今回の記事は「2024.12.24.6周年記念 Romancing祭 ターミン編」の 鬼八 [当然食い気だろう]のスタイル考察です
[当然食い気だろう]
RSR / 女 / アタッカー
雰囲気ぶち壊しだって?
小洒落た格好でお色気五割増にするよりも、美味いものにはかぶりつけってことだよ。明日には夢から覚めて、このご馳走も消えちまうかもしれないだろう?
威力SSx8hitの超火力…ではない
捌鬼雷鳴BP 17-20 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃する ( 8回 )
今回の鬼八は、ヴァッハ神のオクトフランメの属性違いで同じスペックのSSx8hitの超火力の技を持ってきました
しかも確定追撃8hitがあるので、1ターン目から16hitを出すことができます
腹ペコ剣士[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
自身に「攻撃強化」( 効果極大/効果3ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「雷刃八閃」が発動する( 技Rank1で発動 )
しかし、1ターン目ダメージランキングを見てみると
1位 Diva No.5 13,161,863 月下美人 7回攻撃/7Hit | 1R780,548 歌劇雪月花 683,521 雪月花のワルツ[追撃] 1,314,911 月のワルツ[追撃] 2,137,082 花のワルツ[追撃] 1,773,259 雪月花のワルツ[追撃] 2,683,802 月のワルツ[追撃] 3,788,740 花のワルツ[追撃] | 1位 鬼八 6,786,746 宝剣マドゥルガータ・極 2回攻撃/16Hit | 1R460,616 捌鬼雷鳴 529,221x7捌鬼雷鳴 294,314 雷刃八閃[追撃] 332,467x7雷刃八閃[追撃] |
2位 アセルス 8,830,199 宝剣マドゥルガータ・極 4回攻撃/13Hit | 1R533,973x3サマーナイトブレイク 588,817x4サマーナイトブレイク 749,781 双連幻魔剣[追撃] 791,683 双連幻魔剣[追撃] 832,887x4ツインブラック[追撃] | 2位 鬼八 6,472,057 宝剣マドゥルガータ・極 3回攻撃/16Hit | 1R379,043 捌鬼雷鳴 399,992 捌鬼雷鳴 421,297 捌鬼雷鳴 443,142 捌鬼雷鳴 465,529 捌鬼雷鳴 488,456 捌鬼雷鳴 511,923 捌鬼雷鳴 536,156 捌鬼雷鳴 303,662 落雷四刃[追撃] 317,252 落雷四刃[追撃] 331,136 落雷四刃[追撃] 345,312 落雷四刃[追撃] 359,781 落雷四刃[追撃] 374,543 落雷四刃[追撃] 389,741 落雷四刃[追撃] 405,092 落雷四刃[追撃] |
3位 にんげんおとこ 8,676,893 宝剣マドゥルガータ・極 3回攻撃/15Hit | 1R322,604 エピックアドベンチャー 404,255 エピックアドベンチャー 417,276 エピックアドベンチャー 430,297 エピックアドベンチャー 443,318 エピックアドベンチャー 456,339 エピックアドベンチャー 469,360 エピックアドベンチャー 482,381 エピックアドベンチャー 495,402 エピックアドベンチャー 508,423 エピックアドベンチャー 651,297 にかいぎり[追撃] 789,306 にかいぎり[追撃] 829,779 ガンアンドソード[追撃] 971,691 ガンアンドソード[追撃] 1,005,165 ガンアンドソード[追撃] | 3位 かみ 4,414,618 迅雷風烈 4回攻撃/13Hit | 1R185,730 かみのじょうろ 241,145x7かみのじょうろ 259,664 きらめき[追撃] 339,923 きらめき[追撃] 585,628 しゅくせい[追撃] 677,829x2しゅくせい[追撃] |
4位 鬼八 6,786,746 宝剣マドゥルガータ・極 2回攻撃/16Hit | 1R460,616 捌鬼雷鳴 529,221x7捌鬼雷鳴 294,314 雷刃八閃[追撃] 332,467x7雷刃八閃[追撃] | 4位 ヒューズ 3,886,981 ブリューナク 3回攻撃/15Hit | 1R204,581 サンダーフォールマグナム 215,237 サンダーフォールマグナム 222,065 サンダーフォールマグナム 228,894 サンダーフォールマグナム 235,722 サンダーフォールマグナム 240,971 サンダーフォールマグナム[追撃] 252,211 サンダーフォールマグナム[追撃] 259,117 サンダーフォールマグナム[追撃] 266,023 サンダーフォールマグナム[追撃] 272,929 サンダーフォールマグナム[追撃] 279,835 サンダーフォールマグナム[追撃] 291,807 サンダーフォールマグナム[追撃] 298,835 サンダーフォールマグナム[追撃] 305,863 サンダーフォールマグナム[追撃] 312,891 サンダーフォールマグナム[追撃] |
5位 鬼八 6,472,057 宝剣マドゥルガータ・極 3回攻撃/16Hit | 1R379,043 捌鬼雷鳴 399,992 捌鬼雷鳴 421,297 捌鬼雷鳴 443,142 捌鬼雷鳴 465,529 捌鬼雷鳴 488,456 捌鬼雷鳴 511,923 捌鬼雷鳴 536,156 捌鬼雷鳴 303,662 落雷四刃[追撃] 317,252 落雷四刃[追撃] 331,136 落雷四刃[追撃] 345,312 落雷四刃[追撃] 359,781 落雷四刃[追撃] 374,543 落雷四刃[追撃] 389,741 落雷四刃[追撃] 405,092 落雷四刃[追撃] | 5位 鬼八 3,204,728 宝剣マドゥルガータ・極 1回攻撃/8Hit | 1R400,591x8捌鬼雷鳴 |
Divaの半分ぐらいしかダメージが出せませんでした◟( ˘•ω•˘ )◞
意外に低い火力アビ
鬼八の火力アビは以下の通り
腹ペコ剣士[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
自身に「攻撃強化」( 効果極大/効果3ターン )を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
剣の極み・真Ⅶ & 決意Ⅶ・Ⅲ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(剣)」( 効果超極大 )を付与する
・攻撃時 攻撃強化50%(3T)
・ターン開始時攻撃強化15%(1T)
・ヒートアップ10%x5
・ウェポンエンハンス50%
1ターン目の火力アビは75%しかなく、最大でも3ターン目の495%
上位アタッカーに食い込むためのエクストラフォースを持っていません…(ºωº)
これに対して1位のDivaは
・エクストラフォース1.75倍
・攻撃毎に攻撃強化235%で。最後の1撃では1410%まで増加
と大きな差があります
ただし、モーションの速さは🙆♀️
前回の鬼八も威力Ex4hitの2回追撃がありましたが、モーションが遅く関門周回速度を上げることができませんでした
今回の鬼八はモーションが早いので関門周回速度を上げることができそうです
ただし火力面では前回スタイルとほぼ変わらないため、防御弱化160%が入る前回スタイルの方がパーティ火力としては上になります
さすがに強すぎるOD 32hit
じゃあ火力ないの?と言われるとそんなこともありません
鬼八はODで捌鬼雷鳴を使うことで、威力Ex8hitの追撃が2回発生し
SSx8→Ex8→Ex8→Ex8の32hitを叩き出すことができます
腹ペコ剣士[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「雷刃八閃」が発動する( 技Rank1で発動 )
[OD攻撃かつ捌鬼雷鳴(※)を発動後]
「雷刃八閃」が2回発動する( 技Rank1で発動 )
その場合の火力は
Divaを超えて、斬1位に入りました💡
ちなみに、エクストラフォースを持ってないということは、アドラーのエクストラフォース技/中を付与することでこのダメージが単純に1.5倍の3300万まで増えます💡
ただし、ODでしかこの火力が出ませんので周回も関門でも活用できません
この火力、どこで使いましょう(ºωº)
パーティサポート性能なし
今回の鬼八のパーティサポートはアサルトフィールドによる火力+65%とステバフ20%のみ
前回の鬼八もサポートはほぼありませんでしたが、朧心のデバフが意外に使えるケースもあったりしました
今回の方がただ殴るだけ!という正統派アタッカーです
技
弍電剣BP 4-5 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
満腹稲妻剣BP 10-13 威力C 18
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 斬+雷 )
攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )、「雷属性攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する
その後、全体攻撃する
捌鬼雷鳴BP 17-20 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) [リキャストターン:5]
攻撃する ( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
アビリティ
腹ペコ剣士[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
自身に「攻撃強化」( 効果極大/効果3ターン )を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「雷刃八閃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[OD攻撃かつ捌鬼雷鳴(※)を発動後]
「雷刃八閃」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大 )
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
剣の極み・真Ⅶ & 決意Ⅶ・Ⅲ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +7 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )