撃ダメージのトップはこんな感じなんですけど

一方ガラハドはと言うと…

冬の嵐の威力は31あるんですけど、そんなに高くない腕力とアビリティが+20%(と聖石15%)しかないので他のスタイルよりもダメージが控えめになってます
ファストがあるのでシグモイドフォームの後列で腕力あげて使うなどの底上げ方法はありますけど

ちなみに、冷弱点じゃない場合は弱点集中IVが発動しないためダメージ増加アビリティなしになります
ダメージは配布スタイルより弱くなりますので冷弱点以外のクエストでは出番は少なくなってしまいます( ˘ω˘)

代替スタイルがいる

SSヴァッサールは、同じく冷全体ファストの唸る嵐を持っています
ヴァッサールも素早さが低いのでRound1で行動させないのは簡単なので、単純にRound2にファスト全体を使いたいだけならヴァッサールで代用できます(ダメージはガラハドの方が上)

Round1をファストで突破する必要がありますけど、玄竜の氷結炸裂弾もRound2の冷全体として強力です

ヴァッサールは威力が低く、唸る嵐を使った後に全体攻撃ができない
玄竜はRound1をファストで突破する必要がある

と言う縛りがありますので完全に代替できるわけではありません(*º꒳​º)

最近、全体攻撃が強いスタイル多い

ドーラ、グゥエイン、エスパーギャル、アポロンなどなど。。。
強い全体攻撃を使えるスタイルも多くなってきましたので、昔より冬の嵐を使う機会が減ってる傾向にある気がします

聖戦士の指輪の性能紹介

聖戦士の指輪は腕力+5のアクセサリー

フラワーバレッタ、八手筆ならしよりも2高くなっています
これがどれぐらいダメージに影響するか調べてみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

全スタイルNo1腕力のタチアナに装備させてみると

・メロウパイプ(力+):+12
・パワードスーツ:+3
・源氏の小手:+4
・裏能力:+8
合計+27
聖戦士の指輪+5、フラワーバレッタ+3

合計+32、+30、陣形補正なし、腕+50%
これらでダメージを見てみると

陣形補正なし
・ワイドハンマー +169
・どら鳴らし+ +363

陣形補正+50%
・ワイドハンマー +129
・どら鳴らし+ +363

ダメージ上昇は乱数1つ分にもなりませんでした…( ˘ω˘)

腕力+2の奇獣面のメダリオンからの変更でも大きなダメージアップは期待できなさそうです

死の剣の性能紹介

死の剣はアイスソードと比べると武器威力+1、腕力素早さ+1、体力精神愛-1、器用さ-2
と攻撃力が上がった反面防御や命中を削った感じです

S武器と比べると武器威力+12、腕力+5なのでかなり強力です💡

(便利ツールの使用上、腕力は力+がつく前の値が表示されてます)

ダメージ比較

死の剣を二段階進化させた場合

双竜刀(力+)と死の剣(力+)を比較すると、ダメージが2900ぐらい上がります

これだけでも強そうな感じですけど、夜叉連閃や氷結スラッシャーなどは1回のダメージが2900アップなので、4回ヒットだと13,600もダメージが上がるわけですね(*º꒳​º)
UDXギュスのダブルカットなんかもいいですね✨

大剣は使いは全員強くなる

・雷冷全体攻撃ができる水着シルバー
・冷攻撃ができるカタリナ
・熱攻撃ができるグスタフ
・全体陽ができる最終皇帝男

などなど、、、斬弱点以外でも大剣使いは使えます💡

前回、ガラハドを選んだユーザ

ガラハドのピースを640枚&覚醒素材をもらうより、死の剣を貰った方が良いと思います

前回、アイスソードを選んだユーザ

・玄竜、ヴァッサール、ジョー、ドーラなど周回で使いやすいスタイルが少ない
・ボス戦よりも高速周回に拘る!もっと効率の良くたくさん周回したい!

この2点が当てはまる場合はガラハドを選んでも良いかもしれません
ガラハドにアイスソードを持たせればダメージも上がります✨

・すでにスタイルが豊富に揃っていて周回効率で困ってない
・1軍で使える大剣使いが2体以上いる

この場合は死の剣を選ぶのも良いと思います💡
すでに効率よく周回できているならガラハドをとっても使うことないかもしれません

前回、イベントに参加してないユーザ

ガラハドを手に入れると

全体攻撃だけを使うことができる。Round2ー3を選んでファスト全体が使える
これはかなり扱いやすいです💡
手持ちで周回用に使えるスタイルを多く所持してない場合は一考の余地ありです

死の剣を手に入れると

多段攻撃持ちのグレイ、シルバー、ギュス、グスタフ、最終皇帝男がかなり強くなります
また、今後出てくる大剣使いが全員強化されるのも魅力です

UDXガラハド引いたんだけど、前のガラハドって必須!?

UDXガラハド引いちゃったから、前のスタイルを取らないと完全体にならない!?
と言う不安があるかもしれません

継承技を見ると

冷たい風
・Round1で冷凍剣を使わない限りオートでは使う機会がなさそう。冷凍剣はディレイ技なのでRound1で使うには調整が必要?
・冷たい風を継承→全体攻撃が必要なクエストなので、そのクエストで冷凍剣を使う
・雪風が発動しない

冬の嵐
・冷凍剣のディレイを使えばRound1、2で動かないのが容易に調整できます
・冬の嵐をBP13にすればRound2、BP16にすればRound3で確定発動が選べる
・雪風が発動しない

これを見ると継承するなら冬の嵐一択です(*º꒳​º)
発動タイミングを選べる全体ファストはかなり便利です

今は他に全体攻撃できるスタイルも多いので手持ちスタイルと要相談ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

nAo
nAo

私からは以上です!

「周回効率をあげたいか」
「手持ちの全体攻撃が使えるスタイルは多いか」
「手持ちの大剣スタイルは多いか」
などで判断されると良いと思います💡

迷ってる方の判断材料になれば幸いです

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

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コメント

  1. 匿名 より:

    > オススメな点 ガラハドが人気の理由は技が全体攻撃のみ
    ねえここおかしくない?フリーズスパイクは直接攻撃してきた相手に単体でカウンター仕掛ける技だよ?全体で返さないよ
    確かに最近は全体攻撃カウンターとかも増えてきたけどさあ

    >微妙な点 そんなにダメージが出ない
    ねえここおかしくない?ダメージ上位のキャラ達軒並みSS武器なのになんでガラハド(とサーシャ)だけS武器でダメージ記載してんの?
    他のキャラもS武器ぜダメージ記載するかガラハド(とサーシャ)もSS武器で掲載してあげろ

    • チャーハン より:

      >ねえここおかしくない?フリーズスパイクは直接攻撃してきた相手に単体でカウンター仕掛ける技だよ?全体で返さないよ

      確かにフリーズスパイクは全体攻撃ではないけど、全力オートの時ではフリーズスパイクは使わず全体攻撃だけやろ?
      前提に「全力オート使用時に」ってのがあるんやで
      『そうは言ったってフリーズスパイクあるなら全体攻撃のみってのはおかしいやろ!』っていうなら君の中ではそうだろうけど、nAoさんの中では違うってことかな

      >ねえここおかしくない?ダメージ上位のキャラ達軒並みSS武器なのになんでガラハド(とサーシャ)だけS武器でダメージ記載してんの?

      このダメージ計算の前提として『前回のガラハドorアイスソードに参加していない』ってのをまず理解せんとこじれるわけだ
      そうすると前提としては以下の通り
      ・前回参加していないので、ガラハドを持っていない
      ・前回参加していないので、アイスソードを持っていない
      ってことやね

      その状態で今回も同じく「ガラハドか死の剣の二択」なので、ガラハドを選んだ場合は
      「アイスソードも死の剣も持っていない」ということになる

      「アイスソードや死の剣でダメージを出すことは想定していない」

      「S大剣を使って計算している」
      ってこと

      サーシャについてはたぶんフュージョンクラウンでの吹雪ダメは
      ドーラの25950より低く、メサルティムの22716より高いダメの表記がちゃんとあるけど省かれているだけで、たまたまS杖を持たせたサーシャと並んだだけじゃないかな

  2. 匿名 より:

    すでに効率よく周回できているならガラハドをとっても使うことないかもしれません

    これまででガラハドが居ないことで効率よく回れなかったクエストが多々あった
    これらのクエストをガラハド居ない人が効率よく回れてたとはとてもじゃないが思えない
    ま、今後はどうなるか分からんけどな

    • 匿名 より:

      ガラハドおらんけど、ジョーと玄竜、ヴァッサール、ビューネイ新しくドーラとグゥエインもおるし
      今更大したダメージ出せないガラハドが必要かと言われた微妙かなぁ…困ってないし

      手持ち次第だから全てのユーザに言えることじゃないけど、今ガラハドが大活躍できるのってそんなにないんじゃない?

      • 匿名 より:

        それ全部、ガラハドのあとのキャラやん
        去年の今頃を想定したコメントに、今年のコメント書くかね

  3. 匿名 より:

    けっきょくUDXガラハド引いたけど前のガラハド持ってない場合は、ガラハドとったほうがいいんすか?

    • 匿名 より:

      ディレイとファストの組み合わせで行動順確定ができるから冷弱点の最果て専用と言っていい。最果てで安定して16万取れないんだったらガラハド選んでもいいかもしれんけど大剣武器のお陰で最果てが全体的に楽になるかもだからそこは手持ちと相談してくれって感じやな。大剣キャラが少なくても課金勢以上なら引けてくる可能性あるし。

      • 匿名 より:

        最果て専用は必死すぎw

        • 匿名 より:

          専用は言いすぎたわ。でも去年ガラハドイベント未プレイなら今回ガラハド選ぶとSS大剣ないやん?せっかくUDKガラハド追撃がS+武器しか無いとか悲しくない?そこのメリット捨てて冷属性の為にガラハド選んでおいてフェス限復刻とかでジョー引いたら取り返しがつかないと思うんだけどなぁ。

    • 匿名 より:

      取れたのならガラハドとって損はないと思う
      全体ファスト4万を選んで撃てるのは強いよ

      まあ、自分は去年ガラハドとったから死の剣使ってなんですけどね

  4. 匿名 より:

    类似武器以后一定会再配布,就像以前独一把SS大剑アイスソード现在死の剣,早晚有下一把SS大剑
    况且因为命中率算法,导致这游戏大剑整体不如单手剑,以后还会有SS斧子
    斩属性竞争不限于物理斩属性还有阴属性斩和风属性斩

    スタイル是绝版的,谁也没法保证ガラハド以后再也不出其他スタイル了吧

  5. 匿名 より:

    ならないんじゃねえの?

  6. 匿名 より:

    オススメの点に聖戦士の指輪については記載がないですが、指輪は取る理由にはなりませんか?

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