今回の記事は「2025.02.14.チョコっと幸せ!ロマンシングバレンタイン Romancing祭 メロトセロイ編」の メロトセロイ [甘いのよ。甘いよね。]のスタイル考察です
脅威のE30hit
王者の20hitもええ加減にせーよ!という感じでしたけど、それをさらに上回る30hitで登場
V-チョコレートBP 17-20 威力A 35
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「エクストラフォース(雷/中)」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「超・ふたりの甘い絆」( 効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「雷電快気」( 効果5ターン )を付与する
その後、攻撃する
========超・ふたりの甘い絆[OD攻撃(※)を発動後]
「ろくれんビリビリ」が2回発動する
ふたりのチョコ交換[単体攻撃(※)を発動後]
「ろくれんビリビリ」が発動する
[OD攻撃かつV-チョコレート(※)を発動後]
「ろくれんビリビリ」が2回発動する
========ろくれんビリビリ攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) 威力E 6
ランダムな敵に攻撃する ( 6回 )
ODからのV-チョコレートで、ろくれんビリビリが5回発動💡
リキャストの合間は6or12hit
技2を使うとふたりの甘い絆が発動して、ろくれんビリビリが2回発動(E6x12hit)
ユニオンサンダーBP 12-15 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「エクストラフォース(雷/小)」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「ふたりの甘い絆」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
=======ふたりの甘い絆[単体攻撃(※)を発動後]
「ろくれんビリビリ」が発動する
技2以外を使う場合はろくれんビリビリが1回しか発動しないので6hit
メロトセロイのBP回復はターン終了時+3しかありませんので、基本は通常↔︎ユニオンサンダーの動きになります
剣の天稟・真Ⅵ & 決意Ⅶ・Ⅲ[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
というわけで、メロセロの基本行動は以下の通り
T | 使用技 | hit数 | Extra |
---|---|---|---|
1 | OD V-チョコ | 31 | 1.75 |
2 | 通常攻撃 | 7 | 1 |
3 | ユニオンサンダー | 13 | 1.5 |
4 | 通常攻撃 | 7 | 1 |
5 | ユニオンサンダー | 13 | 1.5 |
平均 | 10 | 1.25 |
こうしてみると、ターン平均hitは10hitで、エクストラフォースは1.25倍
案外普通な性能….でしょうか
足りないBPはピカピカ花火でカバー
2023/7に登場したスタイルが持っているピカピカ花火が
ピカピカ花火補助/自身
自身に「消費BP減少」を付与する( 減少量10/効果5ターン )
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大/効果5ターン )
消費BP10軽減を付与できます
これを使用すると
T | 使用技 | hit数 | Extra |
---|---|---|---|
1 | ピカピカ花火 | 0 | 1 |
2 | OD V-チョコ | 31 | 1.75 |
3 | ユニオン | 12 | 1.5 |
4 | ユニオン | 12 | 1.5 |
5 | ユニオン | 12 | 1.5 |
6 | ピカピカ花火 | 0 | 1 |
7 | OD V-チョコ | 31 | 1.75 |
平均(5T) | 14 | 1.56 |
平均14hitで、エクストラフォース1.56維持は普通に強そうです
毎ターンOD攻撃で、次の幻闘場対策
ふたりのチョコ交換[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
[ターン終了時]
自身のODゲージを満タンにする
パーティサポートはHP回復のみ
今回のメロトセロイはBP配布も防御強化もなし!
ただし、最近少なくなってきてる全体HP回復を搭載しています
V-チョコレートBP 17-20 威力A 35
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「雷電快気」( 効果5ターン )を付与する
その後、攻撃する
技3により、パーティ全体に「雷電快気」が付与されます
雷電快気雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃時、自身のHPを回復する( 効果極小 )
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、さらに、自身のHPを回復( 効果小 )する
雷電と言いつつ、雷属性20%以外は雷要素がありません
最近HP回復が足りない環境の中で
・攻撃回数分極小回復
・その上ターン終了時に小回復
は結構なお手前でございます
(状態異常は…触れなくていいでしょ)
BP6回復しかないので、なんとかBPを捻出したい
パーティ全体にHP回復があるのは嬉しいね
ばちばち花火がある時とない時で性能を比較する