今回の記事は「2024.10.24.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売記念 Romancing祭 ロックブーケ編」の ロックブーケ [身も心も狂わせる]のスタイル考察です
[身も心も狂わせる]
RS2 / 女 / サポーター
信じられない!
放浪の果てにワグナス様に巡り合えるなんて。魅力ある存在を吸収し続けた苦労が報われる時が来たのよ。しかも私は生徒。先生を追い駆け回していい立場。絶対に、手に入れる。
技
ダークフローズンBP 1-2 威力E 7
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+冷 )
全体攻撃する
マーキングパンプキンBP 12-15 威力D 10
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 陰+冷 )
攻撃前、対象に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「弱攻の恩恵(知力・精神)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
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バトルマーカー(冷・陰)(3回)[冷または陰属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する( 上限回数:3回 )
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果中:10% )
・自身に「防御弱化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
弱攻の恩恵(知力・精神)Weak攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる( 効果大:20% )
バトルマーカー持ちは、全員アビリティでターン開始時付与だったのに、ロックブーケは技でのバトルマーカー付与になりました
継承でも使える反面、このスタイルを使う場合にこの技を使う必要が出てくるのは結構badです
コメットスパークBP 12-15 威力E 9
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+陰 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果大:15-20%/効果2ターン )を付与する
技3は攻撃強化60%が付与されますが、技2のバトルマーカーは防御弱化60%が付与されます
効果ターンは技3の方が長いものの、バトルマーカーはパーティ全員に効果があるため、技3を使うことはない….と思います
アビリティ
止まらぬ狂恋攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
自身のODゲージを満タンにする
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(雷)」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果特大:20% )を付与する
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果特大:20% )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(雷)」( 効果特大:20% )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果特大:20% )を付与する
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )
7月に実装されたジョーが同じバトルマーカー持ちで
所持しているアビリティのトロピカルエールが
・全体軽減25%
・ターン開始時味方全員にヒートアップ50%x3T
と似たような効果を持っています
ブーケはエレメントエンハンスで属性が限定される上に倍率も20%のみ…私としては結構不満です◟( ˘•ω•˘ )◞
吸収した力[冷属性を含む攻撃命中時]
対象に「防御弱化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
[雷属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
[陰属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ムーンライトニング」が発動する
( 術Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「マーキングパンプキン」と「コメットスパーク」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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ムーンライトニング攻撃/遠/間接/敵全体 ( 雷+陰 ) 威力B 22
対象に「防御弱化」( 効果特大:-45% /効果2ターン )を付与する
乱雲の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
陰属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
ODによる追撃があり、2T毎にODが打てるスタイル
属性毎に追加効果があり
・冷=防御弱化+HP回復
・雷=味方バフ+攻撃強化
・陰=防御強化+BP配布
となっています
バトルマーカーがターン開始時付与じゃない!と思ってたんですが、OD追撃の方に入っていたんですね
術ごとの属性まとめ
術名 | 特殊効果 | 冷 | 雷 | 陰 |
---|---|---|---|---|
マーキングパンプキン | バトルマーカー 弱攻の恩恵 | ◯ | ◯ | |
コメットスパーク | 攻撃強化15-20%x3(2T) | ◯ | ◯ | |
ムーンライトニング | 防御弱化45%(2T) | ◯ | ◯ | |
ナイトビーチプラズマ | 防御弱化50%(2T) 全員に防御強化15%(2T) | ◯ | ◯ | |
カオススパーク | 単体に永続で ウィークマーカー(陰) ウィークマーカー(雷) (属性防護弱化10%の2T) | ◯ | ◯ | |
フルメンスフィア | エクストラフォース(雷/中)(1T) | ◯ | ◯ |
ブーケが所持している術はほとんど雷陰属性
継承で使うことになりそうな術も全て雷陰属性です
デバフ系の術は技2で付与できるバトルマーカーで全ステ30%デバフできますので、継承候補にはならなそうです
ターンによるサポート性能
毎ターン マーキングパンプキンを連打した場合
ターン | パーティ全体 | ブーケ本体性能 | |||||||||
火力バフ 合計 | ムーンライトニング (防御弱化) | 防御 弱化 | バトル マーカー | 攻撃 強化 | 極小 回復 | バフ | BP 配布 | 防御 強化 | 火力 バフ | 軽減 | |
1[OD] | 265% | 45% | 60% | 120% | 40% | 2 | 10% | 4 | 39.25% | 435% | 75.89% |
2 | 300% | 90% | 90% | 60% | 60% | 1 | 5% | 2 | 50.79% | 555% | 80.47% |
3[OD] | 360% | 90% | 90% | 120% | 60% | 2 | 10% | 4 | 60.14% | 610% | 80.47% |
4 | 300% | 90% | 90% | 60% | 60% | 1 | 5% | 2 | 60.14% | 595% | 80.47% |
5[OD] | 360% | 90% | 90% | 120% | 60% | 2 | 10% | 4 | 60.14% | 610% | 80.47% |
ナイトビーチプラズマを連打した場合
ターン | パーティ全体 | ブーケ本体性能 | |||||||||
火力バフ 合計 | ムーンライトニング (防御弱化) | 防御 弱化 | バトル マーカー | 攻撃 強化 | 極小 回復 | バフ | BP 配布 | 防御 強化 | 火力 バフ | 軽減 | |
1 | 195% | 45% | 30% | 60% | 60% | 1 | 15% | 4 | 58.17% | 365% | 79.51% |
2 | 190% | 90% | 0% | 0% | 100% | 0 | 10% | 2 | 71.20% | 445% | 85.89% |
3 | 280% | 90% | 30% | 60% | 100% | 1 | 15% | 4 | 71.20% | 530% | 85.89% |
4 | 190% | 90% | 0% | 0% | 100% | 0 | 10% | 2 | 71.20% | 485% | 85.89% |
5 | 280% | 90% | 30% | 60% | 100% | 1 | 15% | 4 | 71.20% | 530% | 85.89% |
マーキングパンプキン連打からナイトビーチ連打にすると
・全ステバフが上がる
・軽減が27.75%増える
・全体火力アビが落ちる
・敵のデバフが落ちる(バトルマーカー分)
・極小回復が減る
という変化があるようです