未分類

【ロマサガRS】サルーインは実はダークブリンガー+使用が最強説

未分類
スポンサーリンク

火力がやばいと噂のサルーイン

威力90技がループできるのが強いんですけど、実は練達したダークブリンガー+の方が強いかも・・・?という調査です

スポンサーリンク

関連記事

ダークブリンガー+とは

Sサルーインが所持している闇術

BP6で、威力はなんと43

マリシャスウェイヴを使った後のサルーインはBP7回復するので毎ターンダークブリンガーを打ちながらBPが回復できてしまいます

ダメージ計算

早速、神威・無窮自在ループとダークブリンガーのダメージ比較をしてみましょう!

条件

武器は限定錬成の闇大剣108%
敵の体力/精神はエッグ相当の540
計測ターンは10ターン(ボス戦の討伐ターン数想定)
5、10TにOverDriveを使用

耐性は陰-35のみ

結果

神威・無窮自在ループ

ダークブリンガー

はい!ダークブリンガーの勝利〜💡💡💡💡

と、言いたいところですけど実はカラクリがあります

ダークブリンガー使用時はちょうど10ターン目で神威・無窮自在が打てる

なので、この計測では10ターン目にダメージが跳ね上がっているだけでした

バフが乗り切った後のダメージを比較すると

神威・無窮自在ループは平均ダメージは260,564。しかもODが溜まったらすぐに神威・無窮自在で使うことが可能

一方ダークブリンガー+の平均ダメージは226,737。ODが溜まってもBPの溜まりが遅いのでODを神威・無窮自在でで使うことができません

なーんだ、やっぱり神威・無窮自在使うのが一番なのね

と言いたいところですけど、まだ諦めてはいけません

パワーレイズ改の登場

パーティ全員のダメージ軽減や精神補正があることからボス戦で採用されることが多いパワーレイズ改

後列は知力+50%あるので、ここにサルーインを配置すると…

ダークブリンガーのダメージが跳ね上がりました💡

神威・無窮自在ループよりも1.26倍ぐらいのダメージが出ます

ダークブリンガーは陰のみなので、神威・無窮自在ループより汎用性はないものの
陰弱点のボス+パワーレイズが有効な場合はダークブリンガーを使うのもよさそうです✨

実運用を考えるなら…

実運用を考えるなら、一緒にミューズを使うケースもあるじゃない?(ºωº)

高威力技はステータスの恩恵が大きいんだから、腕力バフされたら神威・無窮自在ループの方が強くなるんじゃない???

と言うわけで、ミューズの高貴なる祈りを入れて再計算してみましょう

神威・無窮自在ループ

バフ量の伸び方がすごいことになってます(ºωº)

ダークブリンガー+(陣形知+50%)

陣形補正の50%があっても、ダークブリンガーが大きく負ける結果になりました

ループ時のダメージが

神威・無窮自在ループは平均409,997

ダークブリンガーは29万ちょっと

高威力技はステータスバフの効果がすごい!と言うのが良くわかりますね

結論

腕力バフがあるなら神威・無窮自在ループが最適
バフがない+ボスが陰弱点+パワーレイズ改ならダークブリンガー+が最適

「ダークブリンガー+使用が最強説」は半分ほんと、半分うそでした

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました