今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 モニカ編」の エミリア [色々あったわね~]のスタイル考察です
[色々あったわね~]
SF1 / 女 / サポーター
あなたはどうだった?
私は色々あったわよ。キツイ体験もあったけど、生涯の友達とも出会えた。魔物やメカや妖魔や色んな存在がいるって知ることができた。それぞれの夢や野心もね。
パーティームードとハリキリドライヴでパーティサポート
ハリキリドライヴはバトル開始時にパーティ全体に付与
全員が「全員にOD攻撃強化20%(2T)」なので、20%x5人x2ターンで200%を付与💡
パーティーモデル[バトル開始時]
味方生存者全体に「パーティームード」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ハリキリドライヴ」( 効果バトル中永続 )を付与する
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パーティームード[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果4ターン )を付与する
・自身に「OD攻撃強化」( 効果特大:30% /効果4ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果4ターン )を付与する
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
[ターン終了時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する( +5 )
・自身のODゲージを上昇させる( 効果極大:55 )
ハリキリドライヴ[ターン開始時]
味方生存者全体に「OD攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
パーティムードは、技2で対象と自分に付与できます
祝福の乾杯BP 10-13 威力-
補助/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象と自身に「パーティームード」( 効果バトル中永続 )を付与する
対象と自身に「ヒートアップ」( 効果超極大 )を付与する
対象と自身のBPを回復する( +5 )
類似アビとの比較
祝福の乾杯 | ボルテージブレイズ | ダークネスミスト | ブラッディムーン | |
---|---|---|---|---|
攻撃強化 | 30%x4T OD30%x4T 最大240% | 30%x4T 最大120% | 70%x4T 最大280% | 30%x4T Weak30%x4T 最大240% |
防御強化 | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T | 20%x4T |
ダメージブロック | – | 1回 | – | – |
バフ | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外x25% | 愛魅力以外25% 愛-15% | 愛魅力以外25% 愛魅力-5% |
BP | 5 | 5 | 5 | 5 |
OD | 55 | 55 | 35 斬陰持ちなら60 | 100 |
パーティムードは、ポルカの急速鍛錬から
・ダメージブロックを削除
・OD攻撃30%を追加
という性能のようです
パーティ全員でOD攻撃
・ハリキリドライヴでパーティ全体にOD攻撃+200%
・パーティ全体へのオーバーエンハンス+180%
・シャイニングキャノン+30%と追撃+25%の55%x3T=165%
・攻撃強化20%
合計で、パーティ全員にOD時 攻撃+565%
祝福の乾杯を付与したキャラは追加240%で805%💡
500%超えはやや高めの火力強化であるものの、同じガチャのせんせいが武器種を揃えれば+1280%乗ることを考えるとややインパクトに欠ける気がします( ˘•ω•˘ )せんせいがおかしいんですが…
また、ターン終了時、全員にODゲージ+35があるため、パーティ全体のODサイクルはかなり速くなります
超援の戦技Ⅵ & 決意Ⅲ[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果大 )
パーティムードを付与したキャラと、エミリアはターン終了時OD+55もあるので、合計で+90💡
2回被弾すれば毎ターンODが打てます
それ以外のキャラもターン終了時OD+45持ちなら合計で+80。3回被弾で毎ターンODが可能
ODゲージ増加を持ってないキャラは2or3ターンごとにODという感じになりそうでうs
ドライブエナジーショット継承?
ヒールトリガーBP 11-14 威力SSS 65
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果小:+15 )
自分以外にODゲージ+15されるのが特徴
ターン終了時ODゲージ特大増加(+45)もちのキャラでも45+35+15で95。ギリギリ満タンに届きません
特大持ちでも届くならリラやフォルネウスが毎ターンODできるので便利そうなんですが
ギリギリ届かないように設計されています(ºωº)惜しい…
全体軽減も優秀
エミリアの全体軽減は、技3と追撃で付与されます
シャイニングキャノンBP 10-13 威力S 39
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果3ターン )を付与する
追撃でもシャイニングキャノンが発生するので、毎ターンシャイニングキャノンx2を打つことで全体軽減は73.79%まで増加💡
シャイニングキャノンにはファストがついてるので行動順負けしないのも嬉しいですね💡
技
ヒールトリガーBP 0-1 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
祝福の乾杯BP 10-13 威力-
補助/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象と自身に「パーティームード」( 効果バトル中永続 )を付与する
対象と自身に「ヒートアップ」( 効果超極大 )を付与する
対象と自身のBPを回復する( +5 )
シャイニングキャノンBP 10-13 威力S 39
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「OD攻撃強化」( 効果特大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果3ターン )を付与する
アビリティ
パーティーモデル[バトル開始時]
味方生存者全体に「パーティームード」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ハリキリドライヴ」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「シャイニングキャノン」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
オーバーステータスフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「オーバーエンハンス」( 効果超極大 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
超援の戦技Ⅵ & 決意Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「オーバーエンハンス」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果大 )
自身のBPを回復する( +3 )